プキ日記

星空のプキマウンテンに何が!?

昨夜の空は一体何だったのってくらいに爽やかな秋晴れの、いや秋晴れというには強すぎる日射しが降り注ぐ宮古島の朝。

そんな朝は近頃また雨が少ないから芝生さんがお水足りてないよと葉の色で教えてくれてるので、スプリンクラー出してきたら暑くならぬ朝の内に撒いてあげようと蛇口ひねると青空に水しぶきが舞い散ります。そんな姿をデッキでユウヒちゃんと遊んでるヨウコちゃんこれってどうやって動いてるの!?って前後に動いて手前から奥まで万遍なく撒いてるのを、不思議そうに見てますが・・・

水の力で動くんだね!

ではみんなも起きてきたし朝食の準備したら、2日目だっていうのにまだ照れちゃってるユウヒちゃんと一緒に手を合わせます。

今日はまた一段といい天気だねって外を見ながら、あのスプリンクラーはどうやって・・・ってヒロさん家族揃って同じこと聞いてくるし、シンゴくんヒトミちゃん今日はどうするの!?って聞いたら もちろん走りますよ!って明日は最終日で走れないから、時間はあるけど汗まみれのシャツそのまま持って帰るの嫌だから今日が最後と気合い入ってるお二人さん。そしてこちら今日でチェックアウトのアミちゃん今日は何しようかなって言いながら、ひとまず朝食の後は走るメンバー以外でお散歩行きましょう。

相変わらず残暑厳しい宮古の朝は、日焼け止め塗ってないのに!ってジリジリと背中に日射しを浴びながら、先頭行くタプーちゃん オシリがカワイイ!って言いながらプキビーチまでやって来たらヤドカリと遊んだり穏やかな海の景色を楽しんだり。

いい時間です!

宮古滞在中は旧プキの家近くに暮らしていたアミちゃん 全然景色が違いますね!ってそうでしょうそうでしょう、やっぱり同じ島でも海の色も景色も全然違うもんね。

タプーちゃんお散歩のとき車が来たら通り過ぎるまでお座りして待つんだけど、去年はその姿を真似して隣でちょこんとお座りしてたユウヒちゃんとっても可愛かったんだけど、1年が経ちすっかり成長したかもうしなくなって代わりにリードの途中持ってはお散歩させてる気分味わってるユウヒちゃんなのです。

お散歩から帰ってきたらしばらくして 今日も風車の方まで走ってきましたよ!ってお二人さんも帰ってきて、それぞれお出掛け準備したらまずはユウヒちゃんファミリーが出発しますって事なので、アミちゃんとここでお別れだから最後みんなで写真撮ろうとお外に出たら、真っ青な空をバックに・・・

それぞれ楽しむよ!

なんだか変な感じだけど、そのまま車に乗り込んだら僕ら横一列に並んで手を振りお見送りみたいな感じになっちゃってますが、夕方帰って来るからね!ってヨウコちゃん。その後シンゴくんとヒトミちゃんも出発したら、今日は大神島に行ってきます!というアミちゃんバスの時間に合わせて出発をタプーちゃんと一緒にお見送り。

そしてお昼に一旦帰ってきたシンゴくんとヒトミちゃん、再出発したらまた早めに帰ってきて 今度はプキビーチで泳いできます!って元気にお出掛け本当に元気。そして夕方ダイビングを終え到着本日のゲストは、ダイビングもするしサイクリングも楽しむんだと自転車持参でやって来たヨウコさん。ひとまずチェックインしたらシャワー浴びたり片付けしたり、そしてお二人さんも海から上がって帰ってきたら、さあ今日はいい感じに見れそうだよと夕日の時間に合わせてみんなでタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃいと見送ります。ちょうどそのタイミングでユウヒちゃんファミリー帰ってきたら、片付けしてからヒロさん夕日の写真撮りに行くって出掛けたけど残念今日は早々雲に隠れちゃったね。

みんな帰ってきたら夕飯タイム、今夜が最後の夜となるシンゴくんが昨夜のリベンジと気合い入れて乾杯の挨拶バッチリしてくれたらみんなでジョッキをガチャンと乾杯です。今夜もワイワイ楽しく美味しく宴の時を楽しんでますが、僕の隣で これも盗んで帰ろう!とか物騒な会話が漏れ聞こえて来て怖いんだけど、どうやら料理のレシピの話しのようで。もう2日目の夜だっていうのになかなか人見知りな感じが終わらないユウヒちゃん、食べ終わったらママ遊ぼうってでもヨウコちゃん飲みたいし食べたいから僕が颯爽と登場したら、抱きかかえて満面の笑みは・・・

僕だけですか!?

ユウヒ空飛んでるみたいなポーズが好きだから!って言われるままに抱っこの体勢変えてみても、僕から表情読みとれませんがみんなの顔見てたら分かっちゃうからね、傷つく前にヨウコちゃんに返して何事もなかったように元のポジションへ。

今夜は見事に完食ごちそうさまと手を合わせたら、昨夜見れなかった星空の写真撮りたいとデッキに出たヒロさん一眼レフ三脚にセットして撮ってます。で、僕も隣に座ってその写真を見せてもらったら、星とかなんとか言う前にレンズ拭こう!ってユウヒちゃんにレンズクリーナー持ってきてってお願いしたらちゃんと理解して持ってきてくれて、ユウヒは天才だね!って親バカさんですが、こっちまで聞こえてるからね!ってヨウコちゃんに手渡されて持って来ただけ確かに声がこっちまで鮮明に聞こえてます。

そんな星空広がる空の下、何か気になるものをプキマウンテンの山頂に見つけたからみんなを呼んで、そしたら全員揃って・・・

一体お山の上に何が!?

最初葉っぱか何かが風で飛んできたのかと思っていたんだけど、よくよく見たらバッタが2匹微動だにせず産卵してるところなのでした。そんな珍しい姿をみんなで眺めては この子右手あげてる~!とか言いながらヒロさんと僕とで写真撮りまくったりして、でも撮った写真見てバッチリだねと喜んだ後に思い出した。

僕虫嫌いなんだった・・・

そこからは芝生に転がって流れ星見たりデッキでおしゃべりしたり、本気で星空撮影楽しんだり・・・

それぞれに星降る宮古の夜を楽しむのでした!