プキ日記

台風だって笑顔にするから!

今日もまた快晴の朝を迎え、ダイビングに行くユイちゃんも、そして今日が最終日のヒデユキさんユリコさんもバッチリお目覚めおはようございますと声掛けますがあと1人はどうなってるか。

朝ご飯出来たよ!って声掛けたらお部屋から登場のアヤちゃん、ボケボケ顔が激しいですが大丈夫でしょうか。そしてこちらいただきますの挨拶振ったら ん~頭が回んない、いただきます!ってユイちゃん昨夜よりさらに低く 残念8点です!って。そんな朝食タイムはのんびりと、で、結局昨夜は星空見れたの!?って聞くと 気が付いたら朝でした・・・ってアヤちゃん無念の表情で、まあ今夜のラストチャンスに賭けようねって。

食事の後はダイビングのユイちゃんバタバタと準備したら、お迎えが来たから最終日のお二人とはここでお別れ最後に写真をとショップのお兄さんにお願いすると、みんな揃ってプキマウンテンに並んで集合写真のはずが、これもまた天然のひとつの形ということか・・・

このタイミングで転びますかね!?

シャッターボタン押した瞬間ズルッと足滑らせて転んじゃってるアヤちゃんにショップのお兄さんも苦笑いですが、まあそれもまた良しということで元気に出発のユイちゃんを見送ります。

そこからしばらくして準備が出来たヒデユキさんとユリコさんがそろそろ出発しますということで、また遊びに来ますね!って最後にタプーちゃんナデナデしたら手を振り走り出す車を、僕とメグミさんとタプーちゃんとで見送ります。そんな輪にひとり入ってないのはアヤちゃん星空には起きれないわ朝はボケボケで登場するわ、そして今はガッツリ二度寝に突入しちゃってるわでマイペース。お昼前に起きてきたらいよいよ出発かと思わせて ちょっとお散歩してきます!ってフラフラ歩いてお出掛けで、一旦帰ってきたらお昼過ぎになってようやくシュノーケルするんだと新城海岸に向け出発です。

そこからは気合い入れて芝刈りに汗を流し、ひとまず今日はここまでと作業を終えたらシャワー浴びてサッパリと。そしたら郵便屋さんがやって来てポストに何か入れたから、なんだろうと取り出すとまたまた嬉しいものが。それは先日遊びに来たヨシノブくんマスミちゃんから、お礼のメッセージと将来の夢をドンと書いたお手紙が・・・

なんでそんな顔!?

いつかその夢叶えたら絶対遊びに行くからね~!

というわけで疲れた体に元気もらったら、そこからはまた頑張って今日からのお客さん迎える準備を着々と。そして夕方になってまずはダイビング楽しんだユイちゃんが帰ってきたら、まだ全然大丈夫でしたよ!って綺麗な海を楽しめたようで、だけど明日は船出せるかどうかまだ分からないそうな。今日から来るゲスト達も台風で残念だねって話しながら、だけど僕が笑顔にしてあげるさ!って言ったら さすがヒロユキさん!ってなんなんでしょうかこの会話。

それからしばらくしてレンタカーが到着したよとタプーちゃんが教えてくれたら、やって来たのは1年半振りプキの家大好きカップルコウヘイくんサオリちゃんです。ようこそ台風迫るプキの家へ!って言ったら 本当にもう・・・って言いながらもタプーちゃん見てニコニコ笑顔だし、ひとまずウエルカムドリンク飲みながらおしゃべり楽しんでは これお土産です!ってもう秋なんだねって季節の和スイーツと、それから知り合いのアーティストが作ってるだということで、こちらは逆にまだ夏が終わってない・・・

沖縄の神様柄のミニうちわ!

いつ天気が崩れるかもわからないからひとまず晴れの内にちょっと海見てきますと出発したら、お散歩には一緒に行きますから!って言ってたとおり6時には帰って、帰って、帰って来ないよ~!というわけでしばらく待ってはみたけど仕方がないとユイちゃんアヤちゃん連れて歩き出したら、雲はあるけどそれはそれでまた表情あっていいよねって景色を二人もきっとどこかで見てるよねって言いながらのんびりのんびり眺めてます。

赤く染まるいい景色!

最後の最後は雲があってギリギリ水平線に沈む夕日とはならなかったけど、いいの見れたねって顔見合わせ話してたら視界に人影入ってきましたよ。というわけでギリギリアウトで到着は、いやあコンビニ行ってたら間に合いませんでした!って池間島で夕日見てるんだと思ってたらまさかまさかひげ剃り買いにコンビニ行って夕日に間に合わないなんて。そんなコウヘイくんとサオリちゃんも一緒に夕日が落ちた後の余韻を楽しんだら、慌ててそのまま来たからお二人さんはレンタカー走らせ僕らは歩いてそれぞれプキの家を目指し、途中ユイちゃんの電話が鳴って 明日もボート出せますって!ってそれはそれは良かったねって。

帰ってきたらバタバタと夕飯の準備して、お二人がシャワーから出てきて準備万端のタイミングでこっちも準備万端整いましたので全員揃ってジョッキを手にしたら、今夜はユイちゃんの挨拶じゃなく 手本をよく見ておきなよ!っていきなりコウヘイくんに振ると、アドリブとか苦手なんですよね・・・って乾杯の挨拶の途中に無言の時間が流れあやうく放送事故みたいになってますが、なにはともあれ・・・

今日から楽しんでいこう!

今夜も美味しいのや オシャレ~!って言われちゃうのや懐かしの奄美大島の味とか色々取りそろえましたので、今回もまたコウヘイくんと飲んで語ってって時間を楽しまねばと そのために敢えて今日芝刈りしたんだからね!って体調万全喉カラッカラ状態を作ったんだって言いながら、その言葉通りいつも以上のペースでお酒が減っていく今夜のプキの家でございます。

話題の中心は久々やって来たお二人さんの話しだったり、アヤちゃんの記憶にある綺麗な海の思い出をわざわざ両親に電話して聞いたりでも思ってた場所と真逆でみんなから突っ込まれまくったり。そしてひとしきり食べたらもうお腹もパンパンそのまま二次会へとなだれ込んだら、ここで登場はお二人さんから頂いた季節の味。解禁になったところなんですよ!って僕の大好きな栗きんとん、中の説明書きを声出して読んでは・・・

なんだかみんな笑ってます!

栗そのものの味が凝縮した上品で高級な味を堪能したらその後は、プキの家ファンのみんなと共にユイちゃんのスピーチ向上に役立つようにと 100点って何!?って話しを実際のエピソード交えながら僕から伝えてみたり、まだまだ賑やかに夜を楽しんでます。

けれどもそろそろいい時間、ユイちゃん明日は最後かもしれないダイビングだからそろそろ寝ますということで、残りのメンバーで夜空を見ようとデッキに出たらそのままプキマウンテンに転がり見上げます。だけど月が明るいから星の数は少ないし足早に流れる雲がさらに星を隠すからより一層にって感じだけど、月もまたキレイですよね!って言ったり 空が広いよね!って言ったり楽しんでます。おしゃべり楽しみながら芝刈りたてのプキマウンテンに転がってるんだけど、これって土が余ったから作ったの!?ってサオリちゃん失礼なこと言ってきたかと思ったら、僕のこと いい人!って言ってみたり話しの振れ幅の大きい乙女の心はよく分かりませんが、もう眠いよとサオリちゃんが退場したら 今夜こそ4時に起きて星見ます!ってアヤちゃんもお部屋に入り、最後はコウヘイくんと男二人で月を眺めながら月の話しを語ったらそろそろ僕らも寝ましょうか。

明日は最後かも知れない晴れと海を楽しまねば!