プキ日記

翻弄されるよ雨と台風と天然さんに・・・

爽やかな朝は早起きの人ギリギリまで寝てる人それぞれに、ご飯出来たよ~!って声にみんな集まったら、ジンくんも一緒に手を合わせていただきますって。

今日の予定なんかをそれぞれ相談しながらいっぱい楽しむためにもいっぱい食べて、食べ終わったらタプーちゃんのお散歩みんなで行きますか。ちょっと先に行ってて!ってサオリちゃんアッキーくん洗濯物畳んでから行くねということなので、ジンくんファミリーヒデユキさんユリコさんと共に歩き出し、最短距離でプキビーチまで。

早速ジャブジャブ入ったり家族の写真撮ったり海の景色を眺めたりそれぞれに楽しんだら、ジンくんもうすっかり仲良しタプーちゃんに・・・

ナデナデしては嬉しそう!

そんな和やかな空気ではありますが そろそろ来るから逃げよう!って真っ黒な雨雲が北の空に広がりこっちに向かってきてるから、サオリちゃん達来ないけど雨にやられる前にとプキの家目指して歩き始めます。そしたら最後にポツポツ雨粒落ちてきて、到着と同時にザーザー降り始めたからギリギリセーフだったねって。だけどもひとり残ってたメグミさんが サオリちゃん達は!?って言うから会わなかったよって。

一体どこ行ったんだろうと思ったら、よくよく考えてみたら僕には思い当たるフシがひとつありました。初日のお散歩夕日が落ちるにはちょっと時間があるしとサトウキビ畑の道をグルッと遠回りしてプキビーチの隣の浜に行ったんだった、もし同じルートで行ってるなら会うこともないし突然の雨に逃げ場もなくびしょ濡れかもと思ったら、思ったら・・・

思った通りの姿で帰ってきた!

いないねって言いながらビーチで水切りしてたですよ!って案の定同じルートで僕らと違う浜に行ってたらしく、ゴメンゴメン!って以心伝心全てを説明せずとも分かり合えてると思ってたよなんて言いながら、でもみんなでびしょ濡れの姿を見ては笑っちゃってるみたいな。

ではそれぞれにお出掛け準備して、まずはジンくんファミリーが出発しますということで、まだ宮古の旅は続くけどプキの家は今日でチェックアウトとなるのでみんなとお別れだねって、今日はホテルで寂しいだろうなあ・・・って言いながら、雨も止んだし最後はみんなで写真撮ろうと看板囲んで並びます。

まだまだ宮古楽しんで!

初めての宮古だし初めての飛行機乗っての子連れ旅だし勝手が分からず迷惑掛けちゃうかもと1泊だけにしちゃったけど、宮古もプキの家も想像以上に楽しかったようで また来年遊びに来ますね!って宣言したら、後部座席のジンくんは大粒の涙流してますが、涙の理由は別れじゃなくチャイルドシートが嫌なだけ。

手を振り出発の一家をまたねと声掛け見送ったら、続いて今日は大神島楽しんできますとヒデユキさんユリコさんが出発です。そして最後はこちらも今日でチェックアウトのサオリちゃんとアッキーくん、また来年来るからね!って言うから 知ってる!って返しては、夜の飛行機だから最終日だけど大神島でシュノーケルするんだって元気に出発を、互いに手を振り見送るのでした。

そこからはまた今日からのゲストを迎える準備に取りかかり、そして夕方やって来た本日のゲストは、次は秋頃また来るから!って前回の宣言通り3ヶ月ぶりにやって来たユイちゃんです。ベテランダイバーユイちゃん昨日から来てて今日もダイビング楽しんで来たそうで、だけど台風来ますね・・・って私日頃の行い良いはずなのにっていうから、どこかに誰か悪い人が来てるんだろうねって・・・

きっと僕の目の前にいるはず!

それからしばらくしてレンタカーが到着やって来た本日二組目のゲストは、個人的に会えるの楽しみにしていたアヤちゃんです。といっても初対面なんだけど電話で問い合わせのやりとりからそんな雰囲気は感じていて、予約のメールもらったときに完全にそうだと思い、そして今来て話したら確信に変わった、そんな感じのアヤちゃんなのです。つまりは天然さんってことで、電話の話し方もフワフワしてて、ひとり旅って聞いてたのに予約フォームに「大人1名子供1名幼児1名」って書いて来るし、今も入り口分からずウロウロしてたからこっちこっちって声掛け 迷った!?って聞いたら ナビにプキの家出たから迷わず来れました!ってすでにこの会話が迷宮彷徨ってるみたいになってますけど。

もうちょっとしたらみんなでお散歩行こうって言ってたら、ちょうどのタイミングでヒデユキさんとユリコさんも帰ってきたからみんな揃って出発です。ちょっと遠回りでのんびり歩きながら、途中ユイちゃんとユリコさんの共同作業なんかもありつつプキビーチへ。

綺麗な夕日が沈みます!

最後の最後は雲に隠れちゃったけど、空のグラデーションがとっても綺麗な夕日を眺めたら、さあさあ帰って夕飯にしましょうか。

バタバタと準備したら お待たせお待たせ~!って、歓声が上がりみんな写真撮ったら今夜はもちろんこの流れ、ユイちゃん今回はバッチリ出来るよね!?ってことで前回は挨拶ダメダメさんだったのでこの3ヶ月血の滲むような努力重ねてネタ仕込んできたはずと乾杯の挨拶振ったら、今回の旅1回目の採点は・・・

あらら残念17点でした!

色々考えてきたわりにはたいしたコメントも登場せず残念な感じで宴が始まりますがそれはそれで想定内、時間はたっぷりあるし挨拶するチャンスもいっぱいだから、ここから徐々に上げていこうね。

島の食材たっぷり使った料理は2日目の人達も初めての人も、そして 胃袋ガッチリ掴まれてますから!ってプキの家ファンユイちゃんも、みんな喜んでいただけて嬉しい限りでございます。なのでみんなモリモリ食べては早々とオリオンおかわりしてるメンバーと、そしてダイビングだからこの一杯だけと貴重なオリオンをチビチビ飲んでるユイちゃんと。

そんな夜は話題の中心なんといっても天然キャラのアヤちゃんで、意外な職業にビックリっていうかそんな仕事があるんだねってみんな興味津々だったり、それ以上に興味津々なアヤちゃんの生態に迫ってみたりツッコミ入れまくったり全然話しが噛み合わず気が付いたら1対5で誰もアヤちゃんに賛同する人いなかったり。とにかく身振り手振りを最大限に使いながら、まさに表現者といった感じのアヤちゃん勢い余って懐かしの湯浅先生キャラが登場したりしてますが、1対5だっていうのに僕らその勢いに圧倒されて・・・

只今洗濯物をパンと広げております!

日本の南海上を東へ進むはずだった台風21号さん、今朝見たら突然進路を変え宮古島にまっしぐらってあまりに不意打ちでビックリですが、もしかしたらユイちゃん明日が最後のダイビングかもってプキの家で過ごす6泊ずっと潜りっぱなしの予定だったのにどうなるのって感じなので なんとか90度向きを変えたりしてくれないですかね!?って90度は無理でもぜひとも逸れてもらいたい。

最後は星空見たいけど明るい月が夜空を照らすから一応デッキに出て見てみたけど全然ダメで、私夜中に起きて見てみます!って気合い入ってるアヤちゃんに頑張ってねと声掛けたら、いっぱい笑わせてもらった夜はそろそろ終了の時間となりました。

ひとまず明日は全力で楽しもう!