プキ日記

大人な夜にも笑いを添えて・・・

昨夜は最後曇り空で終了したからどうなるかなと心配したけれど、目覚めれば青空広がるいつも通りのお天気にホッと胸をなで下ろしながら朝食の準備を。そしたら玄関から誰か出ていく音がして、窓から覗いたらカズヨちゃんヨウコちゃんがプキマウンテンで楽しそうに、楽しそうに上の方覗いては大声でギャーギャー言ってるけど朝からまた何してるんだか。

そしてエリコ&リッキーミーも眠そうな顔でお部屋から出てきたらおはようの挨拶しては、さあさあ朝ご飯が出来上がったよ食べますよって。最後の朝なので今日が誕生日のリッキーにいただきますの挨拶お願いしたら朝からモリモリ食べてますが、 頑張ったのに見れなかった・・・ってエリコ達早起きして朝日を見に行ったのに雲に覆われ見れなかったそうで、そして二人は朝から何騒いでたのって聞いたら ビーチボール屋上に乗ってしまったの!って外に出てポンとはじいた瞬間屋根に乗ったらしく、一瞬の出来事にさっき僕ボールの存在に気付きもしなかったんだね。

そんなわけで朝食の後は 取りに行くぞ!って二人と共に外に出たら脚立立ててヨウコちゃんが下で支え、カズヨちゃんが上ったら頑張って頑張って・・・

なんとか無事救出です!

ひとまずみんな顔洗って歯磨きして身支度整ったらお散歩行こうって、そしたら先に準備が出来たお二人さんソファーに座って宮古のガイドブック見てたんだけど、いきなりまた大声響かせてるからどうしたどうしたって。

そしたらね、またあり得ないようなことやらかしちゃってたようで、あんなに事前に調べて楽しみにしてたのに、昨日 ウチらもパニパニ行ったんですよ!って言ってたのに、パニパニじゃなかった!って思いっきり勘違いしてそうだと思い込んで入ったカフェが違ってたようで、みんなも騒ぎを聞きつけ駆け寄ってきたら 確かに昨日話しが噛み合わないなとは思ったんだよね!?って言いながら・・・

衝撃に思わず泣き笑いのカズヨちゃん!

間違っちゃったものはしょうがない、だけど今日は敬老の日でお休みだし明日は行く時間ないし、また次回のお楽しみだね!ってことで気持ち切り替えお散歩に。

のんびりと海眺めたり突然の大波にやられて濡れちゃう人がいたり今日もまた水切り出来てないけど出来てる風の写真撮ってもらったりそれぞれ楽しんだら、帰って準備して先に海へとお出掛けのお二人さんが出発なので最後にみんなで写真撮りますか。

今日こそはプキマウンテンでということで、なぜだかみんな横一列に並ぶからそういう流れかと、僕もシャッター押して端っこに・・・

これはこれで面白い!?

いっぱい泳いでくるよと張り切って出発のお二人さんに 今日はお店間違えないようにね!って声掛け笑いながら見送ったら、こちら帰り支度の整ったみんなも最後にひと笑いしたらそろそろ出発の時間となりました。また来年遊びに来るね!って皆それぞれに、そしてミーには 留学から帰ってきたらその足で来るんだよ!って声掛けたら笑顔で手を振り出発する車を見送るのでした。

そしてお昼過ぎになってお二人さんが海から上がって一旦帰ってきたんだけど、ちょっと体調崩したみたいで・・・ってカズヨちゃん、ひとまずシャワー浴びたらお部屋で休みますということなんだけど、ふと見たらリビングに這いつくばって何かしてらっしゃる。どうしたどうしたと思ったら、帰ってきたとき足に砂ついてたみたいで・・・ってバラバラ落ちてるのを集めて拾ってしてるから大丈夫大丈夫ってハンディクリーナーで吸ってあげたらひとまずゆっくり休んでくださいな。

そして夕方レンタカーが到着やって来た本日のゲストは、元気にお出迎えのタプーちゃんにニッコリ笑顔のキョウコさんワタルさんウチの子の匂いがするのかな!?って今回悩んでお留守番となったヨーキーちゃんがいるからお二人揃ってワンコ大好きで、だけどワタルさん元々苦手だったということで、だからかどうかタプーちゃんキョウコさんにべったりです。

分け隔てなくお願いします!

昨日から宮古入りして遊んでるからチェックインを済ませたらひとまずゆっくりしますということで、それからしばらくして見事復活カズヨちゃんとヨウコちゃんがお部屋から登場したら、ちょっとお土産買って来ます!って元気に出発を見送りその後お二人もお出掛けしてきますってこちらも元気に出発です。

元気に出発しちゃったのでタプーちゃん今日はお散歩の相手がいなくて、メグミさんと二人テンション上がらぬままに出発したら、夕日が沈む頃まずはタプーちゃんが、続けてキョウコさんとワタルさんも帰ってきましたよ。だけどもなかなか帰って来ないよお二人さんが、真っ暗だし心配だしもう夕飯の時間になるのにと電話したら 今到着して車停めるところ!って。遅くなってごめんなさいって言いながら大量のお土産抱えてドタバタで帰ってきたら僕らもドタバタと夕飯の仕上げして、乾杯のタイミングで 大変遅くなってしまい申し訳ございません!って言ったらより一層に恐縮のお二人さんをみんなで笑っては、そのまま乾杯の流れとなってます。

そんなこともあるさ!

昨日までのガヤガヤした感じから一転今夜は大人なお二人を迎え落ち着いた大人な感じも漂わせてるプキの家の夜、なのでちょいちょいヨウコちゃんに話し振っては笑いを演出しつつ美味しく食べて飲んでおしゃべり楽しんでます。

そして体調崩してたカズヨちゃん、もう全然大丈夫って今夜もお酒飲んでるんだけど、頭が痛いって風邪の症状か単なる頭痛かとひとまず鎮痛剤飲んだけど全然効かず、その後胃薬飲んだら治ったのって 頭痛の原因食べ過ぎだったみたい!ってそんなことってあるもんですかね。そんなこと言いつつ今夜もガツガツ食べてるし、なのに話題はダイエットみたいな不思議なことになってるし、親子ほどの差がある二組ですが仲良く楽しく笑いながら共に最後の夜を過ごしてます。

そして食後はティータイムの人泡盛タイムの人それぞれに、そして今夜はみんなからそれぞれ頂いたお土産のお菓子を食べたり食べてるのを見たりして、まあもちろん食べてる姿を見てるのは・・・

食べちゃいけないタプーちゃん!

そんなキラッキラの目をカワイイカワイイ言いながら、だけどもらえないから諦めのタプーちゃんはそろそろお休みの時間。来たときは全然その気がなかったけどようやくその時がやって来て、ついに来てくれたかととっても嬉しそうな・・・

良かったですねワタルさん!

そんなこんなで夜は更け、西の空に月が落ちていくのが見えてるから最後に星空見納めしますかとみんな揃ってプキマウンテンに。昨夜は全く見えなかったけど今夜はどうかと見上げたら、見えてはいるけど雲がかかっていて、だけど雲流れてるからしばらく待てば見えてくるかもって感じ。だけどふと時計を見たワタルさん、もうこんな時間!?ってまあ普通に日付が変わるくらいの時間なんだけど、いつも9時には寝てるって言ってたから気付かずこの時間になってたのにビックリみたいな。

なのでお先にってお二人が中に入ったら、もうちょっとだけとカズヨちゃんヨウコちゃんとそして抱っこされてるタプーちゃんと共に星空見ていたら、すっかり雲も流れて満天の星空となり、最後はこの旅一番の流れ星がズバッと夜空を切り裂き スゴイスゴイ!って、願い事考えてるから流れたら言うねんって言ってたヨウコちゃんもただただ圧倒されて終わりです。

そんなわけで流れ星に願い事は言えなかったけど・・・

願い叶って流れ星見れた夜なのでした!