プキ日記

旅の初日は眠いもの!

さあさあ青空の朝、今日からまた気持ちも新たに張り切って行きますか。

早速朝から電話があってパラソル借りたいのでお昼過ぎに行きますとお客さんから、なので色々準備しながらそしてお庭の手入れしながら待ってたら、レンタカーがやって来たけどなんだか様子が変。3人で来るって言ってたのに1人しか乗ってないしと思ったら、こんにちは!ってドア開けた瞬間理解した、残り2人は本気で爆睡窓からその姿が見えないくらいにぶっ倒れてるし。というわけでひとまずパラソルとシュノーケルセットレンタルしたら 今日の風だとあっちがいいね!ってシュノーケルスポット教えてあげたら行ってらっしゃいと1人に言葉を掛けて3人を見送る変な感じのお見送り。

そして夕方海で遊んで帰ってきた本日のお客さんは、お帰り~!と迎えたタツヤくんおはよう!って迎えたユリアちゃんナオキくん海すっごく綺麗でしたよ!ってナオキくん真っ赤に日焼けした顔で言うんだけど日焼けじゃないって言うからなんだろうと思ったら、ビーチで泡盛飲んできたんです!ってもちろんシュノーケルの後だし運転してないし大丈夫。だけどそんな酒臭い登場シーンが不思議なのかタプーちゃんナオキくんが気になってしょうがないし、さらに輪をかけて・・・

大好きなタオルで釣って遊んでるし!

お昼過ぎプキの家に来たことを爆睡中のお二人さんはもちろん知らないし、橋を渡って池間島に行ったことも気付いてなかったっていうし、ビーチで起きてシュノーケルして男二人で泡盛飲んで、帰りはユリアちゃんの運転プキの家の場所もわからないから思いっきり迷子になってようやく辿り着いたそうな。

そんなこんなでひとまずおしゃべり楽しんでチェックインしていたら、次なるお客さんが到着 お久しぶり~!ってタプーちゃんと共にお出迎え。そんな本日2組目のゲストは、今年もこの時期やって来たユキちゃんです。

タプーちゃん覚えてるかな!?

ひとまずシュノーケルしてきたみんなはシャワー浴びてサッパリして洗濯物干しながらお庭でおしゃべり楽しんだりして、その後妙に静かなプキの家ではありますが夕飯の準備を頑張って、そろそろ出来るよとメグミさんが声掛けたらウダウダした感じの声があっちからもこっちからも。というわけで3人揃って深い深い眠りからようやく覚めました、いやまだ覚めてませんって顔でお部屋から登場したら、テーブルに料理運ぶたびに スゴイスゴイ!ってちょっとずつではあるけど目覚めてきてるようで。

ではここはひとつリーダーから乾杯の挨拶をと寝起きのタツヤくんに振ると、ボケボケの頭フル回転でそつなく挨拶したけど、最後締めの一言が・・・

おめでとうございますっておかしくない!?

みんなで大笑いしながら乾杯したら、みんなが美味しそうに飲む姿を見ては失敗したって顔になり やっぱり僕もオリオンください!って茶のグラスからジョッキに持ち替えてます。

仲良しグループで初めての宮古島に遊びに来たんだというタツヤくん達なんだけど、今日このメンバーでプキの家に泊まって明日からはあと7人くらい合流してリゾート泊だそうで、だけどどうしてもプキの家に来たかったんだということでタイミングが悪く何度電話しても繋がらなかったんだってここまでの苦労話をたっぷりしたり、ユキちゃんは毎年遊びに来るプキの家を もう私にとっては帰省みたいな感じだから!って夏の終わりにプキの家へ癒されに来るのがすっかり恒例になってるもんね。

食事が終わって二次会へと突入タプーちゃんも登場してますが、ユキちゃんから頂いた東京土産のお菓子をパクパク食べながらおしゃべり楽しんでますが、早々と睡魔に襲われ限界っていうかずっと襲われ続けてるっていうか、もう限界っす!ってナオキくん・・・

まだ9時過ぎですよ!

昨夜は全く寝てないそうで、そしたら僕も私もってみんなほぼ寝てないメンバーなので早くもフラフラって感じになっていて、おしゃべり楽しんでたら何かに気付いたユリアちゃんが一瞬表情変えたから、そうなのと隣を見たらユキちゃん完全に落ちちゃってるし、すかさず写真撮ったら アカンアカンこれはアカンやつや!って顔で写ってるし、みんなで見ては爆笑です。もちろんアカンやつなのでここで披露することは出来ませぬ、っていうか修正したらなんとかなるかと頑張ってみたけどどうにもこうにも手の施しようがない感じで。

早くももう終わろうとしている夜ではありますが星空見たいっていうのでちょっと調べてみると、満月が夜空を照らし全然見えないから夜明け前に月が沈むし早起きするしかないねってことで、まあどう見ても早起き出来る感じはしないけど頑張ってみてって。

まあどう見ても・・・

早起き出来る感じはしないけど!

そんなわけでもう限界と歯磨きしながら歯磨きしてるタプーちゃんを可愛い可愛い言いつつ眺めたら、お休みなさい!って10時過ぎ、早々とプキの家の夜は終了です。先日の9時過ぎよりは遅いものの、今夜も最後はメグミさんと二人ちょっとだけ飲んで終了となりました。

頑張って早起きして星見れるかな!?