プキ日記

まさかまさかの展開です!

昨日の朝とは別世界な感じで、お庭の向こうに見える海はとっても穏やかとっても静かな朝を迎えてます。といってもとっても静かなのは海が落ち着いたからではなく子供達全然起きてこないからで、帰る日だしそろそろ起きてもらわねばとパパとママが起こしたら、ボケボケ顔で出て来るアイちゃんリョウコちゃんと、お布団でゴロゴロしては起きれないユウトくんと。

それでもなんとか目覚めたら、ユウト最後のいただきますだよ!って言うと元気いっぱい いただきます!って言ってくれて、もちろんごちそうさまも同じように大きな声で言えました。

そこからは帰り支度を着々と、その間にも僕は台風の片付け作業の続きに取りかかり、高圧洗浄機で外壁を洗い始めてます。その頃お部屋では家族揃っての共同作業が展開されていて、何してるかと言いますと荷物もお土産も多い一家なので・・・

段ボールの蓋が閉まらない~!

それでもなんとか閉めたまでは良かったけれど、パパが高圧洗浄機の霧雨浴びながら段ボール持って車に乗せたまでは良かったけれど、タブレットがない!って鞄の中もお部屋にもどこを探しても見つからず、もしかして段ボールに入れちゃった!?って。でも誰もそんなことした覚えはないしどこ行ったんだろうと思ってユウトくんに聞いてみると、あからさまに動揺した顔になり 段ボールに入れたよ、ネェネェが!って。

そしたら全く身に覚えのないリョウコちゃんが ネェネェ入れてないよね!?って言うと小さく頷くからもう1回誰が入れたのって聞くと、ちょっと間を空けて・・・

犯人アイちゃんに変わった!

これはもう完全にユウトくんが犯人だねって事となり、まあ入れたならいいやと話しがまとまったところで あったあった!ってパパの声。帽子を2つ重ねて置いてた下に隠れてたって、ということはユウトくん濡れ衣だったんだねごめんごめん、でもあんなに動揺したり話しが転々として嘘ついたりしたらそう思われても仕方ないよね。

ではそろそろお別れのとき、でもまた来るのは決まってるから、確定してるから、昨日の内に次のプキ旅行に向けてママがチケット取っちゃってるから次は年明け早々また会えるもんね、次来たらいよいよリョウコちゃんと記念すべき初の乾杯だもんね。

最後の写真はプキマウンテンでなんて言うから 違うよ違うよアレやってあそこで撮るに決まってるじゃない!って。

というわけで・・・

まずはアレを設置しなきゃ!

台風前日アイちゃんリョウコちゃん二人で外した看板、もちろん設置もお二人さんがするに決まってるじゃない、設置したての看板囲んだら・・・

ここで撮るに決まってるじゃない! 

ではまた新年早々に!って最後にタプーちゃんナデナデしたら、別れの雰囲気もなく笑顔で出発の一家を確かに次決まってるし別れの雰囲気ないよなあと思いながら手を振り見送るのでした。

ここからまたノンストップで台風後の作業に取りかかり、まずはひたすらに・・・

外壁を丸洗い!

その後は車2台を次々洗ったら、あと残り細々した作業を頑張ってこれにて終了お疲れさま。

そしてアイちゃんファミリーの帰ったリビングには、最後に 10周年のお祝いだから!って置いていったものが大量に。

これ絶対10周年のお祝いじゃないよね!?

台風で缶詰めになった時のためにと買っていた大量のカップ麺、だけど手前の赤い封筒は本当に10周年のお祝いなのか、とってもとっても高価なものが入っておりました。色々ありがとね!

ひとしきり作業を終えもうヘトヘトなんだけど、よく考えてみたら昨日から来てるはずのお客さんは台風で来れず、明日から来るはずのお客さんも台風の影響で来れてないから今日はここで終了、いや待て明日も明後日も誰も来ない、って事は今年のプキの家夏のピークはここで突然終了ってことになるんだね。この夏も色々あったけど二人と一匹頑張ってきたよね、楽しいこといっぱいあったよねと思いながら完全に体の電源オフ状態でその場にへたり込んでしまいそうないつもの夏の終わりの脱力感。

と思っていたのですが、思いがけない出来事がありまして・・・

帰って来ちゃった!!

そろそろアイちゃんファミリーを乗せた飛行機も飛び立つ頃かと思っていたら、突然の電話で アイちゃんのママですけど・・・って。で、何があったのかといえば那覇行きの飛行機が遅れて乗り継ぎ便に間に合わず、このままいけば那覇で足止めになるんだと。それだったらプキの家に戻る方がいい!?って家族会議になったら一瞬で会議は終了みんな揃って プキの家がいい!ってこととなったようで ヒロユキさんあと1泊お世話になりたいのですが・・・と母から電話があったわけ。

なので困ってるんだものプキの家に帰って来たいっていうんだもの、そりゃあなんとかしなければと 帰ってらっしゃい!って電話切った後、今から夕飯の準備どうしようって時間もなければ台風一過でプキの家にも島にも食材ほぼないって状態だし。さっきのカップ麺でいいですから無理しないで!なんて言われてたけどそんな事するのは僕自身嫌なので慌てて近くまで買い出し行ってそこにある食材で何が出来るか考えたりして、頑張ってるところにみんな帰ってきたら子供達は大喜びだしタプーちゃんは不思議そうな顔してるしママは 本当にありがとうございます!って涙してるし、なんとか料理の準備が出来たらいつも以上の歓声が上がり、ユウトくん今度こそ本当に最後の乾杯だよ!って振ったら元気いっぱいの掛け声で・・・

さらに追加の乾杯です!

まさかまさか帰ってくることになろうとは思ってなかったから今夜は飲むぞって、台風の片付け頑張ったから今夜は飲むぞって気合い入れてそれぞれにジョッキをグラスを傾けたらそこからは、全員一致で今夜も食べるぞとさらに気合い入れてモリモリ食べてはニコニコ笑顔。

ここでアイちゃんファミリーからひとつ言いたいことがあるそうで、何かと思ったら今回18回目のプキの家で次が年明け19回目でリョウコちゃん20歳の乾杯を迎えるのが惜しいよねって、20回目のプキの家で20歳の乾杯したかったよねって話しだったんだけど、今日チェックアウトしてからまた来たから今19回目じゃない!?ってナルホドそういうことね。だけど 前にも1回同じ事あったよね!?ってメグミさんの一言に打ち砕かれたら じゃあ出戻りは0.5回ってことで2回合わせて1回分でどう!?ってかなり強引ではありますがそれじゃあ次が20回目のプキの家ってことにしましょうということに。

最後の夜も見事に完食したらその後はユウトくん眠いけど寝たくないって頑張って起きていて、アイちゃんもパパもママもソファーでマンガ読みふけっている中、リョウコちゃんと将来に向けて夢に向けての話しを熱く熱く語っては こうやって色々お話出来て私は本当に恵まれてるなあ!って家族や友達とするのとはまた違った形で語れるこの場がある幸せ感じながら、さらに1日延びたプキの家での時間をそれぞれ楽しむのでした。

明日こそ無事帰れますように!