プキ日記

台風前夜は祝いの夜だけど・・・

台風前日の朝がやって来ましたが思いがけず晴れだし穏やかだし、これはもしや逸れてくれたかと思いながら窓から射す日射しにひとまず安心の朝を迎えたプキの家。順番に起きてきたアイちゃんファミリーと朝の挨拶交わしながらひとまず晴れてくれて良かったねって、もしかして泳げたりしますかね!?ってパパだけど、残念ながらいつ雨が降ってもおかしくない晴れだから無理はダメだよって言ってるそばからもう大粒の雨降ってきてるし。

そんなわけで朝食タイムは今日の天気を気にしつつどうしようか相談しては、ひとまず海は諦め買い出ししたりちょっと顔出しに行ったりドライブしたり、無理はしないプランで決まりです。今夜はお楽しみがひとつあるんだけどそれに追加でもうひとつ、ワンピースのスペシャル版「エピソードオブ サボ」ってこれ見たいね見たいね今夜みんなで見ようってマンガ好き一家と話してます。

そして気になる台風情報チェックしてみたら、逸れてくれたなんて誰が言ったの!?ってくらいに・・・

明日の夕方直撃です!

本当は昨日やるはずだったのをアイちゃんファミリーのガイド優先したのでなんとかお天気持っておくれと願っていたら、なんとか願い叶って雨は時折降る程度なので、朝食の後はなにはともあれ大急ぎで台風対策はじめます。

途中まで窓のネット張ったところでアイちゃんファミリー準備が出来たから出発しますとお外に出てきたから アイちゃんリョウコちゃんこっちこっち!って誘ったら、いつも日記で見てた台風前恒例の・・・

看板撤去ご苦労様です!

そんな姿をパパが記念にとビデオ回したら、強風に気をつけて楽しんでらっしゃいと見送りまた脚立に乗ってネット張り。途中大雨にやられて一時中断室内での作業も平行してやりながら、なんだかこのネット張りも妙に手際が良くなってるなあって今年は台風当たり年だからね、手際良くなるくらいやらない方がいいんだけどね。

そんなわけでお昼過ぎまでかかって外も中も全部の作業が終わったら、旧盆で人が多くて大変だった!ってちょうど買い出しに行ってたメグミさんも帰ってきたからちょっと一息入れますか。そうだそうだ今朝クール便で何か荷物が届いてたんだと開けてみると、それは先日遊びに来たナギサくんファミリーから夏らしくとってもとっても美味しそうなスイーツと、そして想いのいっぱい詰まったメッセージと。

ありがとね!

みんな揃ってとっても楽しかったようで またプキの家行くために500円玉貯金はじめました!って書いてありました。それにしてもこのタイミングでこのスイーツとは、冷凍で届いたんだけど「5~6時間解凍してお召し上がりください」ってこれは台風で停電することを見込んでのチョイスでしょうか。

そこからはまたバタバタとお仕事頑張ったり細々とした台風の段取りしたりして、そして夕方早めにアイちゃんファミリーが帰ってきたら、みんな大量にお土産だったり非常食的なのだったり買い込んできて、そんなアイちゃんファミリーすでに台風対策で玄関の出入りは出来ないようにしてるから次々勝手口から入って来る光景がいかにも台風迫るって感じにさせてます。

今夜は台風前夜&スペシャルな夜ということで、みんなそれぞれにオリオンのジョッキとジュースのグラスを持ったら・・・

素敵な夜にしちゃいましょう!

一頃の勢いはなくなったというアイちゃんファミリーだけど、ちょっと作りすぎたかなくらいがちょうどいいって感じで、やっぱりプキの家に来たら食べちゃうね!って言いながら気持ちいい食べっぷりを披露してくれてます。そして昨日話しに出てた料理が登場したら一家揃って大喜びで、これは初めてだわって言いながらそこから料理屋さんするのは大変って話しになって、最後はママがプキの家愛を熱く語るみたいな流れになってます。

その傍らでは食べ終わったのにソワソワしてらっしゃる方が、それはユウトくんこの後なにがあるか分かってるから、サプライズ感とか一切ないから早く早くって感じになっておりまして、だけど大人はまだ食べてるからもうちょっと待ってねって。

ではそろそろ頃合いか、はじめる前にユウトくん寝ちゃっても困るしテーブルの上一旦片付けたら飲み物用意して、冷蔵庫から例の物取り出したらお部屋の灯り消してロウソク立てて火をつけて、みんなで歌ったら・・・

5歳の誕生日おめでとう!

本当は明日する予定だったんだけど台風でケーキ屋さんもきっとお休みするだろうしお祝いしてられる状況かどうかも分からないし、1日早めて今日誕生日のお祝いすることとなりました。今回で3年連続プキの家で誕生日を迎えるユウトくん、家族揃ってケーキ屋さんにも行ってるしそりゃあサプライズ感はないに決まってるよね。

そんな中唯一のサプライズは恒例となったパパのケーキカットで、今回は人数少ないから大丈夫じゃないかなって言いながら、全部で7人だから8等分でいいよね!?ってすでに言ってる意味が分かんないし、笑顔だったユウトくんも・・・

少々不安げ!?

それでも今回はまだマシだったでしょうか、宣言通り8等分っぽく切ったら取り分けて、もちろん最後に1個余るんだけどそこは計算通り、後でいる人誰か食べてね!ってことで、あらためまして ユウトくん誕生日おめでとう!って美味しくケーキをいただきました。

ではここからは今夜のお楽しみ第2弾「エピソードオブ サボ」すでに放送始まってるから録画中のを追っかけ再生で見ることに。前の番組が押したようで5分遅れでスタートしたみたいだけどちゃんと録画対応してるから、最近のは凄いんだね!ってアイちゃんファミリーみんなで感心しきり。

ダラダラし過ぎ!?

ユウトくんも時折笑いながら頑張って起きて見てて、だけど最後の最後あと10分ってところでもう限界なのでもうちょっとだ頑張れって言ってたら残り5分、メラメラの実を食べたサボの手が炎を纏ったその瞬間 ブチッ!!

えっ!? えっ・・・・ え~~~!!??

なんと5分遅れのスタートには対応したけど5分遅れの終了には対応してなかったみたい、一番いいところでいきなりブチッと終了衝撃のラストシーンとなりました。最後が気になってしょうがないから思わず 気持ち悪ぅ!って言っちゃったけど、その後すぐに ユウトの誕生祝いの夜最後の一言が気持ち悪ぅはアカンなあ!って言いながら、今夜は気持ちよく眠れるのでしょうか。まあどっちにしても台風が気になって気持ちよい眠りは無理っぽいですが。

そんなわけで台風前夜はお祝いしたり気持ち悪かったり色々あったけど、アイちゃんファミリー18回目のプキの家も、色々あって楽しいねということで・・・

ということでいいんじゃないかい!?