プキ日記

最短記録更新の夜!

ひとまず足の様子を見ようとしばらくはタプーちゃんのお散歩お休みすることにしたのでちょっとゆっくりな朝を迎えたら、とびっきりのお天気に早くもお外に出てるメンバーがいたり 掃除機貸してもらっていいですか!?って7人で遊びまくってレンタカーが砂だらけなので朝から掃除したりそれぞれにそれぞれの朝を迎えてます。

朝食タイムは今度こそとリンくんモジモジしながらも言えたら思いがけず拍手がわき起こり、旅は人を大きくするよね!って言ったら ちっちゃ過ぎでしょ!ってミツホさんからツッコミが。それぞれ今日はどこで何して遊ぼうって相談したり、昨夜は大雨凄かったよねって話しになったらタカシさんだからさっき芝生に寝転がったら濡れてたのか!って全然気付いてなかったようで。

食事の後はそれぞれお出掛け準備をしてるんだけど、子供達はタプーちゃんと楽しそうに遊んでるし、リンくんもようやく3姉妹に慣れてきたようで・・・

みんな仲良くひとつの輪!

そして突然 今日は3日目の朝プキの家お世話になりました!ってセリフ口調で聞こえてきたら、ビデオに向かって言ってるんだけど恒例行事かと思いきや、初日も2日目もやってないっていきなり3日目からスタートなのかそれとも3日目だけの突発的なものなのか。

そんなわけで仲良し家族は子連れで毎日宿を転々今日はリゾート泊なんだということで荷物広げてまた片付けて大変そうですが、今度は連泊しますよ!ってそれはプキの家が楽しかったからか移動の大変さを身をもって思い知ったからなのか、でも本当にアッという間だったし楽しかったよね。ではリンくんファミリーがそろそろ出発ということなので、最後は快晴の空をバックに・・・

いいメンバーでした!

最後はすっかり仲良くなれた子供達、リンくんとひとりまたひとりハイタッチして、手を振り出発する一家を見送ってはなんだか逆だよねって言いながら、その後また仲良し家族の集合写真をあっちでこっちで撮ったり楽しんでます。ではこちらも出発 まだまだ楽しんでね!って僕らもタプーちゃんも子供達とハイタッチしたら、思いっきり手を振りながら走り出す車を僕らも思いっきり手を振り見送るのでした。

そして夕方本日のゲストが元気にやって来たら、島の子が!?ってくらいにみんな揃って真っ黒さん。そんな本日のゲストは子供達に宮古の海を見せたいんだとやって来たミツヨシさんミキさんトキコちゃんハルミツくんマキエちゃん。15日から来てるんだって聞いてたんだけどトラブル発生飛行機遅れて翌日宮古入りしたそうで、それでも毎日海三昧で真っ黒だから今も最後にもう1回海に行くか早速家族会議が始まってます。

どうするどうする!?

ひとまずパパとハルミツくんとでシュノーケルに行くってことになったんだけど、チェックインして準備してたら結局みんなで行くぞと張り切ってお出掛けするのを見送ります。それからしばらくしてリンくんファミリーが帰ってきたら、ダイビングちょっと怖かったよ!って初めての体験した話しを色々語ってくれて、そしてまたタプーちゃんと遊んでは嬉しそうなリンくんです。

そしてマキエちゃんファミリーが帰ってきたらみんな順番にシャワー浴びたり顔合わせたら よろしくお願いします!ってそれぞれに挨拶交わしたり。そんな中今日はどんな子が来るのかワクワクよりもドキドキが大きかったリンくん同い年の男の子が来てるよっていうと嬉しいっていうか安堵の表情を浮かべ、最初こそ手探りな感じのご対面だったけどあっという間に仲良くなったらデッキで二人カードゲームを楽しんでます。

なのでどうなのどうなのって聞いてみると、振り向きざま・・・

心からの笑顔溢れてます!

今朝までが楽しくなかったってわけじゃないんだよね、だけど初めての経験に戸惑いが勝ってるっていうか引きつり笑いみたいになってたからね、どっちもまた良い経験良い旅の思い出ということで。

ではでは夕飯の準備が整いましたので、なぜに子供達全員このタイミングで トイレトイレ~!って走ってるのか分かりませんが、君達はいいだろうけど大人はビールの泡消えちゃうのが気になって気になってしょうがないんだからね、全員揃って着席したら・・・

乾杯するよ~!

みんな身を乗り出しては大人も子供も全員ガチャンと乾杯して、大人にはビールに合う味お子ちゃまにはサクサクと大好きな食感そしてお年頃の女子にはまた嬉しい一品僕の隣でギラギラさんの目がキラリと光ったりしておりますが、美味しく食べて美味しく飲んでは楽しんでます。そしてしっかり者のトキコちゃんは 足崩していいんだよ!って言うんだけどこれでいいんだってとってもお利口さん、男二人はイチャイチャしてるみたいに仲良しさんで、そんな姿をニコニコしながら見てるマキエちゃんと、なんだか微笑ましい光景が広がるプキの家の夜。

そして大人達は大人の会話しながら飲んでるんだけど、今夜の議題はミツホさんをどうするか。どうするって別にどうもしないんだけどリンくんお父さんのことは 父ちゃん!って呼ぶんだけどお母さんのことは ママ!って呼んでるんだよね。でもこれじゃあ違和感あるし本人も母ちゃんと呼びたいらしいんだけどミツホさん的にはママがいいっていうか 母ちゃんって呼ばれても返事しないんだからね!って。協議の結果ひとまず両者譲らず保留ということで。

そんなわけで夜も深まるかと思いきやまだ全然深まってないんだけど、プキの家の夜は早くも終了の兆しがあっちからもこっちからも。明日は早起きしてヤシガニ見に行くんだ!って張り切ってるハルミツくんとパパなんだけど、すっかり仲良しリンくん 僕も行きたい!って一緒に4時起きするんだってことで、そしてダイビング疲れのタカシさんもダイビングしてないミツホさんもあくびしちゃってるし、なんだかみんな揃ってもう限界って歯磨きしたら今夜は早々に終了となりました。

そんなわけで8月真夏のこの時期に、まさかまさか・・・

今年の最短記録更新です!

さすがに9時台は記憶にないよねと思いながら、僕らも疲れてはいるけどもう1杯だけとメグミさんと二人で飲んでから寝るかって、ちょっと気が早すぎではあるけど先日漬けたばかりの梅酒の飲み比べしてみたら、まだ10日程だったいうのに裏技の効果で味も香りもバッチリ出てるし美味しい美味しいこれはいい。

さてさて明日の朝は早起き頑張る子供達の笑顔が見れるのか、いつかの釣り人のような顔を見ることとなるのか、どうかどうか・・・

前者でありますように!