プキ日記

昼は海そして夜は川!?

今日もとってもいい天気の朝を迎えた宮古島、今日はとっても静かな朝を迎えたプキの家。昨日はみんなでタプーちゃんのお散歩行ったけど今朝は誰も起きて来ないんだねど思ったら、ひとり起きてたようで車がなくケンイチさん早朝から魚釣りしに出掛けてるみたい。

そんなわけなのでタプーちゃんと二人っきりのお散歩出発したら、のんびりダラダラ歩いてはサトウキビの影でちょっとひと休み。

タプーちゃんは日光浴!

お散歩から帰ってきたらまだケンイチさん帰ってきてないし、リビングにもデッキにも誰もいなくてオフの日みたいなプキの家となってます。なのでそろそろ朝食の用意もするし起きてないなら起こしてあげなきゃと 朝だよ~!って声掛けるとドアの向こうから おはようございます・・・って寝起きっぽい声聞こえてきたからまあ大丈夫かな。リンタロウくんファミリー昨夜は早くに寝たけど遊び疲れて深い眠りから覚めることが出来なかったようで、とはいえ9時間以上は寝てるはずだからね。

そんな朝食タイムは今日もまたハナちゃん魂抜けてどこかへ旅立ってらっしゃるから気付いた人が声掛け現世に戻ってきてもらったりして、そして朝食のデザートは昨日お散歩帰りにご近所さんから頂いたドラゴンフルーツ切ったんだけど、甘い甘い!って好評でございました。

今日は八重干瀬のシュノーケルツアーに行くリンタロウくんファミリー起きるの遅かったから大慌てで出発の準備を頑張って、キヨコさんは別行動でリゾートで優雅に読書と決め込んでるから余裕を持って早々準備完了です。そんなみんなに 海楽しんでおいでね!ってデッキに出て声掛け見送ると、一緒にお見送りしてたはずのタプーちゃんどこかへまっしぐらだから何してるのかと思ったら、ナルホドナルホドそういうことか・・・

そりゃ気になるよね!

こちら今日もシュノーケルするんだって張り切ってるユリちゃんファミリー、この時期水分補給は欠かせないのでリカさん持参した水筒に氷入れてるわけ。なのでその音とビジュアルに興味津々タプーちゃん、お見送りもそこそこにずっと見つめてますがガラスに鼻とかヨダレとかつけるのだけは勘弁してね。

そんなわけでお出掛けするみんなを見送ったら、午後からはまた気合い入れて外に出ますかね。まずは車の清掃今日は室内を綺麗にしようと掃除機持って頑張ってますが、普通に乗ってる分にはそんなに汚れることもないけれどガイドとなると話しは別で、この時期ビーチに行ったりシュノーケルしたりでいっぱい汚れるしいっぱい砂も入っちゃうし、汚れるのはまあ仕方ないんだけど汚れた車に乗ってもらうのは仕方ないとは言えないわけで、だからだから・・・

やらねばならぬのです!

普通に床掃除するのとは掃除機にかかる負担が全然違うから、途中でオーバーヒートしてちょっと休ませながら僕も休んだりしつつ2台まとめて綺麗にしたら、そこからはノンストップで昨日の続きと芝刈りに汗を流します。午後からさらに風が強まってきて外の作業的には有り難いんだけど八重干瀬の方は波が高まってそうだなと思いながら、気が付いたらもう夕方結構な時間だから最後はかなり焦りつつなんとか終了シャワー浴びたら大慌てで夕飯の支度に取りかかります。

そしたらまずはリンタロウくんファミリーが ウミガメと泳いだんだよ!ってとってもとっても嬉しそうに帰ってきたら、キヨコさんも リゾート満喫してきましたわ!って優雅に海眺めながら近頃話題の芥川賞作品を読みきったそうで、それはそれでまた贅沢な時間の過ごし方。その後ユリちゃんファミリーも帰ってきたらこちらもお魚いっぱい見れたようで あそこで釣ったら入れ食いちゃうかな!?ってやっぱり心はそっちの方なんだね。

そんなケンイチさんに、いい写真撮れたんだってリンタロウくん・・・

得意げに見せてます!

ではでは夕飯の時間、夕方バタバタしちゃって少しお待たせしちゃいましたがそれ以上のリアクションで 美味しそう!って今夜もハイテンション。

順番に回ってきた乾杯の挨拶ですが今夜が最後の一家を代表して、誰かは分かりませんがこの中で最年長の方にお願いしようかと!って言うと、僕には誰が最年長か分かりませんが本人は分かってるみたいで、まあ誰もが分かってるわけですが・・・

誰が乾杯言ったかな!?

乾杯の後はそれぞれに写真撮って、そして今夜がこのメンバーで過ごす中で初めていただきますの前にフライングで食べちゃう子がいない夜となりました。ちっちゃい子供達は分かるけど大きな子供もそれから大人までもが我慢できずに食べちゃってたからね。パチンと手を合わせた瞬間ハッて顔してたからね。

今夜は海の恵み大地の恵みそして海外から沖縄にやって来た味も色々楽しみながら美味しく食べては楽しく飲んで、リンタロウくんファミリーにとってはプキの家で過ごす最後の夜だからより一層に楽しんでます。毎日同じメンバーでよく話題が尽きないなあってくらいに毎晩おしゃべり楽しんでは笑顔になったり笑ったり、毎日楽しくて楽しくて子供達は宮古から帰りたくないんだそうな。

そのまま食事の後は二次会&ティータイムに突入し、子供達もお菓子食べてはニッコリ笑顔。そしてすっかり僕に懐いてるリンタロウくんおいでと呼んだら膝の上、そんなリンタロウくんにヤキモチ焼いてるのはタプーちゃん。だけど寝る前最後はみんな仲良く並んだら・・・

歯磨きポーズで川の字です!

楽しい夜はあっという間にお休みの時が来て、いつも早寝の一家はまあいつも通りの時間だけど毎晩遅くまで飲んでたケンイチさんも 明日は僕らも八重干瀬だから!って今夜は早くに寝ることに。

そんなわけで久々11時にもならない内にお開きとなったらお休みなさいと言葉を交わし終了で、僕も連日の庭仕事にヘトヘトだから、ちょうどいいやとゆっくり休んで・・・

また明日元気に顔を合わせますか!