プキ日記

繋がってるって楽しいね!

みんな揃って最後の朝もまた穏やかに晴れ渡るいい朝で、期待してなかった通りナナミちゃんファミリーは今日も起きて来れないからナギサくんファミリーと共に朝のお散歩出発しますか。起きてるけどヤスエさんだけ来ないってことなのでどうしたのって聞くと、バアバは頭が大変なことになってるって!ってカイトくん、それは髪の毛ボサボサってことね。では出発と思ったら思いがけずお部屋のドアが開き、ついにナナミちゃんヒロキくんがこの旅初めて目覚めました。

ではみんなで行こうと歩き出すと、空は青空だけど太陽だけを雲が隠して快適快適プキビーチまでやって来たら、またジャブジャブ遊ぶ子サンゴの欠片や貝殻探す子ヤドカリ見つけて嬉しそうな子そしてウミガメの姿を探す人。

それぞれの楽しみ方で!

そんなお散歩の帰り道はご近所さん家のワンコと遊んだりオバサンとおしゃべりしたりして、そしたらたくさんの子供達を見たオバサンが ご飯の後に出してもらいなさい!って手作りのお菓子くれてみんなでお礼言ったらニコニコ笑顔でプキの家。

最後の朝食タイムものんびり楽しんだら食後は頂いたオヤツが登場し、そのまま子供達はUNOタイム、大人達は・・・

今日のプランを考えてます!

マンゴー農園や市場の場所を説明したり、子供がお魚見れる浅瀬のビーチやあまり人が来ない穴場ビーチを教えてってことで色々説明したりして。ひとつひとつメモとってはキッチリしてるミエさん旅の行動予定表もバッチリ作って来てるくらいで、でもまあこの人数だとある程度プラン決めてないと大変ではあるけどね。

準備が出来たら別れの時、どちらもまだ宮古の旅は続くけどプキの家は今日でお別れなので名残惜しさいっぱいで、今度は早めに予約してゆっくり来ます!って。

仲良し2家族でした!

まずはナギサくんファミリーから出発 帰ったらすぐ500円貯金始めます!って言いながら、最後はタプーちゃんナデナデしたら車に乗り込みまたねと手を振り出発するのをみんなでお見送り。続いてナナミちゃんファミリーも出発お世話になりましたって言うから たいしたお構いも出来ませんで・・・って言うと いやいや!って笑いながら、昨夜飲みながら語ってた時、また来たいと思える旅行先ってなかなかないんですよねって言ってたのが また絶対遊びに来ます!って宮古島はそう思える場所になったようで良かったなあと思いながら、こちらも手を振り出発するのをまたねと手を振り見送るのでした。

今日からまた新たなお客さんを迎えるので頑張って準備して、そして夕方レンタカーが到着お出迎えのタプーちゃんにニッコリ笑顔が並んだと思ったら、ひとり笑顔にならない人がいたりして。そんな本日一組目のお客さんは、初めての宮古島にやって来て 早速泳いで来ました!って嬉しそうな笑顔のトモユキくんミオさんハナちゃんリンタロウくんにミオさんの母キヨコさん

で、タプーちゃんを見てひとり無反応だったのはリンタロウくん、なぜならば・・・

爆睡中だからね!

タプーちゃんがワンワン吠えてもほっぺに鼻先ピトッとつけても全く起きる様子もなく、そんな姿をみんなで笑いながら見てる一家と僕ら。

キヨコさんのお家と僕の実家がほんの目と鼻の先だったりで世間は狭いねって話したり、明日はどこへ行こうかオススメビーチを相談したりタプーちゃんと遊んだり釣り好き一家なので 宮古は大物釣れそうですね!って夢膨らませたり、そうこうしてる内に次なるお客さんが到着です。お久しぶり~!って笑顔でやって来た本日二組目のお客さんは、1年ぶりのケンイチさんリカさんと受験生だけどプキの家に来るため猛勉強に耐えて来たユリちゃんです。

まずはご挨拶ということでようやくお目覚めリンタロウくんから自己紹介してもらってますが、ハナちゃん照れちゃって照れちゃって・・・

ママに向かって言わないよ!

もちろんユリちゃんもちゃんと自己紹介したら、気になるもの持ってるから興味津々話題はそっちの方へ。何が気になるってユリちゃんファミリー前回もそうだったけどもちろん今回も釣り竿持ってきてて、なので釣り好き一家としてはこれをスルーするはずもなく カジキマグロとか釣るんですか!?ってそんなでっかいの期待されたら何も言えなくなっちゃうじゃない。さらにはケンイチさんも僕らと地元がすぐ近くなんだって話しになったり、そうそう前回帰った後に僕とケンイチさん両方にメールが来て互いに知ったんだけど、僕の親戚の兄ちゃんとケンイチさん会社の同期で仲良しさんで、この日記見て プキの家にケンイチ一家が来てる!ってビックリしてメール送ってきたみたいな。こっちがビックリですわ!って僕だってビックリだったし。

そんなわけでみんな色々繋がってるなあって話しからスタートしたら、もう完全にひとつの輪になっていつもの楽しいプキの家。では夕飯の準備が出来上がったら、今夜はケンイチさんに乾杯の挨拶を・・・

楽しんでいくよ~!

この1年間ずっと楽しみにしてたんですよ!ってさっき料理の仕上げしてるときも子供みたいに覗きに来ては 美味しいの期待してますよ!って言ってたケンイチさんも、初めてのプキご飯となるファミリーもみんな美味しい美味しいと喜んでいただけて嬉しい限り。子供達もスリムな見た目とは裏腹にモリモリ食べてくれて、そんなみんなの笑顔を見る瞬間が作る人としては一番嬉しい時だからね。その笑顔でビール何杯でも飲めちゃうからね。なのでおかわりお願いしま~す!

賑やかなメンバーで楽しむ夜は格別で、いい感じにお酒が回ってきたらリンタロウくん回して遊んだり、また魚釣りの話しになったらトモユキくんがでっかいの釣った時の写真見せてくれたらみんなで凄い凄いって、それを見てひとりプレッシャー感じてる人のリアクションに笑ったり。そして食後は星が見たいとデッキに出たら、広がる満天の星空に都会暮らしのみんなは大喜びで、自然と体が・・・

前のめりになっちゃうね!

そのままみんなでプキマウンテンに転がったら、このために作ったの!?ってまあそれもあるよねって、そして流れ星が流れたら 生まれて初めて見た!ってキヨコさんだったり。

お部屋に戻ったらここから二次会と、ユリちゃんファミリーから頂いた大阪名物が登場したら泡盛の人もティータイムの人も美味しいねって食べつつ楽しんで、そしたらキヨコさん これ地蔵盆のお菓子やねんけど・・・って箱開けたら中身が違ったり箱の裏にでっかい穴が開いてたり、そんな不思議お菓子をパクパク食べてはまた美味しいねって。しばらくして子供達と共にリンタロウくんファミリーが寝ちゃったら、そこからはケンイチさんとリカさんと共にちょっと真面目に語らいの時間を楽しんでは、熱く熱く語ってさらにプキの家愛深まるケンイチさんなのでした。

そしてふと時計を見れば・・・

夜も深まる2時前なのでした!