プキ日記

台風一過は和やかに!

台風一過の朝が来ましたがまだまだ風は強く今日はどんな1日になるのでしょうか。まずは朝食の時間になっても朝を迎えてない一家がいらっしゃるから起きてもらったら、ボケ~っとした顔で最初に登場はユイちゃんです。

みんな揃って朝食タイムは外の様子を気にしながら、昨日はみんなほとんど遊べてないからその反動でやる気満々で、アオイちゃんファミリー  シュノーケルセット貸してください!ってマジですかって感じだけど、島にいるお友達が案内してくれるってことなのでまあ無理だけはしないでねって。と思ったらモモカちゃんファミリー子供用をひとつお願いします!っていやいや本当に無理だけはダメだからねって念押しで。

ひとまず大人達がお出掛け準備してる間子供達はデッキで遊び、デッキで物足りない子供達はまたプキマウンテン走り回ってます。

タプーちゃんは今日もお散歩お預けです!

そんな中僕はひとり早々と動き出し、何をするってもちろん台風後の作業です。高圧洗浄機出してきたらセッティングして、そんな姿を不思議そうに見てるリオくん 何してるの!?って言うから今からお家を全部洗うんだよって、潮風とか葉っぱとか色々ついてるからねって。

他にも色々汚れがついてるから・・・

まとめて洗っちゃえ!?

こちらお部屋の中から興味津々覗いてる姉妹がいるから ブハハハハ!って掛けたら大喜びで、無駄に洗い過ぎてるけど遊んでる場合じゃない着々と作業を進めねば。そんなわけで頑張ってたら、昨日は最終お昼に出発のメンバーもいたのに今日はみんな早々とお出掛けで、昨日は最後だったリナちゃんファミリーから順番に出発するのを作業しながら見送ったら、結局ノンストップでお昼過ぎまでかかってなんとか終了ヘトヘトです。

そして夕方一番乗りはモモカちゃんファミリーで、やっぱり泳げなかったです・・・って島のあちこち色々見てきたけど遊泳禁止だったり誰も泳いでなかったりで諦めたみたい、残念そうだけど今朝言ってた通り無理しなくて正解だねって言いながら、その分を発散するようにタプーちゃんと遊んでる子供達。

だけどやっぱり諦めきれず近くの海まで出掛けたら、帰ってきて・・・

服のまま泳いじゃったんだね!

その後アオイちゃんファミリーも帰ってきたら、やっぱりシュノーケルは無理でした・・・って島のお友達に案内されて色々巡ったらしいんだけど、大丈夫と思っていた場所も波が荒く泳ぐのは断念して帰ってきたって。だけど農園行ってフルーツもらったり楽しかったよって。

そして最後はリナちゃんファミリーこちらはチャプチャプ海に入ったようで、みんなそれぞれに台風一過の宮古を昨日とは違ってアクティブに楽しめて良かったねと思いながら夕飯の準備していたら、リオくんが 今夜もまた停電しないかなぁ!ってどうしたどうしたと思ったら、楽しかったしまたあの美味しいケーキ食べたいし!っていやいや今夜は停電しないし停電したってケーキ出て来ないからねって。

ではでは今夜はみんな揃って最後の夜だから、このメンバーで食卓囲むのもこれが最後だから、楽しんでいくよということで・・・

ラストの乾杯です!

この後 私も写真撮っていいですか!?ってヒカリちゃんもスマホで1枚撮ったら続いてゲンさん それじゃあ僕も!ってこちらは毎回キッチリ2枚撮るのがお決まりで、最初のメールから最後までお仕事キッチリゲンさんです。

今夜もまたそれぞれにヒット作があるようで、子供達も奪い合うようにして食べたり体重増加が気になる妊婦さんも ヘルシーだし罪悪感なく食べれる!って嬉しそうに頬張りいい笑顔。最後の夜も和やかに和気藹々と楽しい宴を楽しんで、子供達は食べ終わったらまたみんな集まり楽しそう。そんな中 いつごちそうさまするの!?ってそわそわしてるのはユイちゃんどうしたのと思いつつみんな揃ってごちそうさましたら、ヒロユキさんこれどうぞ!ってユイちゃんとアオイちゃんから頂いたのは今日貰ったんだという島のレモンとスターフルーツです。

そして食後のお楽しみはこちら、ガイドの時にお土産にともらったマンゴーで、帰ってすぐ冷蔵庫に入れたのを まだ冷やしちゃダメ~!って慌てて救出今日まで追熟させてちょうど食べ頃迎えました。カットしてお皿に盛って、飾りはもちろん・・・

スターフルーツで!

待ちきれないとばかりに飛びつく子供達だけど、みんな上に飾ったスターフルーツよけてマンゴー食べてるし、モモカちゃん囓ったスターフルーツポイってしてタプーちゃんがそれを銜えるから ダメダメ~!って大慌て。そんな和やかな夜はリナちゃん寝かしつけた後フリッチョフとヒカリちゃんデッキに出ておしゃべりしてたはずがヒカリちゃんの姿がない、と思ったら僕のすぐ前ガラス越しデッキの床にゴロンと転がっているのでした。灯台もと暗しってヤツだね。

そんなお二人さんが一番乗りで寝ちゃったら、最後は台風の片付け作業で疲れたか珍しく僕もダウンしちゃって、みんなも日付が変わる前にはお開きとなったようで。

台風一過は和やかな1日でした!