プキ日記

全員揃って海楽しんだね!

台風迫る朝は残念ながら横殴りの雨が窓を叩く音で目覚める朝となり、だけどしばらくしたら日が射してるし果たして今日一日どうなっちゃうのか。みんな揃って朝食タイムは 虹が出てる!ってバックはどんより雲に覆われてるけど、対岸の伊良部島は完全に見えないけれど綺麗な虹が出てくれて、だけどしばらくしたらまた横殴りの雨が、でもまたちょっとしたらパッと日が射して、そのたびに表情曇ったり笑顔になったり一喜一憂して鏡のような面々です。

食事の後は今日でチェックアウトのホノカちゃんファミリーは帰りたくないモード全開ながらも帰り支度して、観光ガイドのアオイちゃんファミリーは出来るかどうか分からないけどシュノーケルするつもりで着々と準備を。

では僕らが先に出発の時間となりましたので、さすがにお外は無理と思ってたのが晴れてきてくれたから、ヤッタねと看板前に並んだら・・・

このまま晴れでお願いします!

共に楽しい1日をと手を振り見送られながら出発したら、こんな台風迫る中縁起でもない感じのスポット訪れてみたりでも興味津々だったりして、せっかく晴れてるし今日はもう無理と昨日の時点では思っていた青い青い海を見てもらおうと一番近く青い海広がる場所へ。

それはもちろん車で5分の池間大橋で、視界いっぱい広がる海は白波立って大荒れながらも濁りもなく鮮やかな色合いで、本当に今日この景色見れるとは思ってなかった!ってユウコさん。そして橋の上から海を見下ろせば、こちらも楽しみにしていたウミガメさんが・・・

ほらあそこあそこ!

全員揃ってバッチリ見れたら全員揃ってバッチリ笑顔、そのまま橋を渡って池間島に上陸したら、シュノーケルは午後からだけどちょっと行ってみますかビーチまで。

泳ぐのはお昼からだよって言いながら誰もいないプライベート感たっぷりのビーチに出たら、驚いて走り出すカニさんを観察したりサンゴの欠片や貝殻拾ったり、そして泳ぐのはお昼からだよって言ってるのに・・・

この後オシリまでびしょ濡れになります!

今日は天気がどうなるか予測不可能だったので着替えもタオルも余分に持ってきてもらってるから大丈夫、シートにタオル敷いて座ったら、さあここからは次なるポイント目指して行きますか。

リクエストは伊良部島とシュノーケルって事だったので伊良部島目指してるんだけど、途中でマンゴー買うんだと農園に行ったら注文してたっぷりお土産もらったら、今日からまたゲストが二組やって来るから 後でみんなで食べましょう!ってゲンさん心優しき言葉に続いて ヒロユキさん立て替えお願いします!って財布持ってきてないからひとまず僕が立て替えることに。

そこからは 街を目指すぞ!って言いながら真逆の景色広がるガタガタ道を突き進んだり、ヒロユキさん質問質問!ってユイちゃんアオイちゃんの質問コーナーが始まりましたので、ヒロユキさん何でも知ってるから聞いてごらん!ってドンと受けて立ってます。そんなドライブ楽しみながら楽しみにしていた伊良部大橋渡ったら、ちょっと早めのランチにしようとやって来たのは漁港前のお店です。マグロ丼やカツオ丼を注文したら、作ってくれてる間にユイちゃんお店のお手伝いを・・・

ショーケースの水滴落としてます!

水滴いっぱいでショーケースの中全然見えないから、そこに置いてあったスクイジーで拭き拭きしてはヤッタぜって顔してるユイちゃんなのです。美味しく食べてパワー充電完了したら、伊良部島の景色をたっぷり楽しみながらのドライブは、まだまだ続く質問コーナーだったりして。

途中荒波のビーチに出たら グラデーションがキレイ!ってユウコさん一眼レフで写真撮ってるその先では、こんな日だからこそと波乗りしてるサーファーの姿があっちにもこっちにも。では出来るか出来ないかギリギリではありますがシュノーケルポイントまでやって来たら、泳いでる人いるけど堤防の役目をしてる岩を越え波が入ってきてるような状況です。

ひとまず入れそうと準備して、こんな日に初シュノーケルとなるアオイちゃんマスクの付け方から説明したら、ひとまず青い青い海に突撃しますか。ひとまず青い青い海で・・・

何してるんでしょうか!?

こんなことってあるんでしょうか、思ったよりも台風の影響出ていて海には入れるんだけど沖の方には行けない感じ、だけど手前の海は砂が舞い上がり全然見えないからサンゴとかお魚とか無理っぽいので顔つけてるアオイちゃんの目の前で キツネさんだよ!って宮古の海にはいない生き物見せたりユイちゃんにはマスク越しにデジカメでクマノミの写真見せたり今出来る精一杯で楽しんでもらってます。

その後一旦パパと一緒に岸に上がったアオイちゃん、マスクがなくなった!って知らぬ間に流されたようで探すんだけど全然見えないから見つけられず、80万円のところを特別に50万円にしてあげるよ!って言ったら プキの家でアルバイトしようかな!?とか言ってるし。結局見つけられないままになんにも見えないシュノーケルは、それでも楽しかったって言いながら終了岸に上がって荷物置いてるところまで。そしたら岩の上にマスクが置いてあって誰かが見つけて拾ってくれたみたい、みんなで大喜びしたらアオイちゃんがマスク持って笑顔の写真撮ってみたりして。最後は大荒れの海を眺めては 砕ける波が生クリームみたい!って迫力満点の景色を楽しんだら、予想外に晴れの1日となってくれたガイドは荒波に翻弄されつつもたっぷり楽しむことが出来ました。

プキの家へと帰ってきたらレンタカーが1台止まっていて、泳いでからちょうど今来たところです!ってお久しぶりのこちら、3年ぶりにやって来たセイヤさんユフキさんリオくんに初対面のモモカちゃんと言いたいところではありますが・・・

まだ寝てるから初対面しておりませぬ!

今日はまだこの後お客さん来るし人数多いしそこからは気合い入れ直してバタバタと夕飯の準備に取りかかり、頑張ってたら次なるお客さんが到着っていうか僕らがガイド中に来て海に出掛けていたんだけどね。というわけで本日二組目のお客さんは、こちらも台風前日なんとか泳いで海楽しんで来たヒカリちゃんフリッチョフさんリナちゃんです。ひとまず挨拶交わしたら、ヒカリちゃん新たな命がお腹の中なので おめでとう!って。

一気に熱気ムンムン3家族が集ったプキの家、夕飯の準備が出来たらワイワイと歓声が上がりパシャパシャとカメラの音が鳴ったら今夜乾杯の挨拶は僕からと、台風の宮古島へ、そしてプキの家へようこそ!って乾杯したら・・・

美味しく楽しく盛り上がってくよ!

この一杯のために今日も全力で頑張った~!って誰よりも一番乗りで飲み干したら、飲み干したと思ったら、セイヤさん待ちくたびれたと言わんばかりにジョッキ構えて待ってるし。アンチエイジング的なのも大人も子供も大好きなのも、美味しい!って喜んでくれたり 本当にお疲れさまでした!ってガイド終わってからもノンストップで頑張った僕にねぎらいの言葉掛けてくれたり、そんな一言が疲れを一気に吹っ飛ばしてくれるのです。

ドイツ人のフリッチョフを中心にみんなそれぞれ海外に住んだことがあったり外国語の仕事してたり繋がってるから、僕ら以外はみんなそんな感じだからいろんな話しを今夜は聞き手に回ったり、唯一ヒカリちゃんと地元が近いからそんな話しで楽しんだり地元名物 ウチのだから! いやいやウチの物だって!ってどっちの県のものだって互いに譲らなかったりゲンさんが解決してくれたり。

そんなわけで大人達はワイワイ楽しみながら飲んで食べて、子供達はマンガ読んだりちっちゃい女子会開いたり、その後男達だけでデッキに出ては風に吹かれつつ男子会開いたり。時折降る横殴りの雨は嬉しくないけど台風迫るプキの家の夜はいつもながらの賑やかな夜を楽しんで、さてさて明日はどうなるか・・・

どうなっても楽しむだけさ!