プキ日記

ようこそ噂のプキの家へ!

なんだかんだでここんところお天気安定してなかったんだけど、久々バッチリ青空広がる朝はみんなにとって初めての快晴の朝となり、いつも起きるの遅いのっていうナオコさんナオヤくんも遅くまで楽しんだカズノリさんユカさんもバッチリお目覚めさあみんなで朝のお散歩行きますか。

なんだかんだで結局のところ いつも早起きだからお散歩行くよ!って宣言してたサヤカ&ダーリンだけが起きて来れないみたいな状態で、雲多かった昨日までとは違ってすでに日焼けしちゃいそうな太陽を背に、みんな並んで元気良く・・・

ダントツ先頭さんがいらっしゃいますが!

ビーチではナオコさんとナオヤくん綺麗な貝殻せっせと探し、カズノリさんとユカさんは毎朝出発早かったから最初で最後となったお散歩の海を眺めて楽しんで、そしたら ほらあそこにウミガメ!って僕の言葉に一緒に探したら、ダイビングでも見れなかったのに!ってこんな近くにいるんだって感激しちゃってます。

そんなお散歩から帰ってきたら例の如くまだお目覚めでない一家がいたりして、ようやく起きてきたら シンガポールと宮古は時差が1時間あるから!って目覚めの言い訳ご苦労様です。最後のいただきますもナオヤくんが張り切って言おうとしたら、いただちまちゅ!って一瞬先にリンちゃんに言われちゃったね。

のんびりな朝食タイムは「行く行く詐欺」だったり「行ける行ける詐欺」だったりの話しで盛り上がったり笑ったり、そして食事の後はお昼の飛行機で帰るカズノリさんとユカさんが出発だから、最後は青空の下みんなお外に出たら・・・

ほぼカメラ目線ということで!

今回は海況が悪く潜りたかったポイントにも行けなかったし、また宮古に来るときは遊びに来ますね!ってぜひぜひ宮古こんなもんじゃないって海を楽しみにまた来てくださいなとみんなで手を振り見送ります。

そこからはそれぞれ準備して、続いてサヤカ&ダーリンが昨日乗れなかった乗馬体験を今日こそって張り切って出掛けたら、最後はこちら宮古の旅はまだ続くけどプキの家は今日までマドカちゃんナオヤくんファミリーとお別れの時がやって来ました。中学の同級生だったナオコさんとメグミさん、みんなで写真撮った後二人だけのツーショット撮ったりして、そして最後は・・・

別れの抱擁を!

ではまだまだ続きを楽しんでねって子供達の小さな手もママの手もそして一際真っ赤なパパの手も、車の窓からヒラヒラと手を振る姿に僕らも応えて手を振り見送るのでした。

そしてお昼過ぎ、お客さんが到着したかなと思ったらサヤカ&ダーリンが帰ってきて今日もまた寝ちゃったリンくん抱えてお部屋に入って寝かしつけ、そして ヒロユキさんお願いが!ってまたでっかいマンゴー持ってでっかい少年みたいな顔しちゃって、皮剥いてほしいって言うんだけどそれだけ熟れてたら手で剥けるよって。

なのでダーリン恒例お外で丸かじりタイムがやって来たら、すかさずカメラ持ってサヤカさんデッキに出ては青空の下マンゴー囓るダーリンの姿を撮ろうと構えるから、僕も一緒にとちっちゃいピンポンマンゴー持って並んだら同時に皮剥いて、ここで僕からダーリンに一言言っておかねばならぬ事が。プキの家大大ファンのダーリンなので僕も普通にお客さんとは思ってないし、そんな想いを込めて ここで兄弟の杯を交わすべく互いのマンゴーを交換しよう!って言ったら これは俺のマンゴーだ!って目でサングラスの奥から睨み付けられましたけど。これだけは話しが別だって目で睨まれましたけど。なのででっかい人はでっかいのを、ちっちゃい人はちっちゃいのを・・・

それぞれガブリと頬ばります!

その後サヤカさんもガブリと頬ばったら、さっき僕のこと睨み付けてた人が、ヒロユキさん申し訳ないんだけど・・・って捨てるところがないから厨房にいた僕に自分がしゃぶったマンゴーの種持ってきては手渡すから、そいつを直に手で受け 本当に申し訳ないな!ってすっかり立場逆転互いに笑ってます。

そこからは二人も寝ますってことで家族揃ってお昼寝タイムに突入です。そして2時間ほどして目覚めたら リンくん海デビューさせてきます!って昨日足だけはチャプンとしたけど今日が記念すべき初泳ぎとなるから、まだ波も荒いしここだったらってビーチをオススメしたら元気いっぱい出発するのを見送ります。そしてしばらくして帰ってきたら、バッチリだったよ!って恐がりはしたけど見事に進水式してきたようで、良かったねって迎えたらみんながシャワー浴びてるタイミングでお客さんが到着です。

と思ったらタプーちゃん勢い余って玄関飛び出しちゃって、いきなり迎えるどころの話しじゃなくお庭をダッシュのタプーちゃんを捕まえるところからスタートです。そんなわけでようやく取り押さえたら ようこそプキの家へ!というわけでやって来た本日のお客さんは、宮古に行くよと言ったらお友達に 絶対オススメ!ってプキの家を紹介してもらったんですというヒトシくんユリコちゃんレオくんナオくんです。本当はもっと早くに来るのかと思っていたけどこの時間になって、ってことは大丈夫だったんだねってユリコちゃん体調崩したそうで 早めに行って休ませてもらえませんか!?って今朝電話があったんだよね。なので午後からだったらお部屋の準備できてるから遠慮なく来て休んでって言ってたんだけど、復活したようで良かったねって言いながら、でもこちらのお方が・・・

どうしちゃったのかな!?

お菓子を食べるとタプーちゃんが気になっちゃうから、袋から出そうとしたところを ダメ!ってお兄ちゃんに言われて怒られたと勘違いしたようで泣いちゃったナオくんを、どうしちゃったのって心配そうに首傾げながら見てるタプーちゃんをみんなで カワイイ~!って言いながら見てる姿でございます。それにしても紹介してくれたお友達は誰なのって気になってたから聞くと、この冬遊びに来たユキちゃんだそうで、しかもユキちゃん最近宮古に移住してきたそうで、いきなりそんな話しで盛り上がってます。

ではひとまずチェックインを済ませたら子供達はプキマウンテンで走り回って遊んだり綺麗な夕日を眺めたり、その間に夕飯の仕上げしたら ご飯メッチャ美味しいって聞いて楽しみにしてきたの!ってお昼も軽めに済ませてきたんだと気合い入ってる一家なので、料理をテーブルいっぱい並べたら美味しそうってニコニコ笑顔です。なので 今日は都会からオシャレ女子が来るって聞いてたからオシャレ料理にしてみたよ!って言うと、周りをキョロキョロ見渡し私じゃないよねって顔してるユリコちゃん。

今夜はダーリンに乾杯の挨拶振ったら意外にも間に言葉を挟まず 乾杯!ってこう見えてそういうの苦手なんだって言いながら、飲むのは得意だから一気に飲み干しまた僕も負けじと飲み干すと、そういう感じですか!?ってお酒弱いヒトシくんが頑張ろうとするから ダメダメ着いて来なくていいからね!って。そんなヒトシくんにはひとつ悩み事がありまして、早々と食べ終わったリンくんが今度はお菓子食べてるんだけど、みんなにはひとつずつ配ってくれるのに・・・

おじちゃんにも頂戴よって!

ダメ!って言われるし抱っこしようとしても逃げられるし、絶対今日中にチューしてやるぞ!って言ったらビビってママのところに逃げられてるし。

子供達はすっかり仲良し三人兄弟みたいになってるし、ヒトシくんとは対照的にダーリンは今夜も子供達に大人気でビーチボール投げ合いっこして楽しんでます。だけどね、こんなちっちゃいお子ちゃまに向けて・・・

本気出しすぎじゃない!?

でもレオくんはさすがお兄ちゃんキャラで、リンくんに投げるときは手加減してダーリンに投げるときはフルパワーと見事に使い分けが出来てます。

そんなボール投げも一段落する頃、ヤケ酒なのか子供以上に楽しくてテンション上がっちゃったのか、だからダメって言ったのに!って言われながらキャパオーバーのビール3杯でダウンのヒトシくんをみんなで見ては笑いながら、何の話しだったかユリコちゃんの一言に僕がツッコミで軽く肩叩いたら イッタ~!ってそんな全然強くないのにと思ったらそうだそうだ熱中症っぽい感じで体調不良だったってくらい昨日日焼けしたって言ってたもんねって、ゴメンゴメン忘れてたって。

そんな僕の・・・

ツッコミ入れた瞬間です!

その後はそうだそうだ子供達が寝ちゃう前に今夜もダーリンから差し入れのマンゴー切ったらみんなで食べて、最後はなんとか自力で起きてフラフラとお部屋に入ってったヒトシくんだったけど絶対明日覚えてないよねってみんなで笑ったら、はしゃぎすぎ夜更かししすぎの子供達もそろそろ寝る時間。

歯磨きしてお休み言ってそれぞれお部屋に入ったら、宣言通りダーリンが復活最後は僕らと三人語らいの時間を楽しみながら、二次会か三次会かも分からない時間を楽しむのでした。

とびっきりの楽しい夜でした!