プキ日記

マンゴー祭りと再会と楽しい夜と!

今朝はダイビングで7時半に港に集合というユウタロウくんマユちゃん早い朝なので、みんなより先に起きての朝食となりました。こんな景色見ながら贅沢ですね!っていつもよりちょっと贅沢な朝食ですが、まずまずの天気と思っていたら気が付いたら雨降ってるし通り雨でありますようにって。

そんなお二人さんがお出掛けするタイミングでみんな起きてきて見送ってタプーちゃんのお散歩行ってって段取りなはずが全然起きて来なくてこのまま出発かと思ったら、ギリギリのタイミングでボケボケ顔のカナちゃんが、続いてユウジくんサキちゃんも起きてきたら手を振りお見送り。だけどお散歩は行けないので二度寝に突入のメンバーもいたりしますが、雨が止んだら虹が出てきたから呼んだらカナちゃんだけがカメラ持って登場して、素敵な景色を眺めてはとっても嬉しそう。なのでそんな姿を入れつつ僕も写真撮ったんだけど、シルエットのカナちゃんなぜだか鼻ほじってるように写ってるから二人で大笑いしちゃったけど、さすがに嫁入り前のこんな姿をここに載せるわけにはいきますまい。

ではでは朝食の準備が出来ましたよって声掛けたらパッチリお目覚め 美味しそう!って。今日宮古島ではマンゴー祭りが開催されますが、プキの家では一足お先に・・・

朝からマンゴー祭り開催です!

でっかいマンゴーを贅沢に、こちら昨日 自転車で走ってる途中に見つけて買って来たの!ということでカナちゃんからの差し入れなので、みんなでいただきますと感謝の言葉を述べたら 甘~い!って朝から素敵なことです。

食事の後はそれぞれ準備して、まずは本当は昨日行くはずが飛行機遅れて行けず今日になった船釣りツアーに行って来ますということでユウジくんとサキちゃんが出発なので、いっぱい釣って来ますよ!って今夜の食事がどうなるかが決まるから頑張ってねって。お目覚め遅かったからみんな揃ってとは行かなかったけど、夜の飛行機で帰っちゃうカナちゃんとはここでお別れなのでみんなでお外に出たら、ここだけ見えてる青空バックに・・・

この青どうか広がって!

出発するお二人さんを見送ったらカナちゃんちょっと目の前のビーチまで行って来ますって、泳ぐ気だったんだけどちょっと波があるから無理せず足だけチャプチャプしてきたら、今日はこれから自転車で池間島行って その後伊良部島でランチするつもり!ってかなりのスピードで走らなきゃだねと思いながらも頑張ってって声掛けて、今度はいい報告聞けるのを楽しみにしてるから!って言葉を掛けると 色々お話ありがとうございました!って晴れ晴れとした表情で走り出すのを 危ないから前見て~!って言いつつ手を振り見送ります。

そこからは雨が降ったり止んだり日射しが出たりとめまぐるしく変わるお天気にみんなのことを思いながらバタバタと作業に追われ、そしてお昼過ぎになって釣りチームが帰ってきたら、釣れたよ~! 釣れたよ・・・ってもう見なくても全て分かりますって感じ。

こんな感じ!

そこからはお昼もまだってことで再出発、夕方になって帰ってきたら お土産いっぱいもらっちゃった!ってマンゴー園の場所教えてあげて買ったらいっぱいもらったからまたみんなで食べましょうって。そしてユウジくんサキちゃんと共にお魚捌きに行って、戻ってきたらダイビング楽しんだお二人さんが帰ってきたんだけど、楽しかったけど船酔いしちゃって・・・ってユウタロウくん船上で第二回マンゴー祭り開催したんだそうな。良い意味ではありませんよ。

今日はこの後もう一組お客さんが来るんだけど遅い便がさらに遅れてるようで日が暮れる頃ようやく到着したら、初めてのプキの家なのに初めてじゃない感じでウチの奥さまとあちらの奥さまが同じテンションで少女のようにはしゃいじゃってます。というわけでやって来た本日のお客さんは、メグミさんの学生時代のお友達ナオコさんと、旦那さまトシノリさんマドカちゃんナオヤくん

卒業以来の再会ということでいっぱいおしゃべりしたいところではありますが、ひとまずパパッとチェックインを済ませたらもう夕飯の時間だからパパッと料理の仕上げして、こんな日くらいはとメグミさんに乾杯の挨拶振ったら・・・

久々の再会を祝して!

今夜はお二人さんが釣ってきて最後まで頑張って捌いてくれたお魚料理をメインに美味しい美味しいって、それからナオコさんプキの家の料理をとっても楽しみにしてくれてたってことでこちらも大好評。なので昨夜はちょっと飲み過ぎたから今夜は控えめになんて言ってたユウジくんも 飲めちゃうなあ!って言いながら昨日よりハイペースかもしれなくらいの勢いで飲んでます。

今夜はもちろんメグミさんとナオコさんの懐かしい話しが中心で、でもナオコさんあの頃のことすっかり忘れてるっていうか話し噛み合ってないっていうか元々そういうキャラなのかなってフワフワした感じ。そしてトシノリさんの仕事の話しになったらそこから若い二人に 君達は失敗しないように!ってアドバイス的な感じになって、出身どこってところからなんとなんとユウジくんの叔父さんとトシノリさん同級生だった事が判明して互いに エ~~ッ!みたいな。

スタート遅かったし早くも子供達は寝る時間が来ちゃったんだけど、寝る前最後ってテンション上がっちゃうもので、それに応えてユウジくん・・・

高い高い高すぎるよ~!

今はアレがアレで弄られキャラだけどさすがは元アメフト選手、子供達2人を順番に持ち上げたらすっかり懐かれちゃってます。

そんな子供達をナオコさんが寝かしつけに行ってる間に今夜は街に飲みに行ってたユウタロウくんとマユちゃんが帰ってきて、だけどまだ船酔い引きずってるかユウタロウくん 後で戻って来ます!って言葉を残し帰らぬ人となり、マユちゃん途中参加で大人の時間がやってまいりました。

まあ大人の時間と言っても・・・

これじゃあ分かんないね!?

前回来たときは当時一大ブームを巻き起こした号泣会見ネタを披露してくれたユウジくん、あれから1年経って見事に成長したユウジくんが体を張った新ネタ披露してくれてますが、写真ではなんのことだか分からないし、本人のためにも分からぬままにしておきますか。

そんな夜は日付が変わる頃トシノリさんもメグミさんも寝ちゃったら、最後はユウジくんサキちゃんマユちゃんと4人で飲みながら語らいの時間を楽しんでは、サキちゃんが プキの家は第二の故郷だね!って昼間ドライブ中に2人で話してたんだってプキの家愛を熱く語ってくれたり、最後はもうみんな眠くてフラフラなんだけど、寝たくないよぉ!って寝ちゃったら明日が来てお別れしなきゃって駄々っ子みたいな事言ってるユウジくんがいたり。

そんなわけで今夜も素敵な夜を楽しんだっていうか楽しみすぎたっていうか、寝たくない人は放っておいて寝ましょう寝ましょう・・・

もう夜中の2時だからね!