プキ日記

9時に出発するでしょ!

昨夜は本当に、本当に遅くまで語り明かした夜だったから、タプーちゃんのお散歩行くよって言ってたものの体が言うことをきかずもう無理とか思ってたんだけど、ヤッちゃんもう起きてるよ!ってメグミさんの言葉に促されて起きたらヤッちゃんにおはようの挨拶すると ヒロさん声ガラガラ!って言われちゃってます。

では寝不足でフラフラですが、二日酔いでヘロヘロですが行きますかってことで、コウタくんナベちゃん 親子仲良く同じ格好で寝てるよ!って事なのでヤッちゃんと二人で歩き出します。いつも海に行って帰るコースなので今日はちょっと遠回りな道を歩いていたら、今日が一番いい天気じゃない!?って風もなく穏やかなこんな日に帰らなきゃなんだねって言いながら、確かに広がる景色を見れば・・・

帰りたくなくなっちゃうよね!

のんびり歩いて帰ってきたらコウタくん起きてきて おはよう!って、だけどひとり起きて来れない人がいるからまだ朝食作ってないんだけど 出来たよ~!って声掛けてから作り始めたら、それからしばらくしてヌボ~っとした顔でようやく登場のナベちゃんです。

では最後の朝食となりますので、コウタくんキチッと挨拶してよ!ってお願いしたら・・・

お箸とストロー持って手を合わせます!

のんびりとおしゃべりしながら朝食タイムを楽しんで、そこからは帰り支度をボチボチと。

ひとしきり荷物詰め込み準備が出来たらコウタくんとナベちゃんの遊ぶ声がお部屋から聞こえる中、僕はヤッちゃんと二人でおしゃべりタイムを楽しんでます。そしたら一人旅してたあの頃みたいに自由には来れなくなったけど、今は1年に1回プキの家に来るのを目標に頑張ってるの!ってなんだか昨夜同じようなプキの家愛溢れるセリフを聞いたような。

ではそろそろ出発のその前に、最後にタプーちゃんと遊ぼうっていうか・・・

帽子を引っ張り合いっこしております!

ではでは恒例最後の一枚はプキマウンテンでって荷物持ってお外に出たら、また今から海に行きたくなるような空の下、お山の頂上に並んでポーズです。

だけどコウタくんシャッター切る前に走り出したからもう1回、それにしてもヤッちゃんと並ぶとなぜだかいつもパンチが飛んできて、それにお返しするので・・・

クロスカウンター的な!?

車に乗り込んだらみんな笑顔で手を振って、また来年!って声掛けたら出発して、遠くから バイバ~イ!って聞こえてくるコウタくんの声に僕らも大きな声で応えるのでした。

本当なら今日は二組のお客さんが来るはずなんだけど、四国を縦断してる台風の影響で神戸空港から飛ぶはずの飛行機が欠航となり、残念ながら一組キャンセルっていうか1日遅れで明日到着って事となりました。なので今日は一組っていうかひとりっていうか、夕方スクーターでやって来た本日のお客さんは、沖縄色々巡ってきたけど宮古は初めてなんですというヒデオくん

バイクで走るの分かってるのにスーツケースだし大変そうだけど、ひとまずタプーちゃんの大歓迎受けたらおしゃべり楽しんで、明日から雨に変わったんですね!?って空港で天気予報見てビックリしたそうで、なのでチェックインしたら晴れてる内にと池間島目指してバイク走らせ出発です。もちろんスーツケースは置いてね。そして帰ってきたらスーツケース開けて、福岡と言えばこれ!ってお土産頂きましたが、メグミさんと二人して・・・

お初にお目にかかります!

シャワー浴びたらちょうどいい感じに夕日が落ちてくのでお庭に出たら都会じゃ見れない景色を楽しんで、これホンマに明日雨ですか!?ってそんな感じ全くしないような赤に染まる景色に見とれてます。

島の予報は外れやすいから!

毎晩欠かさず飲んでるんですって聞いてたからビールに合う味に仕上げて料理が完成したら、今朝は二日酔いだったのに やっぱり美味い!ってオリオンがスイスイ喉を流れていきます。

そこからは飲んで食べておしゃべり楽しんでるんだけど話題はなぜだか宮古でも沖縄でもなくて、言葉がそれっぽいなと思ったらヒデオくん僕と同郷ってことで今夜はローカルネタ満載で懐かしい場所やお店やそんな話しで盛り上がってます。そしてひとしきり食べ終わったらここから二次会のその前に星見たいですねってことでお庭に出たら、お部屋の灯り消してしばらく目を慣らすと満天の星空に うわぁこんなに見えるんですね!って感激しちゃっては、やっぱり明日は晴れでしょう!って。

なので晴れを前提に明日のプランを泡盛飲みつつ練ってるんだけど、ヒデオくん綿密な計画を立てないと気が済まぬ性格のようで、明日の朝起きてからの行動予定をルートから時間からお昼食べるお店から何度も何度も考えてます。なので7時に起きてタプーちゃんのお散歩で海まで行って8時にご飯食べてそれから準備して、そこまではもう確定してるからその先を何度も何度もシュミレーションしてるから、9時に出発するでしょ!ってその言葉・・・

20回は聞いてるからね!

そして途中から砂山ビーチにも行きたいってことになったら僕がひとつ問題を発見して、砂のお山をスーツケース転がしては行けないよね!?ってことでまたプラン変更3人で相談しては考えて、なんとかまとまったらこれでOKかと思いきや、酔ってるし多分明日の朝には忘れてるはず!ってことなので、明日出発前にもう1回確認しようねって。

ではそろそろ寝ますかって歯磨きしたら最後にもう1回だけ星空見たいって言うから僕は止めたんだけど、見るんだって外に出たら慌てて戻ってきては 全然星が見えないけど!?ってだから止めときなって言ったのに、なんとなくそんな予感がしたのにと思いながら 僕には見えてるよ!って適当なこと言って希望を持って明日を迎えられるように。

願えば叶うさ明日はきっと晴れますよ!