プキ日記

素敵な祝いの夜でした!

朝のお散歩行くよと気合い入れてた朝は爽やか&穏やかな朝で、宣言通り起きてきて顔洗ってるメンバーもいれば無理矢理起こされてるメンバーもいたりして。だけど 起きれなかったら起こしてね!って言ってたからそうしてるわけで、そんな顔しなくてもいいじゃんと思ったら単に寝起きで目は開かないし顔むくんでるだけだったんだね。

そんなわけで宣言通り起きてこなかったユッキー以外のメンバーで元気に朝のお散歩出発したら、アジャが犬を散歩させたことないってリード持たせてって言うからちょっとだけ、そしたら散歩してるっていうより散歩されてるような姿に笑いながらプキビーチまで。

台風3つもあるとは思えない穏やかな海眺めたりサンゴの欠片を拾ったり、そしてそれぞれいいのを見つけたら・・・

見せ合いっこの5人です!

昨夜は食べ過ぎただの何だの言ってたのに帰り道では お腹空いた~!って言いながら、パパッと準備したらいただきますの挨拶は今日も僕が担当 最初で最後かもしれない晴れを楽しんで!って言ったらブーブー聞こえてくるけどそんな予報なんだからしょうがない。

それぞれにお出掛け準備したり 民族大移動的ですか!?ってプキの家愛故のかなり強引な作業を頑張ったり、そして今日は伊良部島で泳ぐんだってメンバーのためシュノーケルセット用意したら元気いっぱいお出掛けするのをタプーちゃんと一緒に、タプーちゃんと一緒に、タプーちゃんまた脱走しよう思ってるやろ!ってしれっと玄関まで歩いてってるタプーちゃんを捕まえたら見送ります。そしてユッキーはのんびり二度寝に突入し、起きてきたら シュノーケルツアー中止だって!って全然海荒れてないのに午後から行くはずだったのが予定変更プカプカしてくるってことなので、浮き輪膨らませてあげたら元気にお出掛け行ってらっしゃいと。

そしてお昼が過ぎてしばらくしたら、賑やか御一行さん達が予定通り帰ってきて 海楽しかったよ~!って。では順番にシャワーのその前に、例のモノをやらねばということで 兄さん何か棒はありますか!?ってことでそれっぽいのを見繕って手渡すと、どこでやろうって相談して芝生のお庭に全員集合。ジャンケンしたらまずはホナミちゃんからってことでタオル巻いて目隠しして、10回その場で回ったらフラフラさんだけど頑張ってプキマウンテンを乗り越えみんなの指示通りに振りかぶり、バシッと振り下ろすも惜しい惜しいもうちょっと。続いてアジャが頑張るも力ではどうしようもなくかすっただけで失敗して、3人目の正直とヒカリちゃんが挑戦すると・・・

惜しいもうちょっと!

ご覧の通り夏らしくスイカ割り、何か棒はないですかって言われたけどそれっぽいの麺棒しかなかったから、妙に短いけど短さ意識しすぎて手で殴ってるし。次のユカちゃんグルグル回ってフラフラになってヤシの木に激突したけどようやく命中パッカリ割れたら最後はサヤカちゃんがトドメを刺して、みんな両手あげて歓声あげて、後は手で割ったら昼間っから・・・

スイカで乾杯甘かったぁ!

5人のチームワーク的なので見事割れたスイカだったけど、実は買ってからプキの家に来る途中すでに車の中で割れてたっていうオチ付きで。

そこからはシャワー浴びたり片付けしたり、そして ちょっとお願いがあるんだけど聞いてくれる!?って改まった感じで聞いたらいいねいいねって了承してくれて、では張り切ってやっちゃいますかね。その後ユッキーも帰ってきたら 結局前浜でプカプカしてきたの!って、そして賑やかさん御一行今夜は街に飲みに行くんだと準備したら出発し、それからしばらくしてお客さんが到着です。

本日のゲストは特別な旅の最後をぜひプキの家でと遊びに来てくれた方達で、それはプキの家大ファンのシホちゃんとはじめましての新郎シュウゴさん。つい先日結婚式を挙げそのまま新婚旅行に旅立ち沖縄を巡って、そして最後の夜をプキの家で締めくくりたいと熱い熱い想いを持って遊びに来てくれたのです。残念ながら時期的に無理になっちゃったけど、ぜひ結婚式に来て欲しいの!って言われてたくらいだからね。そんなお二人さんから素敵なプレゼントをいただきまして、ちょっと早いけど10周年おめでとう!って、8月1日で10周年を迎えるプキの家へ・・・

笑顔で花束贈呈ありがとう! 

ひとまず落ち着いたら話したいこといっぱいだからおしゃべりしては、結婚式の電報ありがとねって。そして日記も見たよって、結婚式当日の日記に書いた下手くそポエム、私らに向けて書いてくれたのすぐ分かったよ!って。でもその一言で分かってないのが分かったっていうか、本当に分かった!?って聞いたら 分かったよありがとう!って、いやいや絶対分かってないよというわけで、何かあるのかともう1回見てみるも分からぬ様子。なので声に出して読んでは3回目くらいでユッキーとメグミさんが、その後シュウゴさんも分かったら ありがとうございます!って。

だけど一番分かるべき、分かり合えるべき人だけがひとりポツンと取り残されてる感じで、これはもう無理と非常に恥ずかしいではありますが僕が自分で書いたのを自ら声に出し分かりやすいように読むと、ようやく気付いたその瞬間・・・

溢れる涙止まらず泣き崩れ。。。

ようやくではありますがこの想い伝わったようで良かったなと思いながら、目の前で涙の止まらぬその姿に若干もらい泣き気味のヒロユキさんでありました。良かった良かった。

とりあえずチェックインしちゃいますかと宿帳書いてもらってる時も思い出してはまた涙溢れるシホちゃんに、泣きながら宿帳書くってプキの家10年で初だからね!って笑いながら、お部屋に荷物入れてシャワー浴びてもらってる間に夕飯の仕上げを頑張りますか。賑やか5人組がいないので残りの5人で おめでとう!って乾杯したら、美味しい~!ってちょっとスペシャルなのを作ったのでユッキーも ヨダレが止まらない!とか言ってるし、美味しく食べて美味しく飲んではいろんなお話しながら楽しんでます。

そして今夜はやっぱりこれをやってもらわねばと用意しましたので、せっかくだから共同作業を・・・

初めての炙り作業です!

手に手を添えてバーナー握りしめ、二人の愛のように熱い熱い炎でこんがり焼いたら美味しいタレをたっぷりかけて、大きなお口で頬ばったら う~ん!って。そんなこんなで食事もひとまず落ち着いた頃、これ見てほしいの!って結婚式で流したDVDを手渡されたので上映会すると、二人の出会いからそれぞれ子供の頃からの想い出が素敵な曲素敵なコメント共に流れてきて、そして最後にはプキの家が僕らがそこに登場して、これ式場で見てたらきっと泣いてただろうね!って、シホちゃんファンのレイちゃんが隣にいたら二人で号泣だったかもって想像しては笑いながら、楽しい宴の時を過ごしてます。

そしたら賑やかにそしてまた賑やかに5人が帰ってきて、ひとまずご挨拶したら 星すっごく綺麗でしたよ!って言葉を残しそのままお部屋に直行です。なのでユッキーもシホちゃんとシュウゴさんもお外に見に行ったら、僕は一緒に行かずに手招きされるままにお部屋に入り女子達に囲まれてます。そしてリビングに戻ったら 大阪並みにしか見えへんかったで!?って怪訝そうな顔のシホちゃんなので、まあまあそんなこともあるさって言いながら、賑やかさん達はお部屋から出て来ないけどここから二次会と カンパ~イ!ってグラス合わせます。

そしてひとしきり落ち着いたところでちょっとこの場を離れたら、賑やか部屋のドアを開けそして厨房に戻り シュウゴさんシホちゃん!って声掛けて・・・

おめでとうございま~す!

新婚旅行最後をプキの家でという熱い想いに応えて頑張って手作りしたウエディングケーキ持って登場したら、笑顔で拍手のお二人さん。だけど笑顔は一瞬だけですぐにその表情は一変し、笑顔の次は笑い顔になってますがそれには訳があるっていうかなんていうか。

僕の後に続いてさらにバージョンアップした賑やか隊が登場し、そして手にしたクラッカーを鳴らしたら・・・

結婚おめでとう~!!!

というわけで 私達もお祝いに参加したい!って何かしたいと飲みに行った先から連絡があって、帰りにダイソーでパーティーグッズ買い込んで帰ってきたら、みんなが星空見てる間にお部屋で僕と段取り相談して、ケーキ持って出るタイミングで呼ぶから続いて登場そしてクラッカー鳴らしてお祝いするよって流れになってたのです。なのにお部屋で待機してたら カンパ~イ!って声してくるし、ウチら忘れられたんじゃないかって心配したんだから!ってそれはそれはゴメンナサイ。

そして夕方みんながお出掛けする前僕からお願いしたのは、後でみんなで食べましょう!って持ってきてくれてたマンゴーをお祝いのケーキに使ってみんなからの気持ちも表現できたらって話しをしたらぜひぜひって。なので大量のマンゴー使ったスペシャルケーキをシホちゃんの大好きなヒマワリに見立てて作ってみたのです。

そんな思いがけないみんなの思いに感激したり圧倒されたり笑ったりのお二人さんを中心に、全員ギュギュッと並んだら・・・

素敵な仲間に囲まれて!

ではさっきもやってもらいましたが、いやさっきは初めての炙り作業だったけど、今度こそケーキ入刀をということでシュウゴさんにナイフ手渡したらシホちゃんに手を添えてって、そしてシュウゴさん反対の手を新婦の腰に回したら 私はどうしたらええの!?って聞くから そんなことも知らないの!?って新婦の手を取り所定の位置へ。

ではケーキ入刀お願いしますって・・・

本当にこれで合ってるのか!?

そんなこんなで見事にケーキ入刀してもらったら、その後はシホちゃんが意外な一面覗かせ不器用な感じで切り分けたら、大きさはバラバラだし あと1人誰がいるの!?って10人なのに11個に切り分けてるし、まあ何でもいいんだけどね。

ではヒロユキさん乾杯の挨拶をってご指名いただきましたので賑やかな空気をピリッと引き締め改まった感じで想いを語ったらそのまま乾杯かと思わせつつ、やっぱりここは新郎に一言いただかねばというわけでシュウゴさんにバトンタッチが礼儀というもの。突然の振りに戸惑いつつもさすがは大人、みんなの思い受け止め感謝の気持ちを伝えたら、二人で幸せになります!って。

お二人の幸せ願って乾杯です!

美味しく食べたらその後は皆さんお待ちかねのウエディング写真の鑑賞会となり、素敵な写真の数々に感激したり羨ましそうだったりリアクション色々で、そして誰かさんのグズグズスピーチ動画で爆笑したり、祝いの夜を遅くまで楽しむのでした。

シホちゃん達の想いがあって迎える僕らの想いがあって、そこに共に過ごした仲間達の想いが重なって、それはそれは・・・

素敵な祝いの夜となりました!