プキ日記

大型新人現る!?

今朝はまたダイビングのユイちゃん出発が早いからみんな合わせて早い朝となり、まずはアキちゃんと朝の挨拶交わしては 雨降ってるよ!って言うと慌てて外を見たらそこには青空の下スプリンクラーが芝生に水撒いてる光景が。そしてひとまず誰を置いてもこの人に聞かねばと ゆっくり眠れた!?って大役を果たし抜け殻状態で夜を終えたノブヒロくんに聞いてみたり。

朝食の準備が出来たら恒例となったユイちゃんの挨拶は、やっぱりグダグダ 普段いじられキャラじゃないのになあ!?って言いながら・・・

13点ですお疲れさま!

今朝のデザートは昨日お二人から頂いたマンゴーを切ったので感謝の言葉と共に食べてるんだけど、ユイちゃん綺麗にカットしたマンゴーを持ち上げ下から見てるから 上げ底とか思ってるやろ!?って言ったら 違う違う!って慌てふためいて言うからみんなで大笑い。ユイちゃん準備があるから先にごちそうさまして、そして僕らも食べ終わったら4人で手を合わせるのに滑り込んで ごちそうさまでした!ってバッチリ言えたからついに大台超えの20点。

お二人さんが今日出発なのでここでお別れだねってことでユイちゃんの出発に合わせて外に出たら、ちょっと雲出てきたけれど・・・

楽しい仲間達でした!

本当は見送った後最後のお散歩一緒に行こうと思ってたんだけど、怪しげな雲がこっちに来るからタプーちゃん昨日シャンプーしたばっかりだし妊婦さん走れないし残念ながら中止となりまして、そこからはひとまず荷物まとめて準備が出来たら慌てて出発するでもなくのんびり過ごしてるお二人さん。

なので僕はアキちゃんと並んでソファーに座っておしゃべりして、その間にはナデナデされてるタプーちゃんが。そしていい感じに晴れてきた外の景色と一体化してるノブヒロくんを眺めては 道民の憧れだから!って気持ちよさそうにデッキで転がってるノブヒロくんの気持ちをアキちゃん代弁してくれてます。

幸せタイムを楽しんで!

初めての宮古はいかがでしたかって聞いたら 本当に良かったぁ!って嬉しそうな笑顔で、でも今回は妊婦さんだからアクティブに動けなかったし次は泳ぎたいなあって。ではそろそろ出発ノブヒロくんも 次は来年宮古か北海道で会いましょう!って来年また来れたらって言うし僕らも北海道旅行したいなって色々話し聞いてたので、もしかしたら赤ちゃん見に行くかもよ!?って。

まだこの後本島で2泊あるから続きを楽しんでねって、そして 産まれたら写真見せてね!って言葉を交わし、手を振り出発の車を見送るのでした。

そして夕方お客さんが到着したら、笑顔で手を振り お久しぶりです!って。そんな本日のお客さんは、1年ちょっとぶりのヤマちゃんです。去年トライアスロンの時期にお友達のミドリちゃんと共に遊びに来たヤマちゃん、今回は急にお休み取れたので宮古にそしてプキの家に、そしてタプーちゃんに会いに行こうと楽しみに来てくれたのです。そんなヤマちゃんからは、くまモンのお菓子と熊本ラーメンを頂きました。

気になるタプーちゃんと笑顔のヤマちゃんと!

ひとまずおしゃべり楽しんだり 今回はノープランなので一緒に考えて!ってことなのでガイドブック広げてみたり。そしたらウミガメの写真が載ってて見たいなって言うから それじゃあ見せてあげようか!って言ったらうんって言うんだけど完全に信用してない目なんだよね。

ではそろそろいい時間、タプーちゃんのお散歩行きますかってことで今日は風が強くそれほど暑くないし今朝はお散歩行けてないしタプーちゃん運動不足気味だからちょっと遠回りでのんびり歩いたら、久々のプキビーチは荒れてるけどテンション上がっちゃうよね。

夕日にはちょっと早いよね!

タプーちゃんと遊んだりおしゃべり楽しんだり、そして荒波の中に ほらあそこ!ってウミガメさんが顔出したら 本当にいた!ってだから信用してない目をしてたもんねって、それってどんな目ですかって言うから トロ~ンとした眠そうな目で見てたよね!って言ったら それいつも通り!って常々そんな目だったね、大変失礼いたしました。

そんなお散歩から帰ってきたらユイちゃんも戻って来てて、二人挨拶交わしたらヤマちゃんにも事前にお伝えしていたとおり乾杯の挨拶はまたユイちゃんが頑張ってくれるんだけど、くれたんだけど・・・

はい残念10点でした!

お酒飲めないヤマちゃんがお茶なのは分かるんだけど、最後の夜となるユイちゃん今夜は一緒に飲めると思っていたらジュースで乾杯だし、だけどビールに合うのいっぱい作ったからおかわりはオリオンとなりまた乾杯したら ビールに合う!って言いながら笑顔で食べて飲んでます。

年頃も仕事も近いお二人さんなので早速仲良しさんになったら今夜も賑やかに、だけどユイちゃんがまだまだ続く旅の予定を話し出したところで雲行きが怪しくなり、ヤマちゃんの目が トロ~ンとした眠そうな感じになってきたから ヤマちゃん怒らないよ!って。何かと言えば宮古離れた後鹿児島行って次は長崎って どこか忘れてません!?ってなぜ我が街熊本には来ないのって。そこからはヤマちゃんによる熊本プレゼンが始まったんだけど、阿蘇は・・・綺麗だよ!とか言ってあまりに薄っぺらな説明に全然魅力伝わらずダメダメさんです。

食事が一段落したら例の如く二次会に突入し、まだまだおしゃべり楽しんでは昨夜サガリバナ見に行った時アキちゃんノブヒロくんと共に4人で結成したポエマーズの話しになっていきなりユイちゃんにポエム作って読んでみてよって無茶振りしたりグダグダで笑ったりヤマちゃんもポエマーズの一員となったり。では今夜最後は月が出てるからバッチリとはいかないのは分かってるけど星空見ようとデッキに出たら、そのまま裸足でプキマウンテンに行っちゃおうってこととなり、でも途中の砂利が足裏痛いので必然的に・・・

相撲みたいになってます!

ちょっと背中チクチクするけど芝生のお山に寝転がったら星空を眺め、そして ヤマちゃんここで一句!って言うとさすがはポエマーズ期待の大型新人ヤマちゃん即座にハイって手を上げて 「寝転んで 星を見てると 宇宙みたい」・・・・

僕には採点出来かねます。。。