プキ日記

いつも通りな人と頑張った人と!

早寝さん達の朝は早く僕らが起きる頃にはなんだかお部屋から掃除機みたいな音がしてて、メグミさんと二人で何だろうねって言ってたら電動の空気入れで早くも浮き輪膨らませてたみたい。

ここんところ本当に雨が降らない宮古島、なのでお散歩前に一仕事してたらちょっとトラブル朝から僕びしょ濡れになって、そんな姿を洗濯物取り込んでるミキさんにバッチリ見られて笑われちゃいました。では今朝のお散歩はカツノリさんユカちゃんヨシくんとで、早くも強い日射しにジリジリと背中焼かれながら・・・

元気いっぱい海目指します!

昨日のお散歩は早々と戻って来ちゃったから今朝は思う存分貝殻拾い楽しんだり、ヨシくんまだ海入らんよ!って言いながらカツノリさん言ってる本人がひとり波にやられて濡れちゃってたり。そんなお散歩はあと一息でプキの家に到着ってところでヨシくん歩き疲れて抱っこされちゃって、帰ってきたらさっき僕をびしょ濡れにしたアイテムさんが芝生に水やり頑張ってくれてます。

それは何かといいますと・・・

初登場のスプリンクラーです!

あまりに雨が降らないし、朝夕はバタバタして水撒きしてる時間も取れないから買って今朝初めて使ってみたんだけど、繋いで蛇口ひねった途端こっちにまで水撒き散らすからいきなりびしょ濡れになっちゃって、ナルホドそういうことか!って調整したらお散歩中にバッチリ水撒き完了しておりました。

ではではみんな揃って朝食タイムは気の早いヨシくんすでに自分のリュック担いでたりしますが、シホちゃんの掛け声に合わせていただきますと手を合わせます。朝からモリモリ食べてはデザートのヨーグルト食べたカツノリさん 震えるほど美味しいな!って手作りのマンゴージャムが気に入ったようで、なので たまたま冷蔵庫にマンゴー入ってたから作ってみたんだ!って言ったら えっ!?って冗談冗談、昨日買ってきたマンゴーはちゃんと冷蔵庫に入ってるからね。寝るのも準備も早い一家はお出掛けするのも早く、食べ終わって10分か15分後には準備万端海へとお出掛けしていくのでした。

張り切って行ってらっしゃい!

そこからは僕らも張り切って準備したり買い出し行ったりバタバタと過ごし、そして夕方お客さんが到着したら元気いっぱいお出迎えのタプーちゃんですが果たして覚えているのかな。というわけでやって来た本日のお客さんは、2年ぶりのシゲノブさん。あの頃はまだ生後半年くらいだったタプーちゃん、しかもその時は元気なお子さん3人連れて遊びに来てたし余計に分かりづらいか覚えてる感じは全くなくて、っていうか早速オモチャで遊んでないでもうちょっとシゲノブさんに興味示してあげてもいいんじゃないのかい。

そんなシゲノブさん3日前から宮古入りしていて今朝まで伊良部島に泊まってたんだって、だけど何して遊んでたのって聞くと吉野海岸だの新城海岸だの全然遠いところまで行ってたそうで、だって伊良部の海は荒れててシュノーケルどころじゃないからさ!ってそうですかそうでしたね。一昨日は中の島ビーチに行ったら修学旅行の中学生が荒れた海で大変そうだったよって言うから それウチに泊まってた子達だし高校生だし!って笑いながらひとまずおしゃべり楽しんでます。

そして 台風の時にでも読んでもらおうかと思って!って鞄から取り出してはタプーちゃんも興味津々覗いてますが、絶対タプーちゃんのじゃないからね・・・

小説なんて読めないでしょうに!

1年に100冊以上は読んでるんだという小説の中からお気に入りのと旅の途中で読んでるのを置いて帰るよということでたくさんいただいちゃいましたが、これには小説好きのメグミさんが大喜び。

そして夕方結構遅くなってからみんなが帰ってきたら、全員揃ってマンゴー色に日焼けしてるけど大丈夫かな。お散歩行くチームとシャワー浴びたり洗濯したりするチームに別れたら僕は夕飯の仕上げに取りかかり、では皆さんいっぱい遊んでお腹ぺこぺこさんだから、フライングしそうな子もいらっしゃるから大慌てで作ったら乾杯から夜を始めますか。

いっぱい食べなよ!

ちょうどこれ食べたいねって言ってたの!って何で分かったのなんて言っては凄く嬉しそうにしてるから、声大きいから聞こえてたよ!って笑いながら、今夜も気持ちいいくらいの食べっぷり&こぼしっぷりで お行儀悪い!とか叱られつつもガツガツ食べてはニッコリ笑顔な子供達。

だけどもさすがに遊び疲れたかヨシくんひとしきり食べたらそのまま眠りについちゃって早々とお部屋に入ってしまい、そして食事が一段落してからもお酒飲みつつワイワイ楽しんでいたけど今日もまた、この時間が来ましたので・・・

カツノリさんはもう夢の中!

正確な体内時計が働いてるようでシホちゃんと共に もう限界だわ!って昨夜と同じ時間にダウンしたら同じ体内時計を持つミキさんももちろん限界来てるんだけど、今夜はなぜだかユカちゃん眠いけど起きてたいみたいで あと10分!って誕生日占いの本とか広げながら楽しそうにしちゃってます。

それから10分が過ぎても あと5分だけ!ってまだ寝たくないみたい。そしてお仕事何するって将来の話しになったら看護士さんだったら宮古でも仕事あるし住めるよって言うとキラッとした目になり 宮古好き!?って聞くと うん!って、そして プキの家好き!?って聞くとさらに大きく頷き うん!って言ってはその後照れちゃってます。さらには限界のミキさんにもう5分経ちましたよって言われたら このお茶飲み干すまで!って言いながらわざとチビチビ飲んでます。

なので必然的に・・・

限界越えてる母でございます!

結局なんだかんだで粘りに粘って40分、ようやくユカちゃんも限界が来たようでお休みなさいってお部屋に入ったんだけど、まああれから40分ってことはまだ10時10分ってことだから、そこからはシゲノブさんとメグミさんと3人で泡盛飲みながら語らいの時間を楽しみ今夜は11時半頃かな、大人達は大人な時間に終了となりました。

みんな大好きプキの家、眠いの我慢してでも起きていたいよね。

限界越えても楽しみたいもんね!