プキ日記

おにぎり仲間となにかと早い一家と・・・

民泊最後の朝は朝焼けの綺麗な朝で、つまりはそれくらい早起きな朝ってことで、みんな5時半に起きて身支度整えたら朝食も6時半と早いのです。

では最後の朝となりましたので、やっぱり締めは班長マホちゃんお願いします!ってリクエストしたら、私こういうの苦手なんです・・・って言いながらもキチンと感想述べてくれて、そして 本当はここにずっと居たいけど行かなきゃ・・・って昨日からみんなそればっかり言ってたからね、こっちまで寂しくなっちゃうからね。

いただきますするからね!

まったく無言ってわけじゃないんだけど食事中会話が途切れ途切れになるのは別れが辛いからかそれとも朝早いからか、はたまた食べるのに集中してるからか、ちょっと静かな感じで食べ終わったら手を合わせ、では忘れ物ないよう荷物まとめて準備しちゃいなさい。

あと1日沖縄本島を楽しむんだけど制服姿に着替えたらお別れな感じがより一層強まるし、みんなも次が楽しみってよりはこれで終わりみたいな空気になってるし、準備が出来たら名残惜しそうに僕が抱っこしてるタプーちゃんを囲んでナデナデして、では看板に集合して全員揃って写真撮りますか。

楽しかったね!

では最後も歩いて集落センターへ向かうんだけど、タプーちゃんとはここでお別れとなるからさっきもナデナデしたけど心残りのないように、あと1回だけ・・・

ナデナデし納めしちゃいなさい!

ナデナデしてる表情に別れの切なさ感じますが、タプーちゃんに別れを告げたらスーツケース転がし集合場所へ。それぞれの挨拶があって離村式が終わったら、出発もまた別のクラスからでプキの家チームは最後でそこから30分くらい待つこととなり、あまりに暑いから昨日の僕のを伝授してマッチャーズに避難したりして。

ではそろそろかと戻って来たらまだだしでもその分最後のひととき楽しんで、集合写真撮ってとお願いしたら、みんなのポーズはやっぱり・・・

それぞれのサイズでおにぎりを!

他の誰にも意味不明だと思われますが、僕らだけの想い出だからね。ようやくバスが到着したら乗り込む間際ひとりひとりと握手を交わしてお別れして、走り出すバスの窓から思いっきり手を振るみんなに僕らも他の民家さんと共に手を振り見送るのでした。

大人になって帰っておいで!

そこからはまた今日から来るお客さん迎える準備をバタバタと頑張って、そしてようやく完了ホッと一息ついたところで元気な笑顔が登場です。というわけでやって来た本日のお客さんは、ちょうど1年ぶりのカツノリさんミキさんユカちゃんシホちゃんヨシくんの仲良し兄弟です。

デッキでお出迎えのタプーちゃんと嬉しそうに再会を楽しんだら、1年ぶりだからみんな大きくなったねって、いやそうでもないか!?って言いながら、だけどユカちゃんは寝起きのヨシくんおんぶしてしっかりお姉ちゃんしてるし、シホちゃん去年はモジモジして言えなかったのが今回は ハイこれお土産!って照れながらもちゃんとコメント添えて手渡してくれたもんね、ありがとね。

到着して早々海で泳いできた一家にウエルカムドリンクお出ししてまずはおしゃべり楽しんで、去年一緒に遊びに来た長男タカノリくん無事就職出来ましたよ!って嬉しい報告もらったり、そこからはみんなタプーちゃんに群がって・・・

可愛いねって!

ではでは夕日も西に傾きそろそろお散歩行けるかな、みんな揃って出発しようと思ったら 僕は海賊王になるから!ってカツノリさんだけお留守番でひとり落ち着いてワンピース読むんだってソファーに座ったまんまでお見送り。

楽しそうに嬉しそうにでも辿々しい足取りで走るヨシくんを冷や冷やしながら見つつプキビーチまでやって来たら、早速綺麗な貝殻探して浜辺をあっちこっち走り回ってます。

元気元気!

だけどそれも思いがけずほんのちょっとの時間で終了となり、シホちゃん トイレ行きたい!って言い出したらお出掛け前に行っておけば良かったのにってママに怒られつつも、我慢できないから来たばっかりだけどまた明日拾えばいいさと帰路につきます。去年は全然歩かなかったヨシくん1年経って成長したようで、今日は最後まで抱っこって言わずに頑張ったもんね。

帰ってきたらみんながシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げ頑張って、ではでは皆さんお楽しみ夕飯の時間ですよ。1年ぶりの乾杯はヨシくんお茶こぼしちゃってグダグダな乾杯となっちゃったけど、相変わらず好き嫌いもなく食べ盛りな兄弟の姿を眺めながら、今日みんなと乾杯するためにこの2日間禁酒したんだからね!って本当は民泊の子供達が来てる間飲めなかったってだけなんだけど、3日ぶりのオリオンはあまりに美味しく誰よりも先に僕がおかわりしちゃってたからね。

ちょっと作りすぎたかと思っていたけどみんなモリモリ食べてほぼ完食でお腹もパンパン、なのに食事の後はいきなりこんな事を・・・

出ちゃわないかドキドキです!

その後ヨシくんも真似するんだけどまだちっちゃいから全然出来なくて、そんな微笑ましい時間ではありましたが夕方のお散歩同様早々と終了の時を迎えてしまいました。

もちろんトイレ行きたいとかそんなことじゃなく、どえりゃあ眠いしもう限界だわ・・・っていつも早寝のカツノリさんが今にも夢の世界へ旅立ちそうな顔してて、まあ今朝も早かったみたいだし着いて早々泳いできたしお酒も飲んだし仕方がないか。

だけど本当に仕方がないのか・・・

まだ9時半ですけどね!