プキ日記

海と星空とおにぎりと!

少々早めの朝は寝坊さんの1人もいなくてみんなバッチリ起きてきて、顔洗ったり身支度したりテキパキ動いてお利口さん。

今日は朝からマリン体験でシュノーケルやカヤックする事になっていて、集合時間が早いから朝食準備は僕らでするからって事にしております。だけど お手伝いすることありますか!?って来てくれたりしてなかなか出来た子供達、大丈夫だよってパパッと仕上げたらそれぞれ自分のトレー持ってすっかり定位置決まった席に着いてます。

さすがに朝から乾杯はしないので手を合わせていただきますしたら、こっちは快晴なんだけどマリン体験する伊良部島の空に真っ黒な雲がかかり雨降ってるのが見えてるから大丈夫かなって心配しつつ、そんな中昨夜最初に睡魔に襲われてたチサトちゃんがボケボケ~とした顔してて、だけどそんなボケボケさんも目を覚ますものがお庭の向こうに登場です。虹が出てるよ!って食事も置いてみんなでデッキに出たら、雨が止んだ伊良部島の空に大きなアーチを広げる虹をテンション高く眺めてます。

素敵な1日の始まりです!

ひとしきり眺めたらまた途中だった朝食タイムに戻り、人知れず地味にまだ一言も発してないルナちゃん食べるのあまりに遅いから、すっかり目覚めたボケボケさんが 早く食べなよ!って至近距離で直視してるから 余計に食べづらいわ!って突っ込んでみたり。

でもみんな準備早いから全然問題なし、ではそろそろ行きますかと歩いて集落センターに向かったら、全員揃った頃にバスが到着みんなが行くのを見送ります。見送るんだからね、一緒に行かないんだからね・・・

分かっているかいタプーちゃん!?

一緒にバスに乗る気満々ですがそんなはずはありませんから、出発を見送ったらそのままお散歩行きますよ。

そしてお昼過ぎ、今日はちょっと波があるから大丈夫だったかなと思いながら迎えに行くと、その影響なのか少しバスが遅れてるってことなのであまりに暑いしマッチャーズへ涼みに行ったりなんかして、そしてバスがやって来てみんなが帰ってきたら、なんだか抜け殻のような顔してますが大丈夫かね。

そんな感じなので帰ったらお昼は僕らで作るからちょっと休みなって、だけど おにぎりだけは自分サイズを握るんだよ!って伝えたら頃合いを見計らってみんなを呼んで、それぞれのサイズで握ったらテーブルセッティングしてお茶入れて他の料理も持ってテーブルへ。いただきますと手を合わせたら海でいっぱい遊んだし少し休んで抜け殻から復活したしモリモリ食べてますが、おにぎりのお皿は今日もまた極端にちっちゃい僕のと極端にでっかいユズキちゃんのとが目立ってるけどそれぞれ自分サイズだから問題なし。大口開けて思いっきり頬張る姿を笑いながら見たら、食後は片付け2人をじゃんけんで決めようって、一番気合い入ってたはずの人が・・・

一番に負ける基本パターンです!

そこからはちょっとひと休みを入れてから遊びに出掛けようってことで、お昼にスコール降ったけどまた止んだしカンカン照りの空の下みんな揃ってお外に出たら勢い余ってタプーちゃんも飛び出して、みんなで捕獲作戦無駄に汗かいちゃったし。

もちろんこんな暑いのに歩きは無理っていうか僕が嫌っていうか、なので車走らせ都会っ子達は走らないようなガタガタ道を走ってみたり、途中珍しいもの発見するたび車止めたり寄り道したり。そしてやって来たのは砂山ビーチ、今日の風ならここは穏やかだろうとやって来たら、あまりの暑さにダッシュで駆け下りたらそのまま海に膝までジャブジャブ入ってまた濡れて、なんだかハプニングもありつつ・・・

楽しんでます!

ひとり足りない気がするのは気のせいではなく、チサトちゃんスマホ海に落としちゃってパニクッて写真どころじゃないからここには写っておりません。その後もアヤカちゃんすべって転んで大変だし 洗うついでに海水汲んできて!って持ってきた空のペットボトルを手渡したらちょっと沖の方で汲んでくれてます。

そこからはお魚やカニやヤドカリ観察したり貝殻拾い楽しんだり、そして最後はみんな揃って・・・

バッチリだね!

本当は1回目でバッチリ決まったと思ったんだけど、よく見たらちょっとルナちゃんに問題ありのNG写真だったので撮り直し3回目のOKテイクでした。帰りはまたちょっと寄り道とびっきりの景色広がる場所へとやって来たら、いい写真撮ってあげようと棒をよじ登って高いところからと思ったらグラグラ揺れて危ないし怖いし、気がついたら僕が撮るはずがみんなしてこっちにスマホ向けてるし。

ここでもまた変顔写真撮りまくったりセクシーポーズで撮影会だったり山もないのに ヤッホー!って叫んでもちろんその後静寂が訪れたりと楽しんで、帰り道はまた抜け殻さん達を乗せプキの家へ。帰ったら順番にシャワー浴びる人とひと休みする人と、そして今日は普通の時間に夕飯なのでまた厨房に揃ったら、昨日より少し慣れた感じで手際も少しだけ良くなって順調に夕飯出来ていきます。

完成したらいただきますと手を合わせ、みんなで作った夕飯は美味しかったりちょっと刺激的だったりしてますが、そんな中ひとつまだ未完成なものが。それは一昨日も作ったゆしどうふ、こういうの楽しいんじゃないかなとさっき砂山ビーチで海水汲んでもらって作ってみたけどなかなか固まってくれなくて、最後の調整は僕がひとり厨房で仕上げたらお待たせお待たせ出来ましたよということで、豆腐作り担当マホちゃんの目の前にドンと土鍋を置いたら・・・

みんなで順番にお椀回してます!

目の前で出来上がった出来立てのお豆腐はふわふわでとっても美味しくて、まあ厳密には目の前で出来上がってはいないんだけど、スパイスの刺激にやられてたお口の中もまろやかになってちょうど良い感じ。みんな揃ってお腹いっぱいになったらごちそうさまと手を合わせ、洗い物は今朝お手伝いしてないメンバーに頑張ってもらい、その間に明日の朝でお別れなのでひとまず荷物まとめて準備万端にしてねって。

準備が出来たらアヤカちゃんタプーちゃんを抱っこしてはご満悦だったりして、ではそろそろ頃合いか、みんなで星見に行くよ!ってお外に出たら、まだ家の灯りも外灯もあるっていうのに 真っ暗怖いよぉ~!って全然明るいからね。だけどこの辺でいいかとやって来た場所は正真正銘真っ暗闇で、みんなキャーキャー言いながらも満天の星空眺めては プラネタリウム以外で初めて!ってそもそもプラネタリウムは星じゃないからね。ずっと上向いて首が痛いって言いながらも 流れ星!って見れた子も見れなかった子もいたりして、星空の写真でもと撮ってみたら・・・

流れたか!?

いえいえどう見ても流れ星じゃないね、飛行機ピカピカと明かり点滅させながら飛んでいく軌跡が写っただけでありました。

それじゃあ流れ星見れた人から帰るか!って言ったらキャーキャー大騒ぎになり、真っ暗闇の中いきなりダッシュしたらまたキャーキャー大騒ぎ。まあ近くにお家もないからいいけれど、真夜中のウォーキングとかしてる人がいたら何事かとビックリするくらいの悲鳴上げながらプキの家へと帰るのでした。

帰って来たら今夜も最後はティータイムで叫んで乾いた喉を潤しますか。そんな今夜のティータイムのお供はサーターアンダギーではなく、来てからいっぱい撮ってた写真をスライドショーで楽しんでます。

プキマウンテンの写真からスタートです!

楽しそうな笑顔の写真やいい景色や頑張ってお手伝いした写真の中にポツポツ入ってるのは変顔写真で、中でも群を抜いて面白かったのはユズキちゃんの巨大おにぎり頬張る3連発。もう爆笑爆笑で、しかもそんなのしてないのに3枚まとめた写真が登場したりしてさらに爆笑お腹痛いってくらいに笑ったら、今夜もチサトちゃんが抜け殻となりその隣ではあくびを押し殺したルナちゃん誰にも気付かれてないと思ったのに バレてるからね!って言われちゃったりして。

明日も早い朝だから最後の夜もそろそろこの辺で・・・

今日も楽しさいっぱいの1日だったね!