プキ日記

プキの家初となる東京からの・・・

団体さんを見送った翌朝は団体さんを迎える準備で慌ただしい朝となっていて、青一色の空の下タプーちゃん以外のメンバーでバタバタと頑張っておりますです。

そんな中とっても嬉しいものが届きまして、それは先月遊びに来たソウマくんファミリーからお手紙と共にその時撮った写真のCDと、同じ時を過ごしたノブヒコさんヨウコさんにも送ってあげてと写真のCDが。それともうひとつ、ソウマくんが描いたんだという似顔絵が入ってたんだけど・・・

何の絵だか分かるかな!?

右下の虫みたいなのがタプーちゃん、そしてでっかく描かれたサボテン状のがメグミさんだそうです。僕のも裏側に同様のタッチで描かれておりました。ありがとね、来年もまた描いてね!

そしてお昼過ぎ、真夏の炎天下をメグミさんと二人で歩いて集落センターへ。今日から季節外れの民泊の子供達がやって来るので入村式をする集落センターにやって来たら、思いがけず早くに来てるクラスがあってエアコンもない広間に座って待ってるんだけどその中にはプキの家チームの子達もいるようです。そしてようやく全クラス揃ったら入村式では校長先生の挨拶から生徒代表そして民家さん代表の挨拶があり、ひとしきり注意事項の伝達が終わったら進行役のコズエが それじゃあ奥のクラスから先に出発してください!って言った途端に周りからブーイングの嵐。そりゃそうだ早くから来てる子達を先に出してあげなきゃって本人達も周りもみんな思ってたのによ、バツの悪そうな顔して慌てて手前のクラスからって言い直してたからね。

そこからはスーツケース転がしおしゃべりしながらプキの家へと向かうんだけど、ウチは民宿なんだよ! ワンコがいるよ!って言うたびみんなのテンションが上がり、そして到着したらお庭から見える景色にさらにテンション上がってプキマウンテンに駆け登ったらの頂上で笑顔の皆さんです。なのでそんな姿を一枚と、いや一枚じゃなく連写しながらぐるりと回り・・・

その中からいい顔してる一枚を!

ステキ~! ここに住みたい~!ってまだ玄関開けてもいないのにそんなこと言ってますが、入ったら入ったでまたテンション上がり、タプーちゃんが出てきたらまたさらにテンション上がってはとっても嬉しそうな皆さんです。そんな本日のゲストは、プキの家初となる東京から民泊に来たユズキちゃんアヤカちゃんマホちゃんルナちゃんチサトちゃんです。今までみんな関西方面からだったからね、このノリ通じるのかちょっと心配だったけどこの笑顔見たら大丈夫そうで一安心。

まずはウエルカムドリンクお出ししたら班長から乾杯の挨拶をって、原稿用紙3枚以内で!っていきなりの無茶振りに戸惑いつつもマホちゃん頑張って挨拶してくれたらグラスを合わせて乾杯です。もちろんノンアルコールです。みんな順番に宿帳書いてもらってる間に旅のしおりを見せてもらいつつ、ひとりずつ自己紹介して最後僕から一言と語りはじめると突然 ダメダメ~!ってアヤカちゃん、ああゴメンゴメンしおりに書いてあったアヤカちゃんの作文読み始めちゃってたね。

ひとまずお部屋に荷物入れて動きやすい格好にお着替えしてもらったら、早速ですが今日は作業してもらいますよということで青空の下みんなで外に飛び出します。他はみんなこの炎天下で畑仕事とかやってるのかな、プキの家チームはオシャレにガーデニングと行きますかってことで、今日はハイビスカスを苗作りをすることにしてみましたよ。

まずは僕好みの花を咲かせる木の枝を選んでは・・・

チョキチョキ切っていきましょう!

ひとりずつ順番に僕が指定した枝を切ってもらい最後はなぜだかダッシュしてちょっと遠くの枝を切ったりして、その後は適度なサイズに切り分け不要な葉っぱを落として水に浸け、その間にポットに土を入れ水やりして準備していきます。あんまり暑いから屋根の下でやってるんだけど、気をつけてって言ってるのに何度も何度も何人も物干し竿に頭ぶつけてるし土の量が少ないって言ったり交代したら言ってた本人が少ないって指摘されたり大変だったけど、用意した30個のポットに苗を挿したらこれにて完了最後は拍手で締めくくり。

今日はちょっといつもと段取り違う感じでやろうかと思ってるので早いけど順番にシャワー浴びてもらったら、これまたちょっと早いけど夕飯の準備をみんなでやるよということで手洗いして厨房に集合したらエプロン着けてクッキングスタート。料理得意なんです!って得意げに言ってたアヤカちゃんが必然的に包丁係さんになり、だけどいろいろあって途中からは 得意じゃなくて好きなだけだから!とか 料理って言うかお菓子作りだから!ってトーンダウンしてますが気にしない気にしない。タマゴは片手で割ってね!ってひとつづつ手渡したら、ユズキちゃんとルナちゃん上手に割れたからこの調子でと思ったらチサトちゃん思いっきり握りつぶしてるしそれを見たマホちゃんビビって両手で割ってるし。

 そんなこんなで色々大変だったけどなんとか無事完成したらテーブルに並べ 美味しそう!って全員揃ってスマホで写真撮りまくって、ではではお茶ではありますが・・・

やっぱり乾杯しちゃいます! 

初めて食べるものに興味津々だったり作ってる時から美味しいことが分かってたヤツだったりみんなで作った料理の味は格別のよう、そしてチームワーク良くみんなの分取り分けたり僕もお茶のおかわり入れて回ったり、言い間違いだったり聞き間違いだったりグダグダの会話に爆笑しながらまだまだ明るい空の下ちょっと早めの夕飯タイムを楽しんでます。

それにしてもなぜにそんな早くに食べてるかと言いますと、ひとつは飛行機が中途半端にお昼だったからランチを11時頃食べたんだってことと、それから夕日の時間も中途半端なので今日は早めの夕飯にしてみんなで夕日見に行くよってことにしたのです。だけど思いがけず料理に時間かかったから急げ急げって、だけどひとりどうしても時間がかかる子がいてそれはユズキちゃん、君はラグビー部か!ってくらいに巨大なおにぎり作っちゃったもんだから、僕の5倍くらいのでっかいの作っちゃったから頑張って食べたら お腹がヤバイことになってる!ってみんなでスリスリしては ホントだ!って。

では片付けしてる時間もないからごちそうさましたらタプーちゃんと共に食後のお散歩出発して、ただ歩いてるだけなのに タプーちゃんカワイイ!って言いながら、赤く染まる空の方へ・・・

のんびり歩いて気持ちいい!

都会のど真ん中で暮らしてるみんなだから、島の自然や空気や景色や静かさや色んなものが新鮮なようで、最後は草かき分けキャーキャー言いながらプキビーチに出たらまた歓声上げて赤く染まる夕日に見とれてます。

今日は思いがけず波が高くてその気はなかったのに気がついたらみんな足びしょ濡れだし、またキャーキャー言いながら膝まで浸かったら波高いから腰まで濡れたりしてますが気にしない気にしない、だけどビーサン流れてっちゃうのはさすがに気にしないとは言えず大慌てで取りに行ってさらにびしょ濡れみたいな。

最後はちょっと雲がかかってるなと思ったら最後の最後で真っ赤な夕日が顔出してくれて、みんなこっちこっち!って夕日が見える方に呼んだら、水平線に沈む夕日をバックに・・・

みんな並んでピースサイン!

そのまま日が沈み辺りが薄暗くなるまでビーチで楽しんでたんだけど結局最後まで他のグループが来ることはなく、きっとみんな今頃ご飯食べてるかまだ作ってるか、夕日に合わせたプキの家チームだけがこの景色を独り占め出来たのでした。

帰ってきたらちょっとひと休みしながら明日も朝早いから準備を先にしてもらって、そして1日の締めくくりはみんな揃ってティータイム。紅茶入れたら はいどうぞ!ってヒロユキさんお手製サーターアンダギーを出してあげて、そしたら 美味しそう!ってまた全員揃って・・・

スマホで撮影会となってます!

キラキラの目で見つめるタプーちゃんに カワイイけど食べづらい!って言いながら、さっきあんなにお腹いっぱいって言ってたはずがニコニコ笑顔でパクパク食べて別腹も満タンにしていってます。そして民泊の課題なんだと全員紙を持ってきたら、島の隠れた観光スポットと方言を教えてください!って帰ったらグループでの発表があるそうな。

なのであまり知られていない観光スポットを地図広げながら説明したりして、だけど僕ら方言は話せないから知ってる範囲で説明してたはずが途中から関西弁講座みたいになってるし、本場のヤツを聞くのが早いかと下地勇のCD流すと 全然わかんないよ!ってどよめきが起こってますけどこれが島の本当の姿。

まだそんなに遅い時間じゃないんだけどひとり抜け殻みたいな人がいらっしゃるので今夜はチサトちゃんのためにもこの辺でお開きにしますかということで、最後はタプーちゃんの歯磨きまたカワイイカワイイ言いながら眺めたら、お休みと声掛け終了となりました。

明日は早起き頑張ってね!