プキ日記

南の島から南の島へ!

昨夜はちょっと飲み過ぎちゃって気怠い朝を迎えてますが、まあ僕はまだまだ大丈夫だけどメグミさんは一旦起きたもののソファーに転がりずっと動いてませんけど。

せっかくの快晴もダラダラした朝の時間を過ごしちゃってますが、新聞取ろうとデッキに出てみると今は見たくないってモノが目に飛び込んできます。

何故こんなところにこんなモノが!?

もちろん昨夜飲んだお酒とかそういうことじゃなく、かといっていつもここに並べて愛でてるってわけでもなく、さらに言えばネコ除けってわけでももちろんなくて、何かと言えば昨日お出掛けする直前集落放送で 今から空き瓶の回収に行くのでご協力お願いします!って言ってたから出掛けるし勝手に持ってってと並べていたのです。でも結局持っていってくれてないし、しかも肝心の新聞今日はお休みだったし。

というわけで結局また意味のない時間をダラダラ過ごしちゃってるわけですが、そんなアナタに素敵なものが!というわけで頂いちゃったのはこちら、スッキリシャッキリ目覚めなさいってことで・・・

パッションフルーツです!

ではではスタート遅くなったからその分頑張らねばと気合い入れたらそこからはお客さん迎える準備して、そして夕方やって来たお客さんは 宮古島暑いですね!って大歓迎のタプーちゃんに少々戸惑いながらも笑顔でやって来たヨンインさんクァンイルさん。韓国はチェジュ島からやって来たお二人さん、韓国の沖縄的存在のチェジュ島だけどやっぱり沖縄は全然違うみたい、チェジュ島は暖かいけど沖縄は暑いね!って言いながら、でも自然いっぱいの宮古島を早くも気に入っちゃったようで。

ウエルカムドリンクにシークワーサージュースをお出ししたら、酸っぱいのは苦手です・・・って言いながらも頑張って半分飲んで残りをヨンインさんに手渡すクァンイルさん。タプーちゃんのお散歩一緒に行きますかと誘ったらニッコリ笑顔で 行きます行きます!って、なのでそろそろ日も傾きはじめるかという時間になったらお待たせタプーちゃんを先頭に張り切って出発です。だけどまだちょっとしか歩いてないのに後ろ向いて座って全然進まなくなっちゃって、そんなタプーちゃんを見て・・・

笑われちゃってるよ!

いつもはリードで繋がれてるご近所さんのワンコが今日はノーリードでいたもんだから気になって気になって、何度も振り返っては戻ろう戻ろうとするタプーちゃんを笑いながら見てるお二人さんです。

そこからは畑の道を海目指して歩いてるんだけど、これはタバコ畑だよ!って先日の台風でやられた畑を説明すると、タバコ欲しい!ってどうやら韓国でもタバコの値段が高騰してるらしく、タバコ畑に目をギラギラさせてるお二人さんなのです。でもギラギラは良くないからキラキラにしようというわけで、プキビーチにやって来たら夕日に照らされキラキラの海を眺め、のんびりした時間を楽しんでます。

キラキラ笑顔になりました!

チェジュ島にもサンゴはあるけどソフトコーラルだからビーチにサンゴの欠片は落ちてないらしく、手に取っては嬉しそうに眺めたり、遠くを進む台風の影響か少し荒れ気味の海にウミガメさんが顔出したから見てみようと3人揃って目を凝らしたら、すぐ目の前にまた顔出してくれて 初めて海を泳いでる姿を見た!って大喜び。

ずっと後ろを歩いてるマイペースのクァンイルさんをそのままにヨンインさんとおしゃべりしながらのんびり歩いてプキの家へと帰ってきたら、プキマウンテンに腰を下ろしみんなで夕日を眺めます。そして日は暮れ夜が来て、宮古島に来て民宿に泊まりたいとプキの家を見つけてメールくれたヨンインさん、手料理とっても楽しみにしてたんです!ということなので、さてさて喜んでいただけますか・・・

グラスを合わせて「コンベー!」

泡盛大好きというお二人はそれぞれ違う銘柄飲み比べたりここでいきなりクァンイルさんからプレゼント頂いちゃったり、そしてプキご飯はそれはもうとびっきりのリアクションで喜んでくれて、感動ですぅ!って言うからその言葉に思わず いただきました「感動です!」って言っちゃってるし。さらには料理はどっちが作ってるのって話しになって、日本でも韓国でも料理は男の人が作るんじゃないの!?って言ったらスゴイスゴイって目をキラキラさせてるヨンインさんと、でっかい体をちっちゃくしちゃってるクァンインさんにみんなで笑ったり。

そんなちっちゃくなってるクァンインさんだけどさすがは韓国男子、プキの家特製激辛コーレーグースをドバドバかけて平気な顔してペロリと食べてる姿に見てるこっちが汗吹き出しそう。そこからは日本語上手なヨンインさんと少々話せるクァンイルさんと共にお二人が住んでるチェジュ島の話しやもちろん宮古島の話しで盛り上がったり、漫画家をしていたというクァンイルさんとマンガ大好きヨンインさんの話しで盛り上がったりしては 韓国でクァンイルさんと鳥山明どっちが有名!?って聞いたら呆れた顔で 鳥山明はエベレストみたいなものだから!ってさすがは世界の鳥山その名は轟いてるようで。

そして明日からの天気はどうなのと最新の予報見たら明日から雨ってなってるからこれはいけないとお外に出たら、二人して楽しみにしていた星空を見上げると、本当に明日から雨って書いてた!?ってくらい満天の星空広がってます。

今夜も出たいなタプーちゃん!

ここ数年で一気に観光地化が進んでるんだというチェジュ島では灯りが多すぎて全然星が見えないって変わりゆく島の姿を憂いながら、プキマウンテンに寝転び ここで気持ちよく眠れそう!って言いながらあくびの止まらなくなってきたヨンインさん。

明日雨になるようには思えない星空だけど夕方見た予報でも明後日からは雨マークが並んでたから、とにかく明日は気合い入れて楽しまねばということで、ひとまず早起きしてタプーちゃんのお散歩からスタートするよと決まったら今夜はちょっと早めの終了となりました。

もういい加減梅雨入りするのは分かるけど・・・

せめて明日までお天気持ってちょうだい!