プキ日記

別れと初めましてと再会と!

タミちゃん最後の朝もバッチリなお天気で、帰りたくないですぅ・・・って言ってるけど結局朝日の時間には起きれなかったみたい。

残念ながらメグミさんがちょっと外せない用事で朝からお出掛けなので、まだタミちゃん出発ではないけれど・・・

ひとまず別れの一枚を!

嬉しいけど変な感じ!?って言いながら僕らに見送られつつメグミさんが出発したら、さあさあ二人っきりの朝食を作りますか。

少し波はあるけど快晴の景色を楽しみながら、慌てることは全くないのでのんびりのんびりした朝食タイムをおしゃべりしながら楽しんでます。だけど慌てることは全くないっていうのは前言撤回しなければならぬようで、早く食べ終わって早くゴハンちょうだいって・・・

待ち切れぬ様子のタプーちゃん!

いつもはみんながご飯食べ終わるまでハウスで待機のタプーちゃんだけど、今日はお見送りがあったので、それにタミちゃんだけなのでそのままでいいやってお好きにしてもらってたら、やっぱりというかなんというかこんな感じになってます。

では食べ終わったらタプーちゃんにもご飯あげて、のんびりと出発準備したらまたデッキに出ては外を眺め 帰りたくないなあ・・・って。ではいよいよお別れの時、デッキからお見送りのタプーちゃんに見守られつつ荷物担いで玄関出たらまた 帰りたくないなあ・・・って言うから それくらいの気持ちで帰るのもいいじゃない!って。また絶対遊びに来ますね!って手を振り出発のタミちゃんを まずは新たなお仕事頑張って!って、それから 例の自販機の写真送ってね!って最後にマニアックな約束交わし手を振り見送るのでした。

そこからは快晴の空の下お客さん迎える準備して、そして 予定より早くに着いちゃいました!ってお客さんが到着です。そんな本日一組目のゲストは、初めての宮古島に台風直後の一昨日やって来たノブヒコさんヨウコさん来れるかどうか心配で心配で・・・って言いながらも来てからずっとこの天気だし、いいタイミングでしたね!ってデッキに出ては海を眺めながら早速語らいの時間を。

うんうんいい景色!

そこからはこんな天気の中ではありますが、もうたっぷり遊んでる旅も半ばの疲れもあって、お部屋から気持ちよさそうにお昼寝してるのが思いっきり伝わってるのはドア開けたまんまだからだね。

それからしばらくして次なるお客さんがやって来たら、お久しぶり~!って笑顔で再会は、2年ぶりのカズミちゃんアッくんソウマくんソウマくん大きくなったね!って僕の声よりも タプーちゃんでっかくなったってお二人さんの声の方が大きくて、確かに2歳が4歳より半年が2歳半になる方がよりインパクトあるよね。

あの頃はまだ抱っこ抱っこだったソウマくんもすっかり成長してヤンチャっぷりを発揮して、車降りて早速庭の砂利を投げたり玄関のサンゴも拾って投げて、そしてお散歩行こうって準備してる間もソファーの背もたれに座ってるから ソウマ降りなさい!ってイクメンアッくんが注意するんだけど、アッくん肘掛けに座ってるからね、全然説得力ないからね。というわけで準備が出来たらまだまだ日射しの強い中ではありますが張り切ってお散歩出掛けたら、ソウマくんのリクエストで・・・

パパとママとで手を繋いでます!

二人して少々照れながらもお手々繋いでプキビーチまでやって来たら、次なる台風の影響か結構な波が押し寄せてるけどその分海はキラキラ輝いて、そんな海を眺めたり貝殻拾ったり石投げしたりそれぞれ楽しんでます。

久々のプキビーチだもんね!

意外に子育てパパを頑張ってるアッくん意外に虫とか生き物大好きだからヤドカリさんを見つけては観察してるのかと思いきや、グリグリやって何してるのかと思ったら貝殻から出そうとしてるから ダメダメやめてあげて~!って子供が2人いるみたいってカズミちゃんと顔見合わせて笑ってます。ではそろそろ帰って夕飯だねってのんびり歩いて戻って来たら、お散歩行くとき洗濯機回してから出発したから干さなきゃねって、ソウマも一緒に干すか!?って誘っておきつつママと一緒に干してる姿を写真撮って自分は干さないアッくんです。

長い眠りから覚めたノブヒコさんとヨウコさんもシャワー浴びたらタイミングを合わせて夕飯の仕上げして、ではみんなで乾杯っていうか待ちきれずすでに両手にご飯粒つけてる方もいらっしゃいますが、みんな揃って・・・

乾杯ですよ!

今夜はほぼ関西のメンバーということで地元話しで盛り上がったりしつつ、久々のプキご飯となる一家も初めてのプキご飯のご夫婦もみんな喜んでくれて嬉しい限り。中でもアッくん意外にも子供のような顔になって うわぁ~これは!ってひとりテンション上がりまくってるし。そこからは先日カズミちゃんが遊びに行って来たんだというプキの家ファンのモーヤン&タダちゃんの話しになって、モーヤンのパパっぷりがスゴイの!ってまだ赤ちゃん産まれてから写真でしか見たことないから早く会いたいねって。

食事が一段落したら今日はカヤックツアーで1日海で遊んだソウマくんがそろそろ限界ってことで歯磨きしてカズミちゃんが寝かしつけに行って、その間に僕らは一足お先に二次会へと突入しております。そしてソウマくんファミリーから頂いた大阪のお菓子が登場したら、この時期宮古にチョコは大丈夫なのって心配しつつ・・・

大丈夫&美味しいヤツでした!

それからしばらくしてカズミちゃんが無事戻ってきたら お帰りなさ~い!って本日4回目くらいの全員揃って乾杯して、まだまだおしゃべり楽しむ初日の夜は賑やかな中にも落ち着いた雰囲気もあったりして。

明日はノブヒコさんとヨウコさん八重干瀬のシュノーケルツアーに参加、ソウマくんファミリーは今日全力で遊んだから明日はのんびりプランということで、今夜のところは最後にタプーちゃんの歯磨き見たら寝ることに。

明日も快晴それぞれ思いっきり楽しもう!