プキ日記

台風後とプキの家初の出来事と!

結局夜中の2時前辺りから急激に風が強まりこの時期としてはかなり強めの台風がこの時期だからあっという間に足早に駆け抜けて、窓をたたきつける雨風も猛烈だったし停電にもなったしメグミちゃん不安だったりしなかったかなと思いながら朝を迎えました。

ひとまず外の様子をと出てみると、短い時間ではあったけどあれだけ吹いたらしょうがないか、ヤシの枝は折れハイビスカスが倒れてるところもあるしモンパノキもかなりやられちゃってます。

芝生にも砂利が散乱してます!

朝食の時間になってようやくメグミちゃんが起きてきたから 怖くなかった大丈夫!?って聞くと、全然気付かず寝てました!ってせっかく楽しみにしてた台風だったのに残念、っていうかあれで起きないのは何かあったとき逃げ遅れちゃうレベルだよって。

外の様子を見て本当に大変だったんだとようやく実感出来たようで、まずはのんびり朝食タイムを楽しんだら、本当はお昼前の飛行機だったんだけど欠航が決まったから夕方のに変更したので慌てることもない。外の片付け手伝いましょうか!って言ってくれてるんだけど言ってることとやってることが全然違う、すでに写真何枚撮ってるの!?ってくらいに早速朝からタプーちゃんとのツーショット撮りまくってるし。

せっかく天気もいい感じだし行ってらっしゃいってことで自転車で池間島を目指すことになったから、風が強かったら無理しちゃダメだよ!って台風後の作業に汗を流しつつ声掛けお見送り。そしてついでに・・・

新たなツーショットを!

まずは高圧洗浄機を取り出し車2台洗ってると、お向かいのお家でも目の前の農家さんの倉庫でも同じくけたたましい音立てながら高圧洗浄機がフル稼働しています。その後は朝ホースで塩落としていたネットが乾いたので外しておいて、外壁をぐるり一周上から下まで綺麗に洗い流していきます。他にも倒れた庭木を起こしたり散乱した葉っぱやゴミを回収したり、撤去していた外回りの道具類を出してきたりバタバタと。そしてお昼過ぎにメグミちゃんが帰ってきてもまだ終わってなくて只今デッキを洗い中、リビングでは帰ってきて早々またタプーちゃんとのツーショットをソファーに並んで撮ってるメグミちゃんの姿がデッキ窓のガラス越しに見えてます。

そんな作業もようやく一段落となった頃、そろそろ出発しますとタクシー呼んだらお支払いをって。だけどそんなことってあるのかい、お金が、お金が足りな~い!って、こんなにお世話になったのにお金ないなんて・・・って言いながらカード出されても無理だしね、お金足りないってのはプキの家10年の歴史上初の快挙だからね、全然快挙じゃないけどね。

帰ったらすぐに振り込みますってちっちゃくなったら更に追い打ちかけるように 金がないなら手伝いしてもらおうか!って外に連れ出したら、最後にこれが必要とか思ってるんだろ!?ってことで・・・

自分で用意しちゃいなさい!

というわけで最後に看板前で写真撮りたいけど撤去されてるし、自らの手で看板設置しちゃいなさいって写真撮る間腕をプルプル耐えてもらったら、そこからは初めての共同作業で僕がボルトを差し込みナットをはめたらメグミちゃんが締めていきますよ。

クルクル上手さんだねって!

楽しみながら作業してたらタクシー来ちゃったし、荷物取ってきてトランクに乗せたらメグミさんが 写真撮ってもらっていいですか!?って運転手さんにお願いすると いいよ!って言ったのに次の瞬間運転席に乗ってるし。

意味わかんないって言いながら三脚にセットしたら・・・

最後もまた抱っこでね!

また絶対遊びに来ます! その前にすぐお金振り込みますね!って言いながら、笑顔で手を振り出発のメグミちゃんをタプーちゃんと共に見送るのでした。

台風でも楽しいプキの家だったかな!?