プキ日記

最後の晴れと夕日でありませんように!

予報では今日が梅雨入り前最後の晴れを期待できる1日だからお願いと思っていたら、晴れといえば晴れ、曇りといえば薄曇り的な朝となってます。なので朝食タイムは微妙な空を眺めながら、日射しが出たら笑顔になって、また雲が広がったら表情も曇って鏡のようなルミちゃんです。

今日はレンタサイクルで池間島に渡ってシュノーケルもしようかなということで準備してる間に僕は自転車出して準備して、出発前に最新情報見たら夜には雨ってなってるから前半勝負とタプーちゃんのお散歩もなしでお出掛けです。なのでお散歩ついでに見送るかと外に出たら、一緒に行くんだと思ってたのに自転車に乗り込むルミちゃんを不思議そうに見ているタプーちゃん。

それぞれの道を行くのです!

ではでは張り切って行ってらっしゃい、っていうかひとまず大通りまで一緒に行くかということで、青空の下ちょっとふらつきながら漕ぎ出す自転車と並んでタプーちゃんも歩くから、引かれちゃ怖いし・・・

少し後ろを歩こうかい!? 

マッチャーズの前まで一緒に歩いたら今度こそ、張り切って行ってらっしゃい!って見送り僕らは逆向き大通りを外れ畑の道を海までお散歩楽しみます。帰って来たらガイド明けなので色々やるべき事を片付けたりお客さん迎える準備したり、せっかく昨日プキの家ファンのナベちゃんからとっておきの物が届いたのに見る暇もなく慌ただしく動いてます。そしたらお昼前に来客があって、それは島の仲間ダイちゃん夫婦で使わないバーベキューコンロをもらわないって言ったら もらうもらう!ってことでやって来たらひとしきりタプーちゃんと遊んだり やっぱりいい景色だねえ!って中心地とは違うお庭からの景色を楽しんだり。

そしてお昼過ぎ、体力の限界かビール飲みたいのを我慢するのが限界に達したか池間島でシュノーケルちょっとだけ楽しんでルミちゃんが帰ってきたら、ひとまず乾くまで外にいようって言いながら オリオンください!って真っ昼間から美味しそうに飲んでます。

そこからはちょっとゆっくりして、そして知らぬ間にまた自転車なくなってるなと思ったら 砂山ビーチ目指したけど無理でした!ってヘトヘトで帰って来たら、しばらくしてお客さんが到着です。そんなわけで青空の下やって来た本日のお客さんは、初めての宮古とプキの家を楽しみにやって来たヒトミちゃんケイコさん。まずは大歓迎のタプーちゃんだったけどあることをきっかけに大歓迎でもなんでもなくなって、今来たお二人さんよりルミちゃんが気になるけれど・・・

タプーちゃんはアイス関係ないからね!

いっぱい走っていっぱい汗かいて、帰ってきたルミちゃん買ってきたアイスをデッキで食べてるからそれが気になってしょうがないタプーちゃんなのです。

ひとまず今日のところは晴れてるけれど明日からはどうなるやらって感じ、なので今日しかないかもと直行便でお昼前に着いて早速シュノーケルしてきたお二人さん。今日は最初で最後の・・・・いや最初の夕日が見れるかも!って言葉選びも慎重にって思い留まる前に声出ちゃってたけど、まずはシャワー浴びたらお散歩行きますかということに。

今日は1日自転車で走ったルミちゃん体力の限界お散歩行ってらっしゃいということで、せっかく綺麗な夕日が見れそうなのにねって言いながらお二人さんと共に出発したら、プキビーチに到着すると思いがけず・・・

もう消えちゃう~!

向こうの方から真っ黒な雲がどんどん迫って来てて、ビーチに着いて1分と経たずに太陽は雲に覆われ見えなくなって、ただただ迫り来る雲を眺めながら 降るなら今の内に降って~!って明日はガイドだから夜の内に降って晴れてちょうだいって願うのでした。

雲から逃げるようにプキの家へと帰ってきたらさあさあ準備して夕飯タイムですよ、今日も自転車漕いでこれが1杯目じゃない方もいらっしゃいますが乾杯の時間ですよ。

今夜も楽しんでいきますよ!

プキご飯も楽しみにしてくれてたお二人さん、天然物やら島の新鮮野菜やお魚やひとつ食べるごとに美味しい美味しい喜んでくれて、ルミちゃんも これビールに合う!ってさっきまで疲れ切って魂抜けたような顔してたのがシャキッとした顔になってるし、みんないいペースでグイグイ飲んではおしゃべり楽しんでます。

おしゃべり楽しんでますが何だろうかこの感じ、芸能ネタにファッションブランドの話しに東京暮らしの話しだったり宮古も関係なければ完全に女子トークだし、僕的には芸能ネタもファッションも都会暮らしもどれも不得意分野だから分かったような分からんような顔しながら完全に聞き手側に回ってます。そして女子達のトークは終わることなく続いていて、気が付いたら早くも日付が変わってます。っていうか 今夜三線体験・・・・だったよね!?ってずいぶん前から分かってたんだけど敢えてこの流れ切ることもないかとそのままにしていたのです。

明日は観光ガイドだし今夜出来なかった三線を夜にすると思うとまた濃密な1日になりそうな、その前にいよいよ梅雨入り突入するかもしれないなって、デッキに出ては ヤバイ星ひとつも見えないよ!ってヒトミちゃん言ってるし、また 降るなら今の内に降って~!って願いながらみんなとお休みなさいの挨拶を。

本当に今から降って朝には止んでくださいな!