プキ日記

君も君らも!

みんな睡眠たっぷりだから朝食ギリギリに目覚める人はいなくてスッキリと、今朝も気持ちいい朝日を浴びていい朝迎えてます。

のんびりおしゃべり楽しみながらの朝食タイムの後は、ラムちゃんファミリートモミちゃんクミコさんも今日でチェックアウトだし慌てて出発の必要もないし、マサキくんマリコちゃんもみんな一緒に海までお散歩行きますか。毎回全然歩いてくれないラムちゃん今日も降ろした瞬間地面にへばりついてるし、だけど今日のラムちゃんはひと味違う、もうすぐ海だよってところからテクテクと歩き始めたら・・・

タプーちゃんも寄り添い歩いてます! 

昨日はお散歩でウミガメ見れたの!って話しにお二人さんグイグイ食いついては今日も見れるかなって、そして後で泳ぎに来ようかとか言ってるし、だけど今日は沖からの風で波と流れがある感じなので眺めるのはいいけどこっち側の海は危ないかもね。

ビーチではかけっこの相手がいないタプーちゃんだけどひとまずダッシュしたら、そこからはサンゴの浜に腰を下ろして海の景色を眺めながらまたのんびりと。

こういう時間もいいんだね!

帰ってきたらみんなボチボチと準備して、チェックアウトの二組揃って準備万端出来たんだけど根が生えたように動けなくておしゃべりしながらボケボケ~っとしていたら、結局マサキくんとマリコちゃんが先に出掛けますということでお別れタイムとなりました。

ではでは看板前に並んだら、タプーちゃんもラムちゃんもみんなカメラ見てねって・・・

バッチリ出来ました!

唯一お別れじゃないお二人さんをみんなで盛大に見送ったら、まだそこからもうちょっとだけのんびりしてからようやく出発となり、最後は仲良し親子がラムちゃんをタプーちゃんを順番に抱っこしたり以前プキの家で出会ったユッキーに写真送ってあげるんだって集合写真を撮ったら、それぞれ順番に出発するのを またね~!って手を振り見送るのでした。

そこからはお客さん迎える準備を頑張って、そして朝電話があって ひとまず荷物置きに行かせてください!って泊まってた宿からバスでプキの家を目指しますってお客さんが、バスの時間とは関係なく思いがけず早くに到着です。そんな本日一組目のお客さんは 君もか!って感じだけど、バスの時間が合わなくてヒッチハイクしちゃいました!って日焼けした笑顔でやって来たユミちゃんです。

八重山から宮古を長期旅行で楽しんでるユミちゃん、せっかくだから今日は池間島まで行ってきますということで、自転車レンタルしたら準備して出発です。そしたらちょうどのタイミングで池間島からマサキくんとマリコさんが帰ってきて 海綺麗でしたよ!って、そしたらユミちゃん泳ごうかどうしようか悩んでたのを背中押されて じゃあシュノーケルセットも貸してください!って。

張り切って行ってらっしゃい!

そのまま今日は1日晴れてくれて、夕方になってユミちゃんがシュノーケル楽しんで帰ってきたらシャワー浴びてお昼寝して、ちなみにあとひとりずっと前からお昼寝しっぱなしの方がおられますが、マリコさんのことはそっとしといてあげてくださいな。

それからしばらくして次なるお客さんが到着です。こちらもレンタカーじゃないんだけどまさかまさかヒッチハイクと思ったけどさすがにそんなはずはなく、だけど 君らもか!って感じ 昨日仲良くなったタクシーの運転手さんに乗せてもらって来たの!ってそれはまた素敵なことで。そんな本日2組目のお客さんは、初めての宮古島をのんびり楽しみたいとやって来たハルカちゃんアユちゃんです。まずはタプーちゃんの大歓迎を受けて二人揃って嬉しそうな顔してますが、二人揃って嬉しくなさそうな顔して持ってるそいつはウコン入りのミキじゃあないですか。運転手さんにもらったんだけど・・・って全然飲みきれないそいつをテーブルに置いたらウエルカムドリンクでお口直しして、では他のみんなはお昼寝してるっぽいしタプーちゃんのお散歩行きますか。

明日はガイドの予定なんだけどのんびりしたいんだってことで今回は全面的にのんびり押しで行こうかと思っていて、おしゃべりしながら歩いてるんだけど慌ただしい日常を離れ島にのんびりしに来たからその思いも新たにタプーちゃんを先頭にビーチに出たら、気持ち良さそうに足をチャプチャプ海に入っては・・・

のんびりなひととき楽しんでます!

のんびりしてからのんびり歩いてプキの家へと帰ってきたら、ようやくお目覚めマリコちゃんにおはようと初めましての挨拶して、今日は綺麗な夕日が見れるかなって期待しながらそれぞれシャワー浴びたり洗濯したり。そして夕飯の仕上げを僕が頑張ってる間、これはもしかしてと思ったらやっぱりもしかして、ほんのちょっとの間で 君らもか!ってお散歩帰ってきてお部屋に入った途端にバタンキューでお昼寝していたハルカちゃんとアユちゃんなのでした。

ではではみんな揃って夕飯タイム、乾杯の挨拶いきなりマサキくんに振ったら何も言えずに一言・・・

カンパイ!

ハルカちゃんとアユちゃんプキご飯を楽しみにしてくれてたのにウコン入りミキを飲まされ危うくお腹いっぱいになるところだったけど、ちょっとしか飲んでないから大丈夫と美味しく食べて美味しく飲んでます。

今朝までが賑やかすぎたから平均年齢グッと下がったのに逆に落ち着いた空気になってるけれど、徐々にエンジン掛かってきたらワイワイ賑やかにおしゃべり楽しんでます。昨夜はエイトクさんの話しになって今夜はリョウショウさんの話しになって、これどっちも食材くれた島の農家のオジサンなんだけど、美味しいお野菜ありがとうって言いながらみんなでモリモリほぼ完食いい食べっぷりでした。

ではそろそろ二次会にまいりましょうということで、ここで登場はラムちゃんファミリーの置き土産。ガチャンと合わせる泡盛のグラスの中心には、囲まれ過ぎて分かりづらいけど・・・

牛乳パックです!

泡盛を牛乳で割ったら飲みやすいんだってことで実践してますが、実践してるのはマリコちゃんただひとり。人生守りに入ってる僕らは普通に水割り飲みながら、いっぱい泳いでいっぱい自転車漕いでお疲れユミちゃんが先に寝ちゃってからも、四国の話しで盛り上がったり奄美大島の話しで盛り上がったり、期間限定ぐうたら主婦生活の話しで盛り上がったり楽しんで、最後は 今何時!?ってぐうたら、いやマリコちゃんが言ってみんなで時計を見たら、00:00ってピッタリ日付が変わる時間。

最後はまた歯磨きされてるタプーちゃんを歯磨きしながらニコニコ笑顔で見たらお休みなさいって、明日からお天気下り坂だけどガイドもあるし 晴れるよきっと!って言葉を交わし今夜はここで終了です。

梅雨入りにはまだ早いからね~!