プキ日記

昼寝の気持ちいい季節です!

今日は朝から爽やかいい天気、朝食の準備が出来たらみんな揃って手を合わせ、だけど昨日は出来たのに今になって急にモジモジさんになっちゃって、お母ちゃんやってよ!っていただきますの挨拶出来ないレンマくんなのです。

のんびりおしゃべり楽しみながら朝食タイムを過ごしたら、さあさあみんな揃ってお散歩行こうと我先にと外へ飛び出すタプーちゃんと小梅ちゃんと、ラムちゃんだけはお散歩だって言ってるのにずっとパパの腕の中。なので下に降ろしても全然歩こうとしないし結局また抱っこで 誰のお散歩なの!?ってみんなに突っ込まれながら、対照的にこちらは・・・

ダッシュダッシュで海目指そう!

昨日はプキビーチだったしレンマくん去年の記憶がバッチリあるらしく 今日はあっちへ行こうよ!って暑さに早くもバテてるクミコさんは手近なビーチでいいんじゃないとか言ってるけれどもしょうがない。レンマくんを先頭に草かき分けビーチに出たら、また元気な2匹に引っ張られてはサンゴの浜をダッシュダッシュ。

そして皆それぞれにのんびり景色を楽しんでたんだけど途中からそれぞれじゃなくなって、全員並んでひとつの場所を凝視しております。なぜなら視線の先に・・・

ウミガメさんがいるからだよ!

中でもクミコさん ウミガメ生で見るの初めて!って意外にもそうなんだと思いながら息継ぎしに顔出すウミガメの姿に隣でテンション上がりまくってるし、残念ながらレンマくんだけ見れなかったけど 遠くにでっかいクジラがいたよ!ってそれ絶対遠くのあの岩に波が砕けてるだけなんだけど敢えて否定はしませんよ。

もう夏みたいに暑いねって言いながらプキの家へと帰ってきたら、それぞれお出掛け準備してお別れの時がやって来ました。小梅ちゃんファミリーが今日で帰るので最後にみんなで写真撮ろうってことで、リクエストにお応えしてプキマウンテンに並んだら・・・

ギリギリまで青空の宮古を楽しもう!

帰りは夜の最終便だっていうからまだまだ遊べるねって、そしてナオミさんまた来年遊びに来ます!って言葉に 今度もまた新たなキャラ用意して待ってるから!って返してはリツコさんと目を合わせて笑ったら、最終日だけど泳ぐんだって池間島目指して出発する一家を見送り なんだか寂しくなるわね!ってリツコさん、共に過ごした時間が楽しかったからこそ沸き上がる思いだね。

続いてはトモミちゃんとクミコさんが、見送ったけどこの後池間島で会うんじゃない!?って言いながら出発し、ラムちゃんファミリーはその後もボチボチ準備してお昼前にようやく出発なんだけど、今日もお昼寝しに帰ってくるかも!?って体力なさすぎじゃあないですか。

そしてお昼過ぎ、やっぱりまた会ったよ!って言いながら仲良し親子が帰ってきたら、結局池間島で小梅ちゃんファミリーに遭遇して同じビーチで泳いで今もプキビーチで一緒に泳いで来てまだいるんだって。ひとまずシャワー浴びたり洗濯したりしてたらシャワーだけ浴びさせてって小梅ちゃんファミリーがやって来て、順番に浴びて荷物整理して、そして僕からさっき作った美味しいヤツを ラムちゃんのコロコロだから!って手渡したらみんな笑いながら喜んで食べてます。荷物まとめてる間もひとりレンマくん暇そうにしてるから、ちょっとやってみるか!と声掛けて、パパがビデオ構えた前でやってるのは島らっきょうの収穫体験ですが・・・

もうすぐ帰るから食べれません!

まあどっちにしても5歳児に島らっきょうの味は大人味すぎるはずだから、もうちょっと大きくなったら食べようねって。

ではそろそろ準備も万端 今朝盛大にしてもらったからお見送りはいいですよ!って言うんだけど結局仲良し親子も外まで出てきたら、みんなで手を振って・・・

まったね~!

で、その流れで今度は今夜食べる人達に自らの手で頑張ってもらおうと一緒に島らっきょうの皮むきしたら、もうちょっと早かったら会えたのに!ってラムちゃんファミリー宣言通りお昼寝しに帰ってきたし。でもラムちゃん達も池間島で小梅ちゃんファミリーに会ったって言ってるしまあいいか。

それからしばらくしてオリオンの樽持って酒屋さんが来たのにタプーちゃん疲れて寝てて気付かずごめんなさいって、その後またしても人の気配に気付かず こんにちは~!って予定よりかなり早くにお客さんが到着です。そんな本日のお客さんは、4回目の宮古を一昨日から楽しんでるんだというマサキくんマリコちゃん。ピカピカの指輪見てもしかして新婚さんって聞いたら ちょうど1年になります!ってそれはそれは。

窓からのいい景色眺めてます!

それにしてもそういう時期なのかそれともそういう人達が集まるのか、マリコちゃん もう眠くて眠くて!ってチェックインしたら二人して即行お昼寝タイムに突入しちゃったからね、プキの家お昼寝付きの宿ってわけじゃないからね。

そんな流れの中結局誰も夕方のお散歩一緒に行く人はおらず、メグミさんがタプーちゃん連れてひとりでお出掛けひとりで帰ってきて、そして夕飯の準備が出来たら寝てる人には起きてもらいシャキッと目覚めたら、今夜は乾杯の挨拶を長老から!って言ったら一瞬間が空きみんなの視線を感じて 僕ですか!?ってミノルさんだけど他に誰がいるのってみんなから突っ込まれたらさあさあお願いしますよ長老さん。

身を乗り出して乾杯です!

今夜は仲良し親子からの少々強引なリクエストで一品作ってみたらご期待以上の嬉しそうなリアクションで、やっぱり美味しいなあ!って言いながら帰ったら自分も作ってみたいとトモミちゃんどうやって作るのか探りを入れてくるけれど、少し話したところでお手上げ僕のレシピは複雑すぎるから聞いてるだけで作る気なくしちゃうみたい。

そこからは世界60カ国くらいは旅してきたというトモミちゃんと、20カ国は行ったっていうマリコちゃんを中心に海外の旅を色々語っては楽しんだり。そしてそういえば小梅ちゃんファミリーとアドレス交換しなかったねってところから、ラムちゃんファミリーと仲良し親子とで連絡先の交換を住所とか電話番号とか詳細まで紙に書いてますがそれには訳があって、今度ヒッチハイクしてラムちゃん家まで行きますよ!ってこういうときのトモミちゃんは本気だからね、社交辞令とかじゃなくある日突然玄関の前に立ってたりする子だからね。

交換しちゃったね!

みんな揃ってお昼寝したし今夜はこの勢いのままどこまで続くのかと思ったら、日付が変わるよりも前に さあ寝ようか!っていきなり終わりが訪れました。

いっぱい遊んでいっぱいお昼寝していっぱい夜も寝て・・・

ちょっと寝過ぎじゃない!?