プキ日記

GWのスタートはドタバタと・・・

昨日の雨は朝まで続いたけどなんとか落ち着いてくれて、午後からは少し晴れ間も見えるGW初日となってます。そんな中僕らはバタバタとお客さん迎える準備して、そして夕方ちょっと日焼けした笑顔でお客さんが到着です。

そんな本日一組目のお客さんは、1年ぶりとなるマサフミさんナオミさんレンマくんとコーギーの小梅ちゃんです。前回もそうだったんだけどワンコが苦手な小梅ちゃん、1年ぶりのタプーちゃんに慣れてもらわねばなのでチェックインもまだなら荷物もレンタカーに積みっぱなしだけどひとまずお散歩行きますかってことで、みんな揃って出発です。

GWだからご近所のお家も賑やかで、コーギー2匹子供達に囲まれナデナデされまくったらひとまずお別れ言ってプキビーチまで。日曜日から宮古入りしてる小梅ちゃんファミリー、一生に一度の贅沢とリゾート泊まったのに昨夜の雨と落雷で停電してお部屋でカップ麺食べてたとか言ってたけど、それでも日焼けするくらい晴れ間もあったはずなのに薄曇りのプキビーチに うわぁキレイ~!ってナオミさん今初めて海見たってくらいのリアクション。

そしてレンマくんを中心に・・・

みんなで貝殻拾ってます!

ヤドカリも普通サイズから超ミニサイズまで見つけては レンマくん見てごらん!って手のひらに乗せたの見せてあげたらとっても嬉しそう。そして嬉しそうといえばこちらもそう、距離感の問題なのかお部屋で至近距離になり目が合うとダメみたいなんだけど、こうやって広々としたビーチだと心まで広くなるのかいい感じの小梅ちゃんとタプーちゃん。

せっかくなので二匹並んだところを一枚・・・

ほらね嬉しそう!

ではそろそろ次なるお客さんがやって来る時間と戻ってすぐに到着するのを迎えたら、やって来た本日二組目のお客さんはこちらも1年ぶりとなるミノルさんリツコさんとちっちゃいちっちゃいラムちゃんです。

ほらちっちゃい!

去年はちょっと太って大きくなったねって笑ってたのが足を怪我したのをきっかけにダイエットしてまたちっちゃくなって、小梅ちゃんに慣れてるレンマくんはちっちゃいラムちゃんに興味津々だし、きっとそうなんだろうなと思っていたらリツコさんお庭で遊んでた小梅ちゃんを見て タプーちゃんちょっと雰囲気変わったなと思って!って完全に勘違いしてたし、早速露呈してる天然キャラがいたく気に入ったナオミさんはリツコさんに興味津々みたいな。

今日はもう一組ゲストが来るんだけど飛行機遅いし色々トラブルもあって到着かなり遅れるので夕飯食べてから来ることになっていて、なのでひとまずみんなチェックインしたらシャワー浴びてさあさあお待ちかねの夕飯タイムですよ。

1年ぶりの乾杯ですよ!

なんだかカメラの設定いじってたのを忘れてて妙に躍動感ある写真になってますが、猛烈な勢いでジョッキをガチャンとやって割れたりしてませんのでご心配なく。

みんな楽しみにしてくれてるプキご飯なので、もちろんご期待に添えるよう張り切って作りましたからかなりの勢いで食べて飲んでおしゃべりしては笑ってます。中でも一番の特等席をゲットしたのはナオミさん、すっかりお気に入りキャラとなったリツコさんの隣でとっても嬉しそう。リツコさんのちょっと的を外した天然トークに爆笑しながら いつか私もこうなるのかな!?って言うから リツコさんのこれは加齢によるものじゃないからね!ってフォローなのか失礼なのかよく分からないコメント入れてますが、失礼かどうかは本人が決めることです失礼しましたリツコさん。

そんなわけでいつものプキの家的宴を楽しんでいたら、本日最後のお客さんが到着したようです。こちらNEWプキの家オープン直後に来て以来だから3年ぶりとなるトモミちゃんクミコさんの仲良し親子、昨日電話かかってきて 空港からどうやって行ったらいいの!?ってレンタカー手配してたのに遅い便だから対応できないとか言われちゃったみたい、なのでタクシーかバスかなんて話してたんだけど、世界各国旅して回ってるトモミちゃんなので・・・

こうやって来ましたよ!

空港でチラシの裏に書いてヒッチハイクして、街までと街からプキの家まで車2台乗り継ぎなんとかここまで辿り着いたんだって。色々あったからしょうがないっていうかいつも通りっていうか、一方がしゃべってるのをお構いなしに話しかぶせて二人同時にしゃべってるからわけわかんないけど、それがまたツボにはまって爆笑しちゃってるナオミさん。

ひとまずしゃべりたいこと全部ぶちまけたら、結局まともに夕飯も食べれずおにぎり買ってきたとか言ってるし、そいつを囓ってシャワー浴びて落ち着いたら、さあさあようやく全員揃いましたので・・・

ここから二次会だよ!

泡盛の人もお茶の子もみんな揃ってグラスを合わせたら、小梅ちゃんファミリーから頂いたギョウザ味のお菓子とラムちゃんファミリーから頂いた 懐かしい味のクオリティ高いヤツだ!ってお煎餅をポリポリ囓りながら、さらに賑やか盛り上がって行きますか。

早くから疲れて眠そうだったレンマくんも復活したらお菓子食べて持ってきたカルタで遊んだり、トモミちゃんとクミコさん結局明日レンタカー屋さんまで行かなきゃなのでそのプランをみんなで相談してある計画が持ち上がってはまた盛り上がったり。そしてワンコ達が出てきたらなにげにトモミちゃん達タプーちゃんとは初対面だからまたテンション上がったり、ラムちゃんはコロコロしたのをコロコロしてるし小梅ちゃんは走り回るタプーちゃんを追いかけようとして捕まえてるマサフミさんの太股ガリガリしちゃってるし大変です。

そんな賑やかな夜もちょっと早いがそろそろ終わりの時が迫ってきたようで、早起きして旅がスタートした一家も長旅の途中でお疲れの一家もみんな揃って眠そうな顔。そして僕の隣ではこんな光景が・・・

仲良くゴロンと転がってます!

マサフミさんは良しとして、タプーちゃん別に疲れるようなことなかったよね、お散歩も夕方しか行ってないもんね。

もしかしてこれって梅雨の知らせか!?って現象が起きてザワザワしちゃったけど、明日からは晴れの予報だからこっちを信じて今夜は眠るとしましょうか。それにしてもNEWプキの家になってからヒッチハイクで来たのは2組目かな、なかなか出来ることじゃないけど島の人の温かさがあればこそ。

全員揃って 明日もそんな偶然の素敵な出会いがあればいいな!って若干棒読みな感じで願いながら・・・

みんなで信じればきっと叶うはず!