プキ日記

ウルウルさんとポロポロさんと・・・

晴れといえば晴れ、曇りといえば曇ってるかなって感じの朝を迎えたら、タカフミくんマイコちゃん有言実行早起きして池間島まで朝日見に行ってきたようで、だけど 曇がかかって見えなかったです・・・ってそいつは残念でした。

朝食タイムはいただきますの挨拶をユキちゃんにお願いしたら、感想文か!って間髪入れず突っ込まれちゃうコメントと共に手を合わせましょう。そしてまた朝からワイワイ楽しくおしゃべりしつつ食事したら、食後はみんなでタプーちゃんのお散歩行くはずだったけどユキちゃんシュノーケルツアーのショップから電話があって、午後からの予定が海が荒れてきそうだから午前中に変更となったようで。

お二人さんは今日でチェックアウトなのでいきなりですがユキちゃん慌てて準備したらここでお別れとなり、それじゃあお気に入りのプキマウンテンで写真撮ろうと並びます。カメラセットしてる間にマイコちゃんタカフミくんと肩組んで反対側の手を上げて待ってるし、並んだポジション的に僕の場所はそこだよねってことで・・・

こんな姿になりましたとさ!

運転は慣れてるんだって言ってたはずが このままだと今日中に着けないよ!ってくらいに辿々しいバックで何度も後ろ見ては切り返すユキちゃんを笑いながら見送ったら、さあさあ僕らタプーちゃんのお散歩行きますか。マイコちゃんがサンゴを拾いたいってことだったのでプキビーチを目指したら誰もいないだろうと思ってたのに車が1台そしてオジサンがひとりいて、その横を通ってビーチに行けないわけじゃないんだけど通れないみたいな、目をそらして足早に駆け抜けざるを得ないみたいな状態で半笑いのままダッシュで通り過ぎる僕らです。

なので仕方なく隣のビーチへ久々行くと、まあ誰も通らないから茂みの中を草かき分け大変で、だけどその分綺麗なサンゴも貝殻もいっぱい拾えたし良かったよねって言いながら、だけどオジサンありがとうとは素直に言えない不思議体験だったのです。薄曇りでも青く澄んだ海にテンション上がったら、魚の群れが泳いでるのを僕とマイコちゃんだけ見れたりして、結婚式の写真をフォトフレームに入れてプレゼントするの!って飾りのサンゴや貝殻夢中で拾って嬉しそう。

タプーちゃんも気になるね!

ぐんぐん気温が上がり汗ばむような陽気の中プキの家へと帰ってきたら、今日はリゾートに泊まるお二人さん荷物まとめてそろそろ出発準備も完了です。さっき二人が拾ってる横で僕も貝殻拾ってプレゼントしたらすっごく喜んでたから、新婚のお二人さんにとちょっぴり嬉しいプレゼントを手渡そうと握った手を差し出すと、え?何!?怖いんだけど!!ってどんだけ信用ないねんと思いながらピカピカのタカラ貝を2つ。

そしてさっきお散歩の帰り道 ヒロユキさん三線聴かせてくださいよ!って言ってたタカフミくんのリクエストにお応えして1曲だけ、写真と動画撮ってもいいですかっていうから 恥ずかしいから動画はヤメテ!って言いつつ至近距離に座りすぎて 近い近い!って言われながら、では気を取り直して弾いてみますか。

しんみりとね!

弾き終えたら拍手喝采だけどなんだか変、と思ったらタカフミくんウルウルしちゃってて、なんか色々思い出しちゃって・・・って確かに音楽と共にいろんな思いが蘇って溢れ出て来るってことあるよね。

ではいよいよお別れ荷物持って外に出て車に積み込んだら今度こそ最後、実はワンコが苦手なんだと言ってたマイコちゃんだったけど タプーちゃんは可愛いな!って徐々に慣れてきたらすっかり大好きになっちゃって、なのでせっかくだし抱っこしてみるかいってことで・・・

笑顔でバッチリ出来ました!

また絶対遊びに来ますね!って二人して手を振り出発する車に お幸せに~!って声掛け見送るのでした。

そして夕方ユキちゃんが帰ってきたからデッキに出て迎えると、開口一番 こんな揺れたの初めて!ってキレイだったとかお魚いっぱいだったとか楽しかったとかじゃないんだと思いながら、多少の波酔いはあったものの楽しめたようで良かったねって。だけどお昼も食べれないような状態だったらしくさすがに疲れちゃったということで、ひとまずシャワー浴びて洗濯したら お昼寝します!って宣言して有言実行夕飯の時間にはバッチリお目覚め復活です。

元々お酒はちょっとしか飲めないし今日はこんなだったしということで お手々パッチン!ってマイコちゃんの真似して手を合わせていただきますって。それでも復活してきたから料理は美味しい美味しいと今夜も喜んで食べてくれて、シュノーケルツアーの話しから始まって宮古のお祭りやユキちゃんの地元のお祭りの話しなんかで盛り上がり、そしてお次は興味津々プキの家の建築話しに そんなの有り得ない!って驚愕したり、プキの家ファンのお客さんも手伝ってくれて色々手作りした話しを聞いては、もちろん手作りしたのが目の前にあるわけなので、興味津々見ては・・・

なんだか嬉しそう!

ひとしきりお腹いっぱい食べたら今夜はティータイムをということでコーヒー入れて、まだまだ話しは止まりません。

だけどそろそろいい時間、っていうか気が付いたらもう日付変わってるし、今夜はどうなのどうなのとデッキに出たらそのまままたプキマウンテンに登り、夜空を見上げると・・・

タプーちゃんは僕らを見つめてます!

残念ながら雲が多く昨日より全然星の数が少なくて、風も強くてちょっと冷える中僕ら半袖なのにユキちゃんだけパーカー着てズルイって言いながら、それでもおしゃべり楽しみつつ数少ない星を眺めてます。

ではそろそろ寒さも限界中に入ったら、そろそろ寝ますかとタプーちゃんの歯磨きを。そんな姿を うちの子は絶対出来ない!って言いながら見つめては写真撮りまくって、そして頑張ったご褒美をユキちゃんから・・・

どうぞあげてくださいな!

そこからはワンコの話しになって、お家のワンコも高齢だし色々思うところもあったりするから プキちゃんはどんな子だったの!?って想い出話をしてたらユキちゃんポロポロ涙が溢れてきて、寝る前最後に泣いちゃったね。泣かせちゃったね。

今日もいっぱい笑っていっぱい楽しんで、それからそれから・・・

ウルウルしたりポロポロしたりの1日でした!