プキ日記

回る回るよ色々回る!

昨夜はおしゃべり盛り上がって気が付いたら真夜中だったけど、いつも早くに目が覚めちゃうんだというケイイチロウさん有言実行早起きして海までお散歩行ってきたんだって。

シャワー浴びてサッパリしてる間に朝食の準備して、そしたらお部屋でゴソゴソして厨房に顔出しては 昨日渡すの忘れちゃって!って海外からのお土産いただいちゃいました。なのでありがとうの後に続けて 美味しそう!って言おうとしたけれど、言えないっていうかなんていうか・・・

何書いてるのか全然読めません!

昨日のトライアスロンの新聞記事を見たりしながらちょっと早めの朝食となってますが、なぜに早いかというと早くもここでお別れ今日は多良間島に渡るんですということで、だけど思いがけないトラブル発生19日が牛の競りなのでフェリーの予定が変わっていて、明日は船出ませんよ!って今日泊まる多良間の宿から連絡があったんだそうな。

なので急遽飛行機のチケット取ってこれでひとまず安心ということで、まだまだ話したいことはいっぱいあるけど行かねばなるまいと手を合わせてごちそうさましたらパパッと準備していざ出発。娘さん達もプキの家覚えてくれてるって言ってたから 次は家族で来ますよ!ってことで、最後は看板囲んで並んだら・・・

多良間島も楽しんで!

最後は記念にと看板バックにタプーちゃん抱えて並んだ僕らの写真撮ったら 娘達に見せるんだ!って嬉しそうにしながら走り出す車を見送るのでした。

そこからはちょっと用事で出掛けてお昼過ぎに戻ってきたら、いつものメンバーやお久しぶりのプキの家ファンや色んな所からメールが来ててなんだろうと思ったら、どうやら与那国島の辺りで大きな地震があったようで宮古も津波注意報が出てたみたい。だけど全然気が付かなかったしメール見て知ったくらいの状態だったので宮古も僕らも全然大丈夫、大変ご心配お掛けしました&たくさんのメールありがとう!

そこからはもうフルパワーでお客さん迎える準備をバタバタと頑張ったら、曇り空の下レンタカーが到着です。というわけで本日一組目のお客さんは、2回目の宮古と初めての宮古を楽しみにやって来たユキちゃんアヤちゃんです。まずは元気いっぱいタプーちゃんの大歓迎を受けたらニッコリ笑顔、その勢いのままにアヤちゃんのシュシュを銜えて走り回ってるタプーちゃん。

だけどダメって言えないのは・・・

奪ったんじゃなくアヤちゃん与えたよね!?

そんなわけで来て早々ですがワイワイ楽しんでたら、落ち着く間もなく次なるお客さんがやって来ました。道に迷って近所の人に聞いたんです!って辿々しい日本語で話してる本日二組目のお客さんは、韓国から遊びに来たヒョンちゃんとソリンちゃんヨンヒちゃん。ちなみに日本語話せるのはヒョンちゃんだけなので通訳頑張ってねって、ユキちゃんとアヤちゃんにも頑張ってコミュニケーション取ってねって言いながら、今日から2泊このメンバーで楽しんでいくからね!って宣言したら、初っぱなから楽しく和やかな空気が流れては互いに自己紹介からスタートです。

そんな中 ウエルシュコーギー!ってワンコ大好きソリンちゃんはタプーちゃんに夢中で、ワンコが苦手なヒョンちゃんとは対照的。そんな両極端なお二人さんではなくヨンヒちゃんのところに寄り添うタプーちゃんを写真撮ろうとしてるソリンちゃんと、離れてくれてホッとした笑顔のヒョンちゃん。だけど可愛いって気持ちはあるようなので・・・

ちょっとずつ慣れていこうね!

ではひとまず全員ぞろぞろ並んでは水回りからお部屋から案内したら、もう結構な時間なので順番にシャワー浴びてもらってる間に夕飯の準備を頑張りますか。その合間にチラッとリビング見たらユキちゃんとアヤちゃん二人ソファーに並んでマンガ読んでるからちょっかい出したりしては、みんなが寄贈してくれたワンピースの話しだったり ヒロさん関西の出身なの!?ってどこからそんな情報得たか完全にバレちゃっててホンマかいなってえらいビックリしてしもたし、ビールサーバーがあるんですよね!ってキラキラした目で言ってはオリオンの生ビールも料理も楽しみにしてくれてるということなので厨房に戻ったら張り切って仕上げますか。

お風呂上がりでみんなサッパリした顔で仲良くおしゃべり楽しみながら待ってるところに料理を運んだら、一斉に写真撮りまくっては嬉しそうで、ではでは全員揃ってカメラをジョッキに持ち替えたら・・・

乾杯だよ~!

いつもならここから宴がスタートですが、ひとまずグイッと飲んだら 韓国語で乾杯はなんて言うの!?って話しから、もう1回仕切直しの・・・

コンベー!!

というわけで2度目の乾杯で宴が始まったら、一品ずつ食べながら僕が料理の説明するのをヒョンちゃんが通訳頑張ったり食べるのに夢中になって通訳さん不在状態になったりしつつ楽しんでます。

そしてソリンちゃんがダンスやってるんだって話しから それでスーツケースあんなに大きかったんだ!って衣装持ってきたのって聞いたら違う違うって笑ったりして、そこからはなぜだかひとりずつ特技はあるのってことで、アヤちゃんはバトン、ユキちゃんはエアバイオリン?、ヨンヒちゃんはヨガ、そしてヒョンちゃんは 上手くないけど絵を描いてるよ!って言ったら隣でソリンちゃんがスマホの画像見せてくれたんだけど、一瞬意味が分からなくて、でもよく見たら これ写真じゃなくて絵なんだ!?ってソリンちゃんの似顔絵描いたって言うんだけどあまりにクオリティ高くてみんなで回して見てはビックリです。

特技を宣言するのが回り写真が回ったらお次は辛いのが回るよということで、自家製コーレーグースをスプーンに取っては直接口の中へ。さすがはお国柄、ソリンちゃんにヒョンちゃんにヨンヒちゃん辛いけど全然大丈夫ってニッコリ笑顔で、続いてはアヤちゃんが挑戦するもやっぱり辛いって、ならばとユキちゃん日本代表として恥ずかしいところは見せられないと頑張るも、まあ平均的な日本人が舐めたらこうなるよって感じ・・・

そりゃ辛いって!

いっぱい食べたらそのままの流れで二次会へと突入し、まだまだ楽しんでるんだけど彼女達に残された時間はそう長くないようで。なぜならヒョンちゃん達韓国から宮古まで来るのに今朝3時起きでやって来て、しかも途中でトラブル続出もうヘトヘトって状態でプキの家に到着したんだそうな。なので今夜は早めに休みますってお部屋に入ったら、そこからはユキちゃんアヤちゃんと共にまだまだ飲んでは楽しんでます。けれどもこちらも韓国ほどには離れてないけど早起きだったから途中からユキちゃん意識が飛んだりしてるのが目に見えて分かるほどで、それじゃあ今夜は僕らも早めに休みますかと日付が変わる前には終了歯磨きしましょうか。

明日もお天気イマイチな感じだけど、最後アヤちゃんに 星が見えてるよ!って声掛けデッキに出たけど見事にひとつも見えないし、仕方がないので伊良部島の夜景を見たら明日の晴れを願って寝ましょう寝ましょうって。

みんなが帰る明後日からはずっと晴れマークが並んでるから、せめてあと1日手前にずれてもらって・・・

明日は青い空青い海を見せてあげたいなあ!