プキ日記

悲しいときも嬉しいときも!

マナブー&クミッペファミリーアイネちゃんファミリーも、そしてジュンコさんモトジさんもみんな揃って最後の朝はやっぱり青空広がる気持ちのいい朝となってます。そんな中朝の日射しを浴びつつマナブー昨夜も寝てた!?って言うから 賛否両論大変だったんだよ!って、酔っぱらってデッキで転がってるマナブーの姿が可愛いだの可愛くないだのみんなで言い合ってたのにって。

朝食タイムはアイネちゃんがみんなの注目を浴びるもプレッシャーに負けず いただきます!って元気に挨拶してくれて、食べ終わったら今度はマナブーちゃんごちそうさまでした!って元気いっぱいお利口さんに挨拶してくれました。

食事の後はそれぞれ帰り支度をドタバタと、家族での旅行は荷物も多いから大変そうで、タエちゃんスーツケースに乗ってはクミッペにも手伝ってもらって無理矢理蓋閉めてるし大変そう。そんな中デッキでは楽しそうな声が響いていて、何してるんだろうと思ったら怪獣映画のような光景が・・・

飛行機襲ってるタプーちゃん!

そして昨日の夕方釣ってきたお魚さんはクーラーボックスの中に入ったままで、中を見せてって開けてビックリまたちっちゃいのが5匹くらい入ってたんだけど、これ背ビレに毒があるヤツだからね!って刺さらなくて良かったねって。そんなお魚さん達を海に返してあげようとコウスケさんシオリちゃんとアイネちゃんとでプキビーチまで歩いて出掛けたら、そろそろ出発します!ってジュンコさんとモトジさん。

なので全員集合とはなりませんでしたが・・・

青空バックに素敵な写真!

宮古の旅はまだあと2泊、旅の続きも楽しんでくださいね!ってことでみんなでお見送りしたら、海まで行ってたメンバーも帰ってきて大量の荷物を次々車に積み込んでいきます。

最後は これが噂のちっちゃい菜園だね!って島らっきょうとかトマトとか島とうがらしなんかが植わってるのを観察したら、さっき全員集合できなかったしプキマウンテンで左手上げて記念の一枚を。お世話になりました! また来るね~!って言いながら出発するでっかいハイエースを見送ったら、しばらくしてメグミさんが こんなところに!って。

何かと思ったら最後に忘れ物チェックして大丈夫だと思っていたのに、布団の間から色々出てきたみたい。なので電話したら後で取りに行きますということとなり、もうすぐお別れなんだねと思ってるのか互いに寂しそうな顔してる・・・

ふわふわのお二人さん!

しばらくしてコウスケさんがひとりで取りに来て、みんなは最後の最後まで魚釣るぞと気合い入ってるみたい。それじゃあまた!って見送ったらそこからは、お客さん迎える準備を着々と進めます。

そして夕方お客さんが到着したら、オジャマンボー言わないんかよ!って言葉から始まってますが、そんな本日のお客さんは1年半ぶりのノアちゃんファミリーです。この春中学を卒業したノアちゃん以前はまず顔合わせたら オジャマンボー!って元気いっぱい言ってくれてたのに、ちょっと大人になったか普通に挨拶しようとするからオジャマンボー言わないんだっていうとちっちゃい声で オジャマンボー・・・って、思春期か!ってまた突っ込まざるを得ませんです。

そんなお久しぶり一家からは ノアが無事志望校合格したじゃんね!って嬉しいお知らせいただいて、だけど次の瞬間とってもとっても悲しい知らせもあって、タカシさんエリさんもノアちゃんも僕らもみんな暫し言葉を失い悲しみに暮れてしまうのでした。だけども前を向いていかなきゃ、エリさん近頃新しいカメラを買ってからはまりまくってるんだって言ってたから、夕日を見にお散歩行こうってもう結構な時間だからパパッと準備してみんなでお出掛けしたら、まずは僕がいいのを撮ろうと赤く染まる夕日に照らされるタプーちゃんを・・・

いい感じじゃない!?

そしてタカシさんはもちろん自慢のマイ三線持参で来てるから、それともうひとつ 撮影アイテム持ってきたんだ!って冷え冷えのオリオン缶を持ってプキビーチに出たら、みんなしてカメラ構えて撮影会がスタートです。

まずは岩の上に缶を2つ並べたら夕日をバックにパシャパシャと、だけどなかなか思うようにいかないようで フラッシュ使った方がいいんじゃない!?ってそんなことないのになあって思いながら僕も隣で撮ってます。ひとしきり撮り終えたら冷たい内にというわけで、ヒロユキさんどうぞ!ってタカシさんと二人で乾杯して飲もうとしたら、そのままストップ!ってとにかく撮影したい熱が半端ない夫婦なのです。自分達で林家ぺー・パーだって言ってるし。

なので缶ビール片手にビーチに腰を下ろしてはタプーちゃんとノアちゃんとのんびり夕日を眺めてるんだけど、その向こうでは砂浜に置いた缶ビール越しの景色を撮ろうと・・・

無理な体勢変な人!?

そしてようやくカメラを置いたらタカシさん、お次は三線を手に夕日見ながら弾いてるっていうか弾いてるシーンを撮ってもらってるっていうか、三線を弾く夫を背後からカメラ構えて狙ってるエリさんを、さらにその背後から・・・

狙ってみましたです!

気持ちいい海風受けながらの帰り道は目の前にまん丸なお月様が、そういえば明日皆既日食だったはず!って それきっと皆既月食だね!って言いながら、帰ってきたらお庭を駆け回るタプーちゃんを見て楽しんだら、さあさあ夕飯にするからシャワー浴びちゃいなって。

久々のプキご飯楽しみにしていた一家ですからテーブルに並べたら一気にテンション上がり、そして写真にはまってる一家ですからそれぞれカメラ構えたら ちょっとレンズ変えてみよう!とか言って変えたら望遠過ぎてどんどん遠ざかって行っちゃうし、早くしないとビールの泡消えちゃうよ!ってカメラに興味なしのメグミさんに急かされながら、ようやく乾杯グイッと喉に流せばまるで1杯目かのような美味しさです。

そこからは飲んで食べて久々の再会に話しも弾みワイワイと。この1年半で色々あったんだって、まずはノアちゃん無事志望校に合格したんだって嬉しそうに語ったり、前から聞いてた年季の入ったキャンピングカーも買い換えたんだって話しから 一緒に北海道までキャンプ行く!?ってな話しに展開したり。そして食事も一段落したらここでビックリサプライズは ノアちゃん合格おめでとう!ってヒロユキさん特製ケーキが登場です。そしてなぜだか・・・

笑顔でケーキ入刀です!

とっても嬉しそうなノアちゃんだけど、ケーキの切り方の荒いこと荒いこと。せっかくふわふわに焼いたケーキを押しつぶすように切るから ダメダメ!って、だけどふわふわに焼いたケーキは見事な復元力で元の形に戻っていくのです。もちろん食べてもふわふわ美味しいのです。

そんな祝いの夜はにこやかに和やかに、だけど朝早かったからお疲れのエリさん突然 先に寝ますね!ってお部屋に入っていって、それからもまだまだ僕らは楽しんでたんだけど最後の最後で楽しませてくれたのは寝ているはずのエリさんで、1日の締めくくりに面白いもの見れたねってみんなで笑いながら初日の夜はちょっと早めの終了となりました。

明日の朝ビックリするんだろうなあ!