プキ日記

想い出繋ぐプキの家!

昨夜は遅かったからちょっと眠い朝迎えてますが、普通に大丈夫そうな顔のキョウコちゃんと朝はテンション低めのアスカちゃんとおはようの挨拶交わしたら、朝食の時間になろうというのに起きて来れない人がひとりいらっしゃる。

なのでキョウコちゃんに ノックして起こしてあげな!って言うと 寝起きドッキリですね!ってニヤリと悪だくみ的な顔してるんだけど、ノックしておはようもしくはノックしてアナタ起きてって言うんだよって伝えたはずなのに、小さくノックして反応ないと見るやおもむろにドアに手を掛け開けたなら、何も言わずに フフフフフ!って・・・

怖い怖いぃ~!

そんな目覚めの悪い起こされ方をしたからか、目を細め眉間にしわ寄せ おはようございます・・・ってこちらも単純に朝はテンション低めなだけのようで。

ではでは作りますよと朝食の準備したら、今朝のデザートは昨夜話題に出ていた奄美大島のタンカン残りあとわずかな貴重なヤツをお出ししたら、皮が固いからね!って言った言葉の通り頑張ってるアスカちゃんの姿を、初めてのオモチャを手渡されたパンくん観察するような目でじっと見つめては笑ってるメンバーです。そして徐々に明るくなってくる空にテンション上がったら、食事の後はテキパキと準備してまずはシュノーケルツアーに行くアスカちゃんから出発です。

ユウキくんとはここでお別れとなるので最後にみんなで写真撮ろうって昨夜星見に登ったプキマウンテンに並ぶんだけど、こんな感じでお山があったんですね!ってそうかそうかキョウコちゃん昨日は日が暮れてから来たからよく分かってなかったんだね。では頂上にギュギュッと詰めて並んだら・・・

それぞれ1日楽しむよ!

集合する場所も名前も曖昧な目的地を目指し怪しげな運転で走り出す車を見送ったら、二人は慌てて出掛けることもないのでタプーちゃんのお散歩行くことに。

昨日よりだいぶ暖かいよねって言いながら少し日射しも出たりしてる空見上げて海まで歩き、ビーチでは貝殻拾ったり日射しを浴びて徐々に色が出てきてる海眺めたり、そしてそしてカワイイカワイイ言いながら・・・

穴掘りタプーちゃんを眺めたり!

お散歩から帰るとそれぞれ出発準備して、まずは夕方の飛行機で那覇に飛ぶユウキくんから出発なので、今度は晴れの宮古に遊びにおいで!って、そして お姉ちゃんにもよろしくね!って声掛けこちらはしっかりとした運転で出発するのを見送るのでした。では最後はキョウコちゃん、こちら今日はレンタサイクルで池間島と市街地まで走ってきますということで、昨日からずっと池間島を指差す度に逆方向なんだけど、あっちが北だから!って最終確認したら元気にこぎ出す姿を見送ります。

夕方早めにキョウコちゃんが帰ってきたら池間島までサイクリング楽しんで来ましたって、途中で晴れて青い海見れました!って。そしてこの後レンタカー借りるんだって一緒に手配したらバスで街まで向かう事となり、それまでの間に内緒の特訓を僕と二人で頑張って、その後は ちょっと外に行こう!って誘ったら、せっせと掘って引っこ抜いてそれから剥いて・・・

島らっきょうの収穫体験でした!

そんなわけでバスの時間に合わせてキョウコちゃんが再出発したら、それからしばらくしてアスカちゃんが シュノーケル楽しかったぁ!って笑顔でそして紫の唇で帰ってきましたよ。なのでまずは即行シャワー浴びたらホッと一息ついて、それにしても昨日はお昼をサーターアンダギーだけにしたっていうのに 今日は何も食べてないの!ってカヤックでちょっと船酔いしちゃってお弁当出たのに食べれなかったんだそうな。今夜はキョウコちゃんが特訓の成果を発揮するから何とは言わず 今夜楽しみにしててね!とだけ伝えたら、ひとまずお疲れさんなのでお部屋でゆっくりお昼寝タイムとなりました。

そして日は暮れキョウコちゃんが帰ってきて、それからしばらくしてお客さんが到着です。本日のお客さんは昨日からみんなで噂していたんだけど、新婚旅行で八重山を巡って最後に宮古へとやって来たヒロシくんチヒロちゃん。ひとまずみんなとご対面したら今日も結構な時間だからバタバタと夕飯の準備して、宴の準備が出来たらそれぞれジョッキを手に、打ち合わせ通りにやってよ!って打ち合わせなんかしてないですけど 結婚おめでとうございます!ってアスカちゃんが乾杯の挨拶アドリブで頑張ってくれました。

おめでとう!

まずは食べましょうということでキョウコちゃん 夕方収穫体験したの!って嬉しそうに語ってはシャキシャキ新鮮島らっきょうを食べたり 海ブドウ大好き!ってテンション上がったり これお魚!?って全然的外れだったり かけすぎだよ~!って激辛になったり トロットロで美味しい!ってニコニコ笑顔だったり料理とお酒を味わいつつ、もちろん今夜の中心は新婚さんですから興味津々質問責めとなってます。二人の出会いから今の仕事や暮らしのことから 付き合ってた頃は月何回くらい会ってたの!?ってメチャメチャ詳細まで聞きまくりで、嫁入り前のお二人さんは羨ましいやら羨ましいやらとっても羨ましそうにまだまだ質問止まりません。

そんなこんなで食事も一段落したら一旦テーブル片付けて、ここで登場はヒロユキさん、ヒロシくんチヒロちゃん結婚おめでとう!ってことでお昼から焼いていたお祝いケーキが登場です。

2回目のケーキ入刀どうぞ~!

何かサプライズ的なことが出来たら!ってヒロシくんから事前にメールもらってたんだけどそれ以降何の音沙汰もないままで、何もやらないのかなあって思いながら当日を迎えたわけ。なのでサプライズのケーキ焼いて、それからもうひとつサプライズもこの後用意しておりますので楽しんでいただきますか。

というわけでケーキを切り分けたら頃合いを見計らいキョウコちゃんと目と目で合図したら、内緒で頑張った特訓の成果を発揮して・・・

ウエディングソングを三線で!

グダグダになるんじゃないかとハラハラしてたんだけどドライブ中もイメトレ頑張ったらしく、見事弾いたら拍手喝采ヤッタねキョウコちゃん。ではいただきますのその前に新郎から今の気持ちを一言というわけでご挨拶してもらったら、改めまして結婚おめでとうって言葉と共にいただきましょう。

そこからさらに盛り上がっては楽しい夜を過ごし、そして今夜も最後はデッキに出て外の様子を見てみるんだけど夕方雨降りだったし今夜はさすがに無理だよねって全然期待してなかったんだけど、あれれ星出てるよ!って僕の言葉にみんな飛び出してきたら、ホントだホントだって・・・

またテンション上がってます!

その勢いのままにお庭に出たらまた砂利で足の裏が痛い痛いって、なので体重掛けたり転がしたり子供のようにはしゃいでるんだけど、ここからは昨夜と違って楽しい中にも落ち着いた空気の中で星空見上げてます。そしてちょっと真面目にいい話しをしてみたり、ヒロシくんにプロポーズの話しを強引に聞き出しては ステキ~!って盛り上がったり。

結局昨日よりも遅くまで星空眺めつつ語らいの時を楽しんだら、やっぱり最後は みんなで写真撮ろうよ!ってこととなりそれぞれスマホで撮ったら最後は僕のデジカメでも。だけど昨日と違うのはタプーちゃんがいない、っていうか置き土産を残し先に寝ちゃってたからね。

今夜はバッチリだからね!

結局何の打ち合わせもないままだったけど、サプライズを考えていたヒロシくんもビックリする側に回っちゃったけど、キョウコちゃんアスカちゃんとみんなで作り上げたこの時間は綿密に計画練り上げたものじゃなかったけどそれが逆に温かく素敵なお祝いになったんじゃないかなと。新婚旅行の想い出に私達も登場するんだね!って二人が光栄ですって言ってたけどそれは本当に素敵なことだもんね。 

祝う人も祝ってもらう人もそれぞれに旅の想い出共有して、それを繋ぐプキの家があって・・・

僕らも想い出共有出来て光栄でございます!