プキ日記

パパの代わりは大変です!?

結婚記念日の翌日は予想通りというかなんというか二人仲良く胃薬飲んで静かに過ごし、だけどもう完全復活心身共にスッキリ大丈夫、そんな気持ちを反映したか今日は曇りの予報も晴れ間が出て気持ちいい朝迎えてます。

迎えてます!?

なんだか晴れ間とか完全復活とかスッキリとかいう言葉とは真逆なビジュアル出てきましたけど、これ何だか分かるでしょうか。左上のツブツブがヒント、そうこれはコーヒー泡盛作ってる瓶を真上から撮った写真でございます。本当は昨日の日付で豆を取り出すって書いてたんだけど、さすがに二日酔いでこの作業は無理ってことで完全復活の今日豆の引き上げをすることとなったのです。なのでこのドス黒い色もスッキリ完全復活したからこそお目にかかれたということで。

のんびりタプーちゃんとピアちゃんのお散歩行って帰ってきたら、もっともっと遊びたいタプーちゃんはプキマウンテンの周り芝生のお庭を駆け回り、お部屋に入ってからも外が気になってしょうがない感じなので、なのでとか関係ないけどデッキに出てはメグミさんと共同作業でタプーちゃんひっくり返して爪切り頑張ってます。

そこからもまだお外に出たい気持ちが抑え切れないのか、それともタプーちゃんお利口さんだからお客さんが来るのを分かって待ってるのかデッキから外を眺めておりますが、まあもし待ってるとしたら・・・

向き逆だけどね!?

そして夕方レンタカーが到着したら、今度はちゃんとさっきとは反対向いてお出迎えのタプーちゃん。そんなタプーちゃんを車から降りて嬉しそうな笑顔で見てるのは、初めての宮古島を楽しみにやって来たエリコさんウタちゃんアサヒちゃんとお婆ちゃんのヒロエさんです。

ワンコ好きっていうウタちゃんは嬉しそうな顔でナデナデして、ママに抱っこされてるアサヒちゃんはまだ7ヶ月だからひとまずはよく分かんないって感じかな。荷物がまだ車にあるからとアサヒちゃんをメグミさんに託しエリコさんが取りに行くのを僕もお手伝いして、そしたら中からアサヒちゃんの悲痛な鳴き声が。どうしたどうしたと荷物抱えて慌てて戻ったら、泣き叫ぶのをどうにも出来ないメグミさんから・・・

ヒロエさんにバトンタッチです!

でもメグミさんの名誉のために言わせてもらうと抱っこしたまま座ったら、ちょうどアサヒちゃんと同じ目線にタプーちゃんの顔が超至近距離にあったらしく、思わず泣き出しちゃったんだそうな。アサヒちゃんももちろんタプーちゃんも誰も悪くないし、しょうがないしょうがない。

ひとまずチェックインしたら人見知り全くしないウタちゃん早速僕に懐いちゃって、お外に出よう!って手を引かれひとり隔離されちゃってるタプーちゃんのいるデッキに出たら、近況報告やら家の事などとにかく色々話してくれてます。

タプーちゃんも仲良しです!

そこからはさらにお外に出たいってことでお庭に出たら、プキマウンテンに登ったりプキマウンテンの周り芝生のお庭を追いかけられたり追いかけたり抱きつかれたりしてたらママがカメラ持って登場したり。

ではひとまず遊びは一旦終了ヒロユキさんそろそろ夕飯の支度しなきゃということで、テキパキ頑張ってる間にみんなはシャワー浴びて、そしてヒロエさんはひとり 泡盛くださる!?って飲みながらのんびりガイドブック広げつつ夕飯出来上がるのを待ってます。ではではご飯が出来上がりましたよとテーブルに並べたら、ヒロエさん飲み過ぎるといけないからお茶でいいわって、そしてエリコさんは授乳中だから飲めないし、今夜はいつもと違うパターンで・・・

乾杯じゃなくいただきます!

みんな宮古は初めてだけど沖縄には何度も来てるから、知ってる定番料理もあれば初めて食べるものもあったり同じものでも全然違うってものもあったりして、モズクの天ぷらは アナタが作ってくれたのと全然違うわね!ってヒロエさん、最近エリコさんが作ったんだって言うんだけど それ全然最近じゃないし!って、よくよく聞いたらもう10年近く前の話しだったりして。そしてウタちゃんはさすがに4歳だからゴーヤーだけはまだ無理だけどそれ以外は好き嫌いもなく何でも美味しい笑顔で食べてくれて、お酒大好きエリコさんは飲みたい気持ちをグッと堪えながらお茶で我慢となってます。

そんな空気を切り裂くように、やっぱりあと1杯頂こうかしら!ってヒロエさん、ヒロユキさんメグミさんは飲まないの!?っておっしゃるものだから、ならばお供しないわけにはいきますまいということで、エリコさんゴメン!って言いながら・・・

いろんなグラスで乾杯です!

次来たら思いっきり飲もうねって言いながらその後もワイワイ楽しんで、楽しんでたら一足お先に食事を終え遊んでるウタちゃんが僕に絡んできては、お仕事休めずお留守番のパパの代わりですかってくらいに懐いてきて絡んできて最終的に ウググ苦じい・・・って首絞められてるんですけどパパってこんなに大変なんだね。

いつもはもっと早くに寝るんだって言うんだけどみんなテンション上がっちゃってるようで、ようやくアサヒちゃんを寝かしつけにエリコさんがお部屋に入ったらヒロエさんもシャワー浴びに行き、一人残ったウタちゃんと一緒に持ってきた迷路の本を協力して1ページずつクリアしていったり、そしてタプーちゃんが登場したら、さっき僕には首絞めたりしてたのに・・・

あれれ妙に優しいんだね!?

そんなウタちゃんも最後歯磨き終えたらもう限界、いつまでも起きてたい気持ちとは裏腹に体は眠りを要求して目を擦りあくびは止まらずお休みなさいと挨拶したら、お部屋に入ってすぐ寝ちゃったみたい。そして最後は大人の時間、みんなでティータイムを楽しみながらおしゃべりしてるんだけど、ヒロエさんの突如違う話しに切り替わるペースに翻弄されながら結局気付いたら日付が変わってたね。

今日は曇りの予報も途中晴れ間も出たりして良かったんだけど、今は横殴りの雨が窓をたたきつけてます。なので 今の内に全部降っちゃって!って止んでくれることを願って今夜はゆっくり休みますか。

明日はガイドだ晴れてよね!