プキ日記

ギラギラよりもキラキラで!

今朝は夜明けと共に目覚めそして真っ赤な朝日を見ながらタプーちゃんのお散歩行ったら、帰ってきて早くからメグミさんと共に街を目指して出発です。そして用事を済ませた帰り道、ちょっと寄り道お友達の家に顔出して、さらに寄り道市場で買い物して車に戻ったら、バモスの運転席に座ってるのは・・・

澄ました顔して何してる!?

というわけで僕の場所を占領してるのはピアちゃん、先日プキの家で預かってたピアちゃんだけど、飼い主さんオーストラリアで開催されるトライアスロンの大会に参加するってことで今日からまた1週間ほどお泊まりに来ることとなりました。

そんなこととは知らないタプーちゃん、帰ってきたらピアの気配はするしハウスの扉開けたらさっきいっぱい遊んだから僕のシャツにピアの匂いいっぱい付いてるし、ダッシュで駆け寄ったら・・・

まずは挨拶お久しぶりでもないけどね!

そして夕方予定よりちょっと早めにお客さんの車がやって来たら、いつもよりさらに張り切ってお出迎えのタプーちゃん。晴れて良かったね!って言いながら笑顔で迎えたら、玄関開けて入ってきてもまたいつもよりさらに張り切ってお出迎えしてるタプーちゃん。その後はウエルカムドリンクお出ししておしゃべり楽しんでるんだけど、ここでもまたいつもよりさらに懐いてるタプーちゃんなのです。

なぜならそれは・・・

ピアちゃんへの対抗心なのか!?

というわけでタプーちゃんの熱烈大歓迎に カワイイ!ってニコニコ笑顔のお客さんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たミユキちゃんです。お友達の結婚式が沖縄本島であって、その流れで宮古まで遊びに来たんですということですでに日焼けしちゃってるなあと思ったら、全部今日で焼けたんですよ!って本島では4日間の内結婚式の当日しか晴れ間はなかったんだそうな。

夕日を楽しみに飛行機の時間早めて来たってくらいに気合い入ってるから、だけどまだちょっと早いし ひとまずお昼寝します!ってさっき飛行機でも寝てたって言ってたよね。そんなお昼寝タイムの間に夕飯の仕込みを頑張って、ではそろそろ行きますかとお目覚めいただいたらピアちゃんのリードを手渡しいざ出発。

やっぱり本島とは全然違いますね!ってのんびり静かな感じも海の色も写真なんかでは分からないくらいに違うから、宮古の海見ちゃったら本島はもう・・・って確かにその気持ち分からないでもないみたいな。サトウキビ畑の道をのんびりと歩いて最後はプキビーチへ、そしたらちょうどいい感じに赤く染まった太陽が水面をキラキラにして、嬉しそうな2匹と共にこちらも嬉しそうな顔してるミユキちゃん。

いい時間です!

こんなゆっくり夕日見るなんて・・・って言いながらビーチにしゃがんで今この時間を楽しんでらっしゃるその足元では、ミユキちゃんの前で砂を掘り掘り後ろに回ってまた掘り掘り、落とし穴でも掘ってやろうと思ってるのかタプーちゃん、そんな姿をまたニコニコしながら見てるそんなのんびりいい時間を過ごしてます。

沈む夕日を最後まで見届けたら 今夜は星がキレイに見えそうだね!って言いながら、帰ってきたらシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げして、お昼からずっと我慢してたんです!って気合い入ってらっしゃるので・・・

まずは乾杯楽しんでいこう!

ひとり旅でレンタカーだから昼間っから飲むわけにもいかずずっと我慢してたんですということで、美味しい美味しいと食べながら結構なペースで飲むから僕も負けじとグイッと飲み干しあっという間に2回目の乾杯を。

友達の結婚式で沖縄本島まで来るからその流れで島に渡ろうと計画して、石垣島にしようか宮古島にしようか色々調べてたら プキの家を見つけたから宮古にしたの!ってそれはそれは嬉しいお言葉ありがとう。そこからもさらにプキの家を楽しんでもらおうと、っていうか一緒に楽しもうといっぱいおしゃべりしていっぱい飲んでいっぱい笑ったら、最悪倒れてもお部屋まで引きずってくから!って飲み過ぎさんに言いながら、でもそろそろビールも終わりとグラスに氷入れて注いだら、そのお水をグイッと飲んで お水じゃない!ってもちろん泡盛ですから気をつけて。メグミさんと二人で水と勘違いしてるなってそのリアクションを楽しみにじっと見つめては、爆笑爆笑こんなプキの家でごめんなさい。

ではそろそろ日付も変わる頃、楽しみにしていた星は見れるかとデッキに出たら、夕日の時に少し霞んでたのがスッキリ晴れたとはいかないけれど、都会暮らしのミユキちゃんには十分満足な星空のようで。ではもっと見ようと赤瓦の柵を乗り越えお庭に出たら、裸足の足裏に 砂利が痛い痛い!って言うから優しさのフォロー入れて、標高1mのプキマウンテンに初登頂したら・・・

星に届きそう!?

あと一歩届きはしないけど、もうちょっとで届くんじゃないかってくらいに近くそして明るく見えるから、満天の星空を眺めては真っ暗だけどキラキラ笑顔なのは伝わって来るミユキちゃん。だけどやっぱり暗いから見間違えたか流れ星に願いをって話しになったら 宝くじが当たりますように!ってさっきキラキラの笑顔と思ったその顔は、目を凝らしてよぉ~く見たらギラギラの笑顔だったのです。

明日はガイドでキラキラの景色いっぱい見せるから、どうかキラキラ笑顔になってくださいな。

春の宮古を楽しむよ~!