プキ日記

みんなで楽しむプキの家!

ミユキちゃんミキコちゃんがダイビングだからいつもよりちょっとだけ早い朝は青空混じるいい感じの朝となり、みんなお目覚め朝の挨拶交わしたら 星は見れたの!?って聞くとノリコさん ひとつだけね!ってそいつは残念でした。

みんな揃っての朝食はちょっと珍しいデザートがトレーに乗っていて、これってもしかして!?ってヒロユキさん、そうそうその通り、奄美大島の知り合いから昨日届いた・・・

タンカンです!

みんなタンカンは食べたことないって言うから 奄美のは本当に美味しいんだよ!って、そんなに言うならと楽しみに皮剥いたらこれが剥き辛くてなかなか大変で、みんな悪戦苦闘して剥いたら頑張った甲斐あって 本当だメッチャ甘くて美味しい!って。そんな流れにひとり乗り遅れたミキコちゃん、最後に皮剥いたらひとりだけスルッと剥けちゃって、悔しいから 皮の剥きやすさと甘さとは反比例するんだ!って言って、もちろんそんなデータはどこにもないんだけど、試しに全員ミキコちゃんのと交換して食べ比べたらビックリ誰もが口を揃えて 本当だ自分の方が甘い!って。

その後は僕が朝から頭フル回転で宇宙規模のスケールの大きな話しでみんなの笑いを取ったら、負けじとヒロユキさんもボケてみたけど自分で言って自分で凹んでは やっぱり関東人には無理だよ・・・っていやいやそんなことないって、でも励ませば励ますほどに痛々しくなっちゃったり。そしてダイビングのお迎え来たらちゃんと昨夜はお利口さんにしてたって言うんだよって口裏合わせたら、準備してお迎えが来てみんなデッキに出て出発を見送ります。

そしたらミユキちゃん、お迎えに来たショップのオーナーさんに 昨夜はお酒も飲まず9時には寝ました!って嘘バレバレだからね。

わざとらし過ぎてダメダメです!

そんなわけで元気いっぱい出発するお二人さんを見送ったら、こちら今日は自転車でのんびりサイクリングのヒロユキさんとノリコさんと共にタプーちゃんのお散歩出発です。

雨じゃなく朝露で濡れてるから泥よけエプロン装着して出発したら、サトウキビ畑や葉タバコ畑の道をのんびりおしゃべりしながら歩いて昨日とは違うビーチまで。まだ2月なのにヒロユキさん半袖に短パンにサンダルで、この時期これは本当に贅沢だね!って、だけどすかさずノリコさん 帰ったら6度でしかも花粉も舞ってるのよね・・・っていやいや今は今だけを考えましょう。

帰ってきたら菜園コーナーを興味津々眺めてるお二人さん、この島とうがらしっていうのは辛いの!?ってそう聞かれたならばおひとつどうぞと言わねばならぬ流れとなり、その流れのままに囓ったら 辛い~!ってそうなる結末は最初っから決まってましたけど。では準備が出来たら行ってきますということで、ちょうど気温も日射しもバッチリ自転車日和だから・・・

楽しんで来てね!

そしてお昼過ぎになってサイクリング楽しんだお二人さんが帰ってきたら 楽しかったけど疲れたわ!って笑顔で仰るので もしかして今からお昼寝!?って聞くとグラグラ心揺れつつもそのまま今日が終わっちゃうってことで今度は車に乗り換え伊良部島目指して出発です。

そして夕方ダイビングを終えたお二人さんが帰ってきたら、寒かったけど楽しかったぁ!ってバッチリ3本潜ってきたようで。シャワー浴びて洗濯機回しながらのんびりしたりしていたらドライブ楽しんできたお二人も帰ってきたから自然と外に集まって、そしたら いい感じだから写真撮るね!ってミユキちゃん。

プキマウンテンの上でカメラ構えたら・・・

全員集合ということで!

その後はせっかくみんなお外だし収穫体験してみますかってことで、島とうがらし!?って言うから違う違うって、そんなこと言っちゃうから今朝の悪夢が蘇ってる人がいるじゃない。

みんなで菜園コーナーにやって来たら、そろそろ大丈夫かなって頃合いの島らっきょうを・・・

思い切って抜いちゃって!

ひとりずつ順番に引っこ抜いたら土落として、僕が根っこと葉っぱを切ったらみんなで薄皮剥いて真っ白な肌がとっても綺麗。そんな中ひとり参加してない方がいらっしゃって、僕は食べるだけでいいよ!ってめんどくさがりヒロユキさんです。

その後サニーレタスも収穫したらひとまずみんなのんびり過ごしたりお昼寝したり、その間に僕は夕飯の準備して、ひとまず下準備が出来たらデッキでのんびりしてるヒロユキさんと今日もちょっと夕日は見れなさそうだねって言いながらおしゃべり楽しんでます。だけどもこの雲この風向きもしかして夕日が見れるかもって雰囲気になったら予想的中真っ赤な太陽が顔出したから、みんな出ておいでよ~!ってお部屋のメンバー呼んだらまた全員揃って、赤く染まる夕日をデッキから・・・

思いがけずいい景色!

夕日が沈むまでずっとずっと眺めたらそこからはバタバタと夕飯の仕上げを頑張って、では最後の宴となる最年長の方に乾杯の挨拶お願いしますかって突然の無茶振りヒロユキさんにしてみたら、皆さん今日も1日お疲れさまでした!って思わず サラリーマンか!って突っ込み入れちゃう乾杯の挨拶となりましたが、綺麗な夕日を見た後のオリオンは最高に美味しいよね。もちろんお茶で我慢のダイバーさんもね。

みんなで収穫した島らっきょうは新鮮そのもので、美味しく食べながらダイビングだったりサイクリングだったり楽しかった今日をそれぞれ語っては美味しく飲んで、最初はお茶だったミユキちゃんも途中から オリオン飲みます!って、また今夜もみんなで賑やかな時を過ごしてます。そして今夜もほぼ完食全員揃ってお腹いっぱいだけど、その後ミユキちゃんが三線弾いたらみんな耳を傾けては 昨日より上手くなってる!って言ってたけど、その後お菓子が出てきたら・・・

三線よりサーターアンダギーに夢中だったり!?

明日もダイビングだから早く寝なきゃって言いながら、なんだかんだで楽しい夜を終わらせられないっていうか楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうっていうか、気がついたらまたいい時間になっていて最後に夜空を見上げるも全く星は見えません。

明日はダイビング、そして明日は観光ガイド、なのに天気は雨っぽいし波風強そうだし雷の予報まで出ちゃってるし、さてさて一体どうなるやら・・・

誰かお願いなんとかして~!