プキ日記

新メンバー登場です!

昨夜星空を眺めて大丈夫と思っていた通り、今日もまたスッキリとした快晴の朝となってる宮古島。朝の景色を眺めつつ朝食の準備してるとそれぞれ順番に起きてきては身支度して、そして ご飯出来たよ~!って声掛けたらみんな出てきては、早速新聞広げて見てるアユミさんにいい天気になって良かったねって言ったら大窓の向こうに広がる海と空を見て 本当だキレイ~!って まずは新聞より前に景色じゃない!?って朝からツッコミ入れてます。

ではみんな揃っていただきますと手を合わせ、今日のプランを相談しながらのんびりとした時間を過ごしてます。っていうかのんびりし過ぎて軽く1時間は経ってたからね、そんなに時間掛かるようなコース料理とかじゃないんだけどね。

今日は島の北側を中心に楽しむんだということでオススメの場所やお店を説明したら準備して出発、気合い入れて半袖の方もいらっしゃったりしますが 張り切って行ってらっしゃい!って声掛け見送ります。

今日も思いっきり楽しんでね!

というわけで全員揃ってこっち見ながら手を振り出発のメンバーを見送ったら、買い出し行ったりお掃除したりソファーでゴロゴロしたり、僕もメグミさんもタプーちゃんもそれぞれやるべき事をこなしてます。ソファーでゴロゴロがやるべき事かどうかは知らんけれどもタプーちゃん。

そして夕方もう日も落ちるよって頃になって帰ってきたけれど、帰ってきたのはシカさんミクちゃんとアユミさんだけで、ケイスケくんサキちゃんは3人を降ろして新たなメンバーをお迎えに。ではみんなが戻って来る前にシャワー浴びちゃおうということで、だけどシャワー2つだからミクちゃんが 一緒に入ったら!?って言ったら ミクちゃんが一緒に入ろうって!ってケイスケくん変な通訳してるし、シカさんニヤニヤしないで!って大騒ぎ&大爆笑となってます。

そんなこんなでせっかく今日もいい夕日だけど・・・

誰も見れなかったね!

そんな綺麗な夕日を見届けつつ夕飯の準備していたらお迎えに行ってたメンバーが帰ってきましたが、今夜はちょっとイレギュラーで新たなメンバーはプキの家にお泊まりのお客さんじゃなくサキちゃんのお友達で宮古在住のマイちゃんです。まあ今夜も貸し切りプキの家だし同じ宮古の仲間ということで共に宴に参加しちゃえというわけで、僕らとも他のメンバーとも初めましてと挨拶交わしたら、パパッと料理の仕上げしちゃいますか。

そしたらなんだか妙に盛り上がってるから気になってしょうがない、なんだなんだとみんなのところに行ったら偶然にもマイちゃんとミクちゃん地元が徒歩数分くらいのご近所さんで中学校とかも同じだってそりゃあテンションも上がるよね。ではでは料理が出来たらみんなテーブルに集まって、マイちゃん記念に集合写真撮りたいってテレビの前にカメラセットするんだけど、画面が見えないから手鏡で映したりして大変そう。

頑張って~!

ビールの泡消えちゃうよってくらいに悪戦苦闘して、ようやくOKとシャッター押したらセルフタイマーになってなくてダメダメだし、やり直して撮ったら 私が写ってない!ってサキちゃんの顔で隠れたってそりゃ真後ろに並んだらそうなるよね、また濃いキャラ登場しちゃったね。

そんなわけで埒があかない感じになってきたので集合写真はひとまず諦め乾杯したら、みんな大好きあの味に感激したり旅行のみんなも島に住んでる人も喜んでいただけてるようで嬉しいことです。だけども問題発生 これも美味しい!って軟骨ソーキを食べてはニッコリ笑顔のケイスケくんだったけど、シカさんにも取ってあげようとしたら 前歯がグラグラしてるから軟骨は・・・って。だけどトロトロに煮込んであるから大丈夫って半信半疑で食べたらこちらもニッコリ笑顔だったけど、その後は事あるごとに 前歯は大丈夫!?ってネタにされちゃってるシカさんなのでした。

昨日も今日もドライブ中みんなに歌って自慢の声を聞かせてたんだというサキちゃんここでも歌ってよって流れになって、ヒロユキさん三線弾いてくださいよ!ということで伴奏することとなりました。

ではではヒロ&サキで・・・

島唄&涙そうそうです!

サキちゃんの歌声とそれに合わせてアユミさんの手話が入ったりしてなんだかいい感じの演奏となり、だけど涙そうそうの後はなんだかしんみりしちゃうよねって言いながら、気がついたらまたワイワイ賑やかにおしゃべり楽しんでるし。

たっぷり楽しんだら名残惜しいがマイちゃんそろそろ行かねばならぬ時間、サキちゃんとケイスケくんとで送っていくよということで、さっきちゃんと写真撮れてないから今度は僕が撮ってあげるよと・・・

手鏡なしでもバッチリですよ!

その後女性陣がシャワー浴びてる間にシカさんとマイク使っておしゃべり楽しんだりして、サキちゃん達が帰ってきたらまた二次会スタートワイワイ盛り上がってます。

そして最後は遅ればせながら飲み始めたミクちゃんが、飲み始めたばっかりなのに、グラス半分くらいしか飲んでないはずなのにいい感じの酔っぱらいになっちゃってサキちゃんと共に暴れじゃれ合ってます。そしたらそれが気になるタプーちゃんが顔近付けて、目を開けたら視界いっぱいタプーちゃんの顔でビックリのミクちゃん キャー!って叫んで暴れてもう大変。

大騒ぎですし!

暴れすぎてドア蹴ってレールから外れてたからね、あのお酒の量でこんなに酔えるなんてある意味エコだよねって言いながら、とっくに日付も変わってますが最後の夜を心ゆくまで楽しむのでした。

いやあ笑った笑った!