プキ日記

寒くて熱い宮古島!?

最終日くらいは晴れてあげてよねと願った朝は昨日よりもどんよりとした朝で、スッキリお目覚めハルカちゃんもスッキリしない空見て残念そうだけど気分だけでもスッキリしようと朝食前にシャワー浴びてます。

のんびりとした朝食タイムはスカイマーク那覇-宮古便撤退の衝撃的なニュースが新聞の一面トップに載っていて、宮古島に激震が走ってますがこれって大丈夫なんでしょうか。食事の後はまたデッキに出て今日は何しようか相談したりして、ひとまずバスで街に出ますということで、その前にプキビーチまでお散歩行きたいなって。そんなこと言いつつものんびりし過ぎちゃって、結局気がついたら何もしないままにバスの時間が迫ってるけどそれはそれでいいよね。

また晴れの時に行きますよ!ってことで、そして最後もまじまじと眺めては やっぱりこんなお家を建てよう!ってどうぞどうぞ真似しちゃってくださいな。昨日は看板で写真撮ったから今日はプキマウンテンでというわけで、曇りで海の色も鮮やかに出ないから・・・

たまには反対向きで!

今にも降り出しそうな空の下、今度は秋頃晴れの日に来ますね!って宣言したら、バス停に向かって歩き出すハルカちゃんを見送るのでした。だけどそれからほんの数分後には雨が降り出したけど大丈夫だったでしょうか、お昼過ぎに今日来るお客さんから電話があって あまりに雨が激しいから早めに行ってもいいですか!?って電話かかってくるくらいの雨ですけど大丈夫でしょうか。

そんなわけで雨にも負けずとはならず逃げるようにやって来た本日のお客さんは、宮古も寒いね~!って厚着して那覇から来たシゲオさんアツコさん。プキの家に来るのをとっても楽しみにしてくれていたようで、それにアツコさんコーギー大好き飼いたいってくらいの勢いだから来て早々にテンション高く、それに応えるように・・・

精一杯の歓迎を!

髪を縛ってるゴムが気になってるだけって噂もあるけれど、毛糸の帽子を銜えて走り回ったという事実もあるけれど、とっても嬉しそうなタプーちゃんをとっても嬉しそうな顔で見てるお二人さんなので問題なしということで。

伊良部島に知り合いがいて宮古には何回も来てるというお二人、今回は明日の伊良部大橋開通に合わせてやって来たんだけど、僕らも明日は行こうと思ってるんだけど、さてこの大荒れの天気は回復してくれるのでしょうか。ひとまずおしゃべり楽しんだり楽しみすぎたりしたら、ちょっとお散歩行ってきます!ってちょうど雨も止んだしプキビーチ目指して出発です。

そしてしばらくして帰ってきたら やっぱり寒いよぉ~!って那覇よりちょっとは気温高いと思うんだけど、シゲオさん 海いいですね!ってニヤリとしたら、お部屋でゴソゴソと・・・

釣り竿持ってきてるし!

明日早起きして釣りに行こうって言うので 大物のガーラ釣ってきて!とか 朝食用にサーモン釣ってきて!とか無茶ばっかり言ってるけれど、それより何より今夜飲む気満々だからまずは明日起きれるかが心配だったりして。

お二人さんがシャワー浴びてる間に夕飯の支度していたら、一足お先に出てきたシゲオさんが 生ひとつください!ってフライングしちゃってますが、ではではお待たせ宴の時間が始まりますよ。

すでに2杯目の方もいらっしゃいますが、みんな揃ってジョッキを手にしたら・・・

伊良部大橋開通に乾杯!

沖縄在住のお二人さんも初めての料理があったりして 美味しいこれ那覇にもある!?って喜んでもらってますが、そんな中青パパイヤを使った料理を食べたシゲオさんが パパイヤ初めて食べるなあ!って言うから意外にそうなんだと思ったら、隣でアツコさん 何回も作ってるわ!ってブツブツ言ってるし。

そこからは島の話しや橋の話しや二人して習ってるんだという三線の話しやスカイマークの話しや新居を構えようかと考えてるお二人さんと建築話しで盛り上がったりして、だけどそれはこの後始まる話しの序章に過ぎなかったのです。お二人さんの思いがけない一言からこれはもう今夜はこの話題一本で語らねばという流れとなり、泡盛傾けつつ寒い宮古の夜は一転熱いトークで盛り上がってます。

語ってますね!

お二人の夢の話しを色々聞きながら、それに応えるべく僕らの経験から考えから色々お話しして、途中シゲオさんの一言に僕のツッコミが入り4人揃って涙出るくらいに爆笑したりの瞬間もあったけど、色々と思うところもあったようで プキの家に来て良かったぁ!って今回ここに来た甲斐があったと喜んでいただけたようで良かった良かった。

最後は睡魔に襲われまくってるシゲオさんが限界迎えた午前0時半、タプーちゃんの歯磨きカワイイカワイイって写真撮りまくったら今夜はこの辺でお開きです。まだまだ風は強いけど明日は大丈夫か、そしてかなり飲んでたけどシゲオさん明日は起きれるのか、色々心配ではあるけれど・・・

まずはスッキリ朝を迎えましょう!