プキ日記

頂き物とのんびりな旅と!

楽しかった夜は明け、若干二日酔い気味の朝を迎えてるプキの家。のんびりとコーヒー飲みながら新聞読んでは、そうかあの日からもう20年になるんだねと思ったり。

朝のお散歩は怪しげな雲の流れを見つついつでも戻れるように近場を歩いていたら案の定ポツポツと雨粒落ちはじめ、ダッシュでプキの家へと向かっていたら突然畑のスプリンクラーが僕らに水を掛けてきて、ダブルパンチにやられながら駆け抜けたらその先にバルブを開けては ゴメンゴメン!ってヒロユキ兄貴の姿が。

今日は夕方からお客さんなんだけど、その前に車がやって来たら待ってました待ってました、よろしくお願いしますと言うことで・・・

やっと静かになってくれそうです!

何の車か分かるでしょうか、ホシザキといえば業務用の厨房機器メーカー。年末からビールサーバーがガチャンガチャン音を立てるようになり、年明けに一度来てもらったんだけど部品を発注してようやく今日修理に来てくれたのです。作業を終え 多分これで大丈夫だと思いますよ!ってことで、ぜひぜひ静かになってくれることを期待しております。

そして夕方お客さんが到着かタプーちゃんが勢い良く玄関に向かってダッシュしたら、違った違った宅急便だ。と思ったらその後ろにお客さんが。

そんなわけでプキの家宛の荷物と一緒に到着本日のお客さんは、長旅の途中で遊びに来たトコさんです。宮古にはお友達が住んでるそうでもう何度も来てはすっかりお気に入りの場所みたい、なので今回も特に何するわけじゃなくのんびりとした時間を過ごしてるそうで。

タプーちゃんものんびりです!

今日は雨が降ったり止んだりの天気だしそれに寒くて寒くて夜は暖房入れなきゃってくらいの冷え冷えっぷりだし、もうお出掛けせずにのんびりしますと決め込んじゃってます。

そんな感じなのでトコさんまずは洗濯したりシャワー浴びたりしてる間に僕は夕飯の支度に取りかかり、そしたらまた誰か来たよと思ったら・・・

パパイヤいっぱいもらっちゃった!

それは昨夜の新年会&お疲れ参会で一緒に飲んでたタケシさん小さいけどパパイヤいっぱい穫れたから!って持ってきてくれたので、ちょっとメニュー変更頂いたパパイヤはサラダにでもしてみましょうかね。

それからしばらくしてまた誰か来たと思ったら、こちらも昨夜一緒に飲んだヒデオさん昨日言った通り持ってきたよ!ってでっかいお魚いただいちゃいました。

ありがとね!

さすがに料理の仕込みも終わったしお魚冷凍だし残念ながら今夜は使えないなと思いながら、また後日美味しくいただきますかということで。

夕日も出ないままに夜が来て、夕飯を楽しみにスイーツ食べるの我慢したトコさんが習ってるんですという三線弾きながら待ってるから、頑張って仕上げしたらさあさあ食べますか。

でもその前に・・・

写真撮らなきゃ!

もう何回も宮古にそして沖縄に通い続けてるというトコさんも これ初めて食べる!って料理が並んだりもして、料理を味わうためにお茶からスタートというスタイルなのでまずはガッツリと味わって、その後チビチビ飲んでは ヒロさんはなんで宮古に来たの? なんで宿やろうと思ったの!?ってなんだか色々質問責めに合っては色々語って楽しい夜を過ごしてます。

食べ終わったらちょっと休憩タバコ吸いにデッキに出るトコさんと一緒に僕も出たら、やっぱり寒いね!って1本吸い終わるまでが限界と暖房入れてるお部屋に戻ったら、今夜はちょっと変わった流れではありますが、最初がお茶でその後泡盛梅酒飲んで、そして最後は温かいコーヒーですけど変じゃない?

そして民泊の子供達のために作ったサーターアンダギーがちょっとだけ残ってたからお出ししたら、登場したタプーちゃんが勢い良くおねだりしてるけど・・・

ダメなものはダメなんだなあ!

まだまだ旅は続くから全然慌てて何かしなきゃというのもないし何がいいかどこがいいか今後の予定を相談したりしてるんだけど、明日まで北海道物産展やってるよ!って言ったら 関東から来てさすがにそれは・・・ってそうですかそうですよね、僕らは興味津々なんだけど。その後ちゃんとしたプランも提案したら、今回はいろんな所に泊まってみるんだということでプキの家は明日でチェックアウトなんだけど、朝ご飯ギリギリまで遅くしてもらえます!?ってゆっくり寝たいそうなので、それじゃあ9時にということで。

起きて来なかったら起こしてくださいね!って言うんだけど、さすがに9時には起きるでしょう。

さすがに9時には起きるでしょう!?