プキ日記

色々と濃いぃ1日でした!

一部屋はバタンキュー、そしてもう一部屋は遅くまでおしゃべり楽しんでたようなので朝はそれがそのまま表現されて、すぐに寝たアメちゃんマユちゃんは起きれたけどナオミちゃんサナちゃんアヤカちゃんのお部屋は物音ひとつ聞こえてきませんね。

なので二人に起こしてもらったら、ボケボケ顔のままではありますが朝食の準備はバッチリで、なぜならみんな揃って食べ盛りキャラだから、食への執着心はハンパないですから。手を合わせていただきますしたら、こんなちゃんとした朝ご飯久しぶり!ってアヤカちゃんだったり、頬袋いっぱいにパンを詰め込むマユちゃんだったり、パンに無理矢理タマゴ乗せて食べたら案の定ポロポロこぼしまくってるナオミちゃんだったりするのです。

朝食の後は楽しみにしていたタプーちゃんのお散歩行きますか。まだ今のところは雲が多い天気だけど、きっと晴れてくるはずと期待しながら昨日と違うビーチに出たら、今日はまだ入らないよとサンゴや貝殻拾ったり写真撮ったり楽しんでます。

タプーちゃんも2日ぶりだね!

帰りは今日もまたダッシュしたりしながら元気にプキの家へと戻ったら、さあさあ張り切ってやりますかプチ農業体験を。

といっても大したことじゃあなくて、菜園コーナーで島とうがらし囓っては 辛い~!って叫んだり、土を耕しては肥料撒いたり少しだけサニーレタスの苗を植えたり、そしてせっせと・・・

農業の基本は草むしり!

取った草はまとめてバケツに入れて隣の空き地へポイと投げるんだけど、アヤカちゃん投げるの下手くそ過ぎで何回やってもバケツがクルッと回転してすぐ足下に投げちゃってるし。最後は今植えた苗に水撒いて、それからちょっとだけ収穫作業をしたらこれにて終了アッという間のプチ農業体験なのでした。

では早くも腹ぺこ食べ盛りさん達なので手洗いしたらキッチンに集合し、少し慣れた感じでテキパキと料理しては、あっという間に完成です。今回は元々の予定通りのメニューの他に、さっき収穫したのを食べてみようともう一品作りましたので、ひとり1本ずつ手にしたら・・・

島らっきょう食べましょう!

普通のと全然違う! 美味しい~!ってまだ本当は収穫するには早過ぎる細い細い島らっきょうだけど味は変わらず美味しいから、みんな嬉しそうに囓っては これどこまで食べれるの!?って白いところだけだからね食べ盛りさん。

みんなで作った料理はどれも美味しくできたけど、ひとつちょっと刺激が強くなったようでナオミちゃん 目から汗が出るよぉ!って言ってるけど結局全部完食お腹がいっぱいになったなら、早速腹ごなしはなぜだか近頃プキの家で流行りっぽい三段跳びに挑戦で、自信満々のアヤカちゃん元陸上部のプライドは見事に崩壊してるし、今日のレクリエーションでやるダンスが全然踊れてなかったマユちゃんも挑戦するけど先日のメグミさんと一緒で運動出来ない芸人みたいになってるし、アヤカちゃんと二人並んでやってみたら・・・

爆笑爆笑お腹痛いし!

そんなマユちゃんちょっと体調悪くしてるっぽいって言ってたのに張り切っちゃったから、食後は遊びに行くけどどうしようかって結局一緒に行きますということで、まあ無理せずしんどかったら車で休めばと出発したら、走り出して2分で ちょっと車酔いが・・・ってナオミちゃんそんな早くに酔ったと言われても絶対僕の運転のせいじゃないからね。まずは昨日マッチャーズには売ってなかったシャルンデスを買いにコンビニ行ったら写ルンですが売っていて、ニコニコ笑顔で買ったら次に目指すは砂山ビーチ。

こっちの方が雲が薄く晴れてくれそうな気配を感じやって来たら、見事予感的中雲が切れて日射しが出て海の色もさっきまでより鮮やかです。なので砂のお山から海を見下ろすとみんなテンション上がって駆け出して、自撮り棒でいっぱい写真撮りまくったり僕もいっぱい撮ってあげたりしては、僕は自撮り棒持ってないけど・・・

普通に撮れるし大丈夫!

ご覧の通り海は青いが大荒れで、波ザップンザップンの中を今日もまたアヤカちゃんが先頭になって突撃し、早くも全身びしょ濡れ大はしゃぎ、身体張ってる売れないアイドルみたいになってるし。

そんな姿をまたサナちゃんと二人で眺めてるその目の前では、続いてアメちゃんとそれから車酔いはどこへ行ったかナオミちゃんが海に突撃していて そんなんじゃ帰り車乗せてもらえないよ~!ってサナちゃんの大きな声と僕の心の叫びが虚しく響いてます。

ずぶ濡れだからね!

そんな中マユちゃんは体調を気遣い貝殻拾ったり波打ち際から離れて楽しんで、まだ荒波と戯れてるアヤカちゃんに そろそろ行くよ!って言っても 最後にあと1回だけ!って小学生みたいなこと言ってるし。その後来た波がちっちゃかったから納得いかずまだ次の波待ってるし。さらに学年下がってるし。

結局帰りはずぶ濡れさんを乗せプキの家まで帰ってきて、そのままシャワーに直行する人そしてちょっとひと休みする人別れたら、今夜は学年全員揃ってのレクリエーションがあるから早めの夕飯作って食べましょう。メッチャ美味しいけどお腹空いてないし!って無念の表情で今回初めての完食ならず、だけど 帰ったら食べるから!ってことなので美味しくできたタコライスは夜食に取っておきますか。

では集合時間に間に合うようにと車走らせ池間小中学校の体育館へとやって来たら、クラス対抗の出し物が次々と登場です。歌ありダンスありお笑いありの賑やかなステージは拍手と笑いと歓声に包まれ熱気ムンムンで、そんな中いよいよ我がプキの家チームのクラスが登場です。アクシデントというかなんというか出し物が被る、しかも漫才のネタが丸被りという非常に厳しい状況にもめげず頑張る子供達を応援しながら見ていたら、続いてはウチの子達が参加するダンスが。笑顔で踊る姿を手拍子しながら見たら、最後はクラス全員揃って歌でお別れです。

素敵だったよ~!

肩を組んで笑顔で歌うみんなの中に誰とは言いませんが涙涙の子がいてね、僕はずっとそっちが気になっていたらそうじゃない隣の子が大変なことになっていたのに全く気付かなかったのです。ステージを降り戻ってきたらマユちゃんダウンして端っこで休んでるって、そして泣いてたはずのアメちゃんが付き添いしてくれてるって。

その後はみんな心配でステージに集中できなくて、結局クラス対抗戦は上位入賞ならず。だけどそれもそのはず終わってマユちゃんの様子見に行ったら他にも同じクラスの子がいっぱいダウンしていて、どうやら飛行機かバスの中かで風邪が流行っちゃってたみたい。ひとまず大事をとって発熱のある子はホテルに泊まらせますということなので、ひとりお留守番のメグミさんにも連絡入れたら4人を乗せてプキの家へ。

アヤカちゃんも体育館で咳が止まらなくなってたしなんだかみんな気落ちしちゃってるし、疲れもあるし今夜は荷物まとめて終わりかと思ったりもしたんだけど 残ってるタコライスは食べるから!って食べ盛りさん達はこんなときこそ食べなきゃとなるらしく、ならばと僕は密かにキッチンへ。そしてタコライスも見事完食した頃合いで みんな用意は出来てるのかい!?って言ったら何の事だかってキョトンとしてるから、みんな別腹の用意は出来てるのかい!?って言いながら登場したら・・・

揚げたて熱々を食べなさい!

こんな事になろうとは出発するときは思ってもみなかったから、帰ってきたらまたみんな腹ペコさんになるんだろうとお出掛け前にサーターアンダギーの生地だけ練って用意していたわけ。だけど今夜はそんな空気じゃないかと一旦は作るの止めようかとも思ったんだけどウチの子供達を侮っていたようで、メッチャ美味しい!ってパクパク食べてはお砂糖たっぷり入れて紅茶飲んでティータイム。

そして 授業でやったことがあるの!って三線弾かせてとサナちゃんが言うので、どうぞどうぞ上手に弾いて頂戴って。だけどすっかり忘れちゃったようなので、僕も手にしたら久々に音を鳴らしてみます。

こんな感じでいかがでしょう!

他のお家はみんな島のオジー・オバアだから方言も含め島の雰囲気たっぷりだけど、僕に出来るのはこれくらいかと思いながら何曲か弾いたらみんなに喜んでいただけたようで良かった良かった。

明日はお別れの朝だから寝る前に片付けと準備をバッチリやっておくんだよって言うんだけど、ひとまず今のところ荷物が散乱してお布団敷ける状態にもなっておりませぬ。今日は楽しいことや激しいことやちょっと残念なことも含めて色々あった1日だったね。

マユちゃん心配ではあるけれど、明日には無事復活出来るすることを期待して・・・

みんなゆっくり休んで明日も楽しもう!