プキ日記

それでもキレイな宮古の海を!

今日は午後から民泊の子供達がやって来るんだけどひとつ問題があったのです。それはガイアさん、先日エンジン掛けようとしたらバテリーが上がっていてその時は直したんだけど、一昨日ガイドの日にメグミさんが使うからと掛けてみたら動かなくて、バモスとバッテリー直結するもセルが回らずひとまずそのままだったわけ。

単なるバッテリー切れかそれとも車自体故障しちゃってるのか分からないけど、ひとまずバモスのちっちゃいバッテリーじゃ無理みたいなので、昨日お向かいのヨシカツさん助けて~!ってお願いしたら、任せとけってけたたましい音と共にやって来て・・・

アッサリ掛かりましたけど!

さすがは大型のトラクター、積んでるバッテリーも巨大だからパワーが全然違い見事エンジン掛かったらしばらく充電して、単なるバッテリー切れだったようで一安心。

そして今日は午後になりもうちょっとしたらお迎えだねと思っていたら、恐れていたことが起こり猛烈な雨が窓を叩きつけ大荒れの天気となってます。せっかくの修学旅行なのに残念と思いながら集合場所へ向かうとすでにバスが到着していて、みんな整列お利口さんに待っていました。入村式では進行役の子がいい味出してたり、みんなで校歌斉唱したり和やかな面とキチンとした面とがいいバランスだなあと思いながら、プキの家に来る子たちが集合したらまたみんな揃って元気元気。

ではみんなが復活したてのガイアに乗り込んだらプキの家に向けて出発なんだけど、こんな天気なのに 海キレイ~!ってハイテンションなので、ならばと雨も止んだし途中でちょっと寄り道海辺に車停めたら外に出て、そしたら メッチャキレイ!ってさらにテンション上がっちゃって・・・

でも風が強いよ大変だよ!

そんなわけでやって来た本日のゲスト達は、アメちゃんナオミちゃんサナちゃんアヤカちゃんマユちゃんです。ちなみにアメちゃんだけあだ名なんだけど、プキの家へと向かう途中の車内でつけてみましたごめんなさい。

プキの家に到着したらさっき海を見たときと同じテンション同じコメントで メッチャキレイ~!って大喜びで、中に入ったらさらにテンション上がって ここに住みたい帰りたくない!って嬉しそう。ひとまず落ち着いてシークワーサーのジュースを出したら美味しいって飲んではアメちゃん笑って吹き出しそうになるし、ナオミちゃん シークワーサーってどういう意味!?ってシークワーサー知らないって言うから 沖縄の方言で炭酸ジュースのことだよ!ってワタクシ嘘をついてしまいました。

その後もマユちゃんが壊れて笑いが止まらなくなったり大変だったけど、ようやく落ち着いたところでタプーちゃんが登場したらまたテンションマックス カワイイ~!ってなって、だけど何を思ったか突然サナちゃんにアタックするタプーちゃんなのです。

みんなに取り囲まれてます!

雨上がりだしタプーちゃんはお留守番だけどみんなでお散歩行きますかってことで、目の前に見えてるビーチに行こうって言ったら ビーチだって!ってアヤカちゃんお散歩でビーチに行くって言葉に妙に反応して、憧れるわ~って感じみたい。

みんな制服だからまずは着替えてビーサンに履き替えたらビーチ目指して出発です。そしたら歩き出してすぐ畑のオジサンが 食べてみるか!?ってサトウキビを切ってくれて、みんな宮古島も沖縄も初めてだからそんな姿を興味津々見つめては、さっきのタプーちゃんみたいに・・・

みんなで取り囲んでます!

食べやすいように切ってくれたら手に取って、囓ったら 甘~い!ってまた嬉しそうで、そんな姿を見てひとり1本ずつお土産用にも切ってくれたオジサンにお礼言ったらさあさあビーチ目指して歩きますか。

途中でテンション上がってひとりまたひとりと走り出すからダッシュで追い越してみたりして、あっという間にプキビーチに到着です。そしたらどんよりとした空の下ではあるけれど、メッチャキレイやん!って砂浜をダッシュで早速チャプチャプ入っちゃって、今日は荒れた海だから大波にやられて服濡れたりナオミちゃんお尻までびしょ濡れだったからね。

走ってる感じを出したかった1枚!

ひたすら波と遊ぶアヤカちゃんとナオミちゃんと、ひとしきり遊んだら僕と一緒にそんな姿を眺めるサナちゃんと、そしてアメちゃんとマユちゃんはせっせと貝殻拾いに夢中です。後から他のチームも来たりして、そして帰っていったりして、結局僕らが最初に来て最後まで楽しんで、帰ったら もうお腹ペコペコだよ!ってことなので早速夕飯作りに取りかかりますか。

包丁担当さんは僕の包丁を握りしめ こんな名前の入った包丁は初めて!って感激しているアヤカちゃん、その包丁は先日遊びに来たエリコさん御一行が以前プレゼントしてくれたプロユキ包丁だからね。そんなアヤカちゃんを中心に野菜洗い係りはナオミちゃん、それ以外のメンバーは料理がダメだと宣言しちゃってるマユちゃんを中心に、後ろへ後ろへってメンバーがニンニクの皮むき3人で協力してやってるみたいな状況で。

それでも最後はちゃんと適材適所の役割分担で頑張ったら、バッチリ美味しそうに出来上がりましたよ。では乾杯の挨拶は班長お願いってことでサナちゃんが突然の振りにも関わらず頑張ってくれたら、みんなお茶のグラスを手に・・・

カンパ~イ!

続いていただきますを副班長お願いとアヤカちゃんを先頭に手を合わせたら、サラダの取り分けもみんなの分頑張ってくれたり大活躍です。体育会系の男子の如く食べ盛りな今夜のメンバーは、巨大なおにぎり頬張りながら自分達で作った料理をひとつ食べるごとに美味しい顔になり、中でもやっぱりアメちゃんが名前の由来通り一番美味しそうな顔でニコニコが止まりません。

そして見事に完食したら洗い物担当とマッチャーズにお買い物行きたいチームに別れて、子供達だけで夜の外出させられないので僕がナオミちゃんサナちゃんアヤカちゃんと一緒にお出掛けです。真っ暗な夜道を歩きながらおしゃべりしてたら誰とは言いませんが写ルンですを買いたいって話ししてたはずが 「シャルンデス」売ってるかなあ!?ってそんな間違いありますか。そしてマッチャーズでは、誰とは言いませんがゼリー買ったのにレジで ストローもらえますか!?ってもうね、僕が恥ずかしいからね。スプーンを差し出しながら 太いストローもあるよ~!って笑いながらレジのお姉さんに言われてたからね。

そんな夜のお散歩楽しんで帰ってきたら順番にシャワー浴びてはタプーちゃんと遊んだりして、だけど早くもお部屋で仲良くダウンしてる子がいたりみんな相当お疲れの様子。タプーちゃん大好きアメちゃんが嬉しそうに遊んでるその横では、マユちゃんお爺ちゃんみたいに座ったまんま船漕いでたからね。なので今夜はもうみんな限界明日いっぱい遊べるようにかなり早いけど、メチャメチャ早いけどひとまずここで終了にしますかということで、最後はこちら・・・

タプーちゃんの歯磨き楽しんで!

タプーちゃんの後はみんなも歯磨きしたら、初日の夜はまだ10時過ぎだけどお開きとなりました。

今日はあいにくの天気も彼女達にとっては人生で一番綺麗な海だったからハイテンションで楽しんだけど、明日は晴れの予報だから・・・

本当の宮古色を見せてあげましょう!