プキ日記

思いがけないの連続で・・・

火事です、火事です! ヒュ~ヒュ~♪ 火事です、火事です!

プキの家が火事で全焼!!?ってそんなはずもなく、夜明け前から大音量で誤報を鳴らす火災報知器の音に起こされる目覚めの悪い朝を迎えたら、そのまま眠ることもできない僕とタプーちゃんなのです。

エリコリッキーは音は聞こえたけど何の音かはわからなかったようで、まあ誤報で良かったよねって言いながら、雲はあるけど徐々に晴れてきそうな空に期待しつつまずはのんびりと朝食タイムを。今日は午前中の飛行機でサトワちゃんがやって来るから空港まで迎えに行かねばということで、それまで時間があるから大丈夫だねと予定通りワンコ達のお散歩出発です。

今日も元気な仲良しさん!

走り回って追いかけ合ってたっぷり歩いたら最後はプキビーチへ、白に少しだけ茶が混じったハムはサンゴの浜で完全に保護色になっちゃって最新の一眼レフでも上手に撮るのはなかなか難しそう。そして帰り道もまた仲良く歩いては、車が来たらお座りして待つように躾してるタプーちゃんの後ろで 車来たよ、ハムもお座りして!ってエリコが頑張ってるけどそんなすぐには出来ないし、それより何より 向こうでそれやったら座りっぱなしで歩けないからね!って都会でそんなことしてたらお散歩にならないからね。

帰ってきたらボチボチ準備しては持ってきたボール取り出してワンコ達を遊ばせて、ではそろそろ行って来るねと空港に向け出発するのを見送ります。そしてお昼前、ひとまず荷物置きに帰るからとサトワちゃんを乗せた商用バンが戻ってきましたよ。

半年ぶりのサトワちゃんは残念ながら風邪引いちゃってるらしく昨夜も プキユキさん今回はお手柔らかに!って事前に言われてたんだけど、確かにガラガラ声だし鼻もジュルジュルいってるし、今回は優しくしようと思ってるんだ!ってオーナーとお客さんのとの間にそんなセリフが交わされる宿ってありますかね。そんなサトワちゃんがティッシュを取り出したら一気にダッシュのお二人さんだけど、きっと勘違いしてるとは思いますが・・・

美味しいものではありません!

昨日は敢えて出さなかったからとエリコとリッキーにもウエルカムドリンクお出しして、去年は新婚旅行でムーヤンと二人遊びに来たサトワちゃんその後結婚式を挙げたから写真見せてもらったり楽しんだら、ひとまずお昼もまだだし出掛けてくるねって3人と1匹元気に出発するのを見送るのでした。

そして夕方そろそろ夕飯の準備を始めようかと思ったらアレがない、さすがにそれはマズイとお外に出たらちょうどのタイミングでエリコさん御一行が帰ってきたから体を張って車を止め、人参ないからマッチャーズまで!って乗せてってもらって帰ってきたらプキマウンテンで遊んでるみんなのもとへ全力疾走猛ダッシュ。

それからしばらくして次なるお客さんが到着です。本日2組目のお客さんは、1年ぶりのヒデ爺と2年ぶりのお姉ちゃん。前回はひとり抜け駆けで来たヒデ爺なのでその時会ってるけどお姉ちゃんは初めてだから 会いたかったよタプーちゃん!ってとっても嬉しそう。なぜなら前回来たときはちょうどタプーちゃんが来るその日に帰ってすれ違いだったから、本当に本当に残念そうだったもんね。そんなお二人さんからは海外のお土産頂いちゃって、それと ヒロユキさんにひとつ相談があるんだけど!って神妙な顔で言うから何かと思ったら、今回旅のメインは去年も参加したリアル脱出ゲームなんだけど、まさかまさか・・・

脱出しちゃったって!

前回メチャメチャ難しくて時間ギリギリだったから、今回は二人だけだし明日挑戦する予定だけど初日から少しだけでもクリアしておくかと行ったらしいんだけど、去年より難易度が思いっきり下がってたそうで半日足らずで脱出の証明書もらって来たそうな。なので 明日何しましょう!?ってそんなの知らんし、だけど今月末に伊良部大橋がいよいよ開通だからその前に最後のフェリー乗ってきたらって。

ではひとまずチェックインしたらお散歩行ってらっしゃいということで、サトワちゃんだけお部屋で寝てるから夕飯準備の僕とはお留守番で、他のメンバーで今日こそ見れそうな夕日目指して出発するのを見送ります。料理しながら厨房の窓の向こうに夕日が見えるんだけど、これはビーチに着く前に雲に隠れたなと思っていたらやっぱりそうだったみたい。

ではではみんな揃って乾杯なんだけどサトワちゃんは無理かなと思ったら意外にも オリオン飲むよ!ってこれが楽しみで来てるってくらいの勢いだからね。いつも僕にイジられてるけどちゃっかり隣に座ってやられる気満々だからね。ガチャンとジョッキ合わせて乾杯したらまずは熱い内にと美味しいのをみんなで食べて、続いてはこちら切り分け名人お姉ちゃんが冬のあったかメニューを”あの日”のことを思い出しながらナイフ持ってカットしてくれてます。

注目されまくってます!

”あの日”っていうのは前回来たときちょうどクリスマスで鶏の丸焼き作ったのを切り分けてもらったんだけど、せっかく上手に焼いたチキンが見る見るうちにグチャグチャ無惨な姿になっていって、関節はどこよ~!?って言いながらナイフでグチャグチャにしながらダラダラ汗流していた”あの日”だったのです。

今回はこの2年で成長した姿を見せ見事上手に切れたら得意げな顔でみんなに取り分けて、また手を合わせていただきますって。そしてオリオンもおかわりするたびまたジョッキ合わせて乾杯したり、賑やかな宴は次々面白トークが展開されて笑いながら楽しい時を。そして食事が済んだらここで登場は、昨日エリコとリッキーからお年賀で頂いたもので、グラスに注いだらまたみんな揃って乾杯を。

美味しいヤツです!

そんな夜はいい感じに星が出てるから、星空写真撮りたいカメラ初心者エリコとカメラのお仕事してるヒデ爺だから、ヒデ爺に教えてもらったらいいよ!ってプロに任せて今夜は僕の出番なし、みんなでお外に出たら色々設定しながら満天の星空撮影会を。

だけども慣れない機材になかなか設定が上手く行かず、しかもお部屋の灯りも消してるから真っ暗闇の中スマホの灯りを頼りに頑張ってるんだけど、ひとまず僕のちっちゃいカメラが一番キレイに写ってるみたいな状況です。で、ヒデ爺は借り物のカメラに悪戦苦闘してるからエリコの担当は結局僕になって、とは言え僕も慣れないカメラに戸惑いつつも・・・

暗闇の中頑張ってます!

最後はなんとか今夜の星今夜の機材ならこんな感じだねって写真は一応撮れて、でも明日晴れたらもう1回トライしてみようって消化不良気味の星空撮影会なのでした。

そんなわけでいつもの顔ぶれが揃った本日のプキの家は、朝から火事の誤報で目覚めヒデ爺達まさかの脱出だったりお姉ちゃん意外に上手に切り分けられたりヒデ爺まさかの星空写真教えられずだったりと、思いがけないことの連続だった1日だったけど・・・

思いがけないからこそ楽しいんだけどね!