プキ日記

流星群と夕日と三段跳びと!?

流星群がいっぱい流れたはずの夜は明け、さあみんなちゃんと起きて見れたのかなって思いながらリビングに出ると、すでにお目覚めジュリちゃんヒロユキさんが快晴の空の下大好きなプキマウンテンで遊んでます。

気持ちよさそうです!

朝食の時間はヒロユキさん 大台乗ってたよ!って体重計乗って本人もビックリみたいな状態だったり、それから結局みんな起きて夜空を見上げたそうで 一応撮れたんですよ!ってヒロシさんが三脚据えて撮った写真をアイパッドで見せてくれたら、一応どころかちょうど流れた瞬間が写っていてスゴイスゴイってみんなで回して見ています。そしたらマユミさんこれってアイパッドで撮ったの!?ってさすがにそれは無理でしょう、50年後とかだったら撮れるかもね!?なんて言いながら、ポスターみたいな青い空と青い海を窓の外に眺めつつみんな揃って最後の食事を楽しんでます。写真で見せてもらったから僕らも含め全員揃って流星群見れましたよということで。

ではそれぞれ準備して、まずはノゾミちゃんファミリーが出発その前に、ノゾミちゃんとタプーちゃんとデッキに出て遊んでは お別れ寂しいなあ・・・ってタプーちゃんの背後で腹話術したら タプーちゃんまたしゃべった!って笑顔で言って、そんな姿をカメラ構えてパシャパシャ撮ってるヒロシさん、広いデッキはいいですね!って羨ましそうに言いながら、ではではそろそろ行かねばならぬ空港へ。

最後はやっぱり子供達が大好きなプキマウンテンでということで、もう夏みたいだよね!ってポカポカ陽気にニッコリしながら今日もまた角度を変えて青空バックに、そしてノゾミちゃんと僕は・・・

新旧ウルトラマンです!

車に乗り込んだら最後はタプーちゃんとハイタッチして、ノゾミちゃんファミリーと共にお見送りです。そしてこちらも準備が出来たらいざ出発、まだまだこれから宮古の旅は続くから、ひとまず昨日も行ったけど天気が違うと海の色が全然違うからとオススメした池間大橋渡ってきますということで、それからヒロユキさん もちろん今日は泳ぎますよ!って気合い入ってるから頑張ってと声掛けて、笑顔で出発する一家を見送るのでした。

そんなわけでみんなを見送ったら、青空の下タプーちゃんのお散歩出発です。真冬の寒さだった昨日の朝までとは別世界、確かにこれなら海入れちゃうかもね!?って言いながら汗ばむような陽気の中お散歩してると見知らぬワンコがやって来て、これは絶対そうだと思ったら 東京から帰省してるんです!という飼い主さん。島にはいないようなオシャレワンコさんだったからね、タプーちゃんも嬉しそうに遊んでもらって良かったよね。そしてサトウキビ畑では早くも正月は終了キビ刈りに汗を流すオジーの姿が見えて挨拶交わしたり、のんびり気持ちよいお散歩楽しんだね。

そこからはやるべき事をバタバタと片付けて、そして夕方またタプーちゃんのお散歩なんだけど今日はずっといい天気だしキレイに夕日が見れそうだし、お正月だし持っていってもいいんじゃない!?ってことで、プキビーチまでやって来たら・・・

夕日とタプーちゃんとオリオンと!

お歳暮で頂いたオリオンの缶をビーチでプシュッとやって飲む、1月とは思えないこの暖かさあってこその贅沢だね。

年末年始でプキの家に遊びに来たメンバーを見送ったら今夜は久々のオフだから、おせちもいいけどカレーもねっておせち食べてないけどカレーが食べたくなったから美味しいの作ったら、のんびりテレビでも見ながら過ごすダラダラとした夜を。

だけどダラダラしてるだけの僕らじゃない、たまたま録ってた年末のアメトークで運動神経悪い芸人を笑いながら見ては 私でもさすがにこれはないわ!ってメグミさんは何を思ったか一時停止して廊下の向こうにスタスタと。そして三段跳びに挑戦だとダッシュしたら見事に踏み切って、ホップ・ステップ・ジャンプって・・・

全然ダメダメじゃん!

全然距離が出ないとかそういうことじゃなくそもそも三段跳びになっていうか妙なリズムで変なスキップみたいになってるし、何回やってもグダグダは変わらず動画撮っては笑いが止まらん状態なのに いやいやアレとは一緒にしないで!って本人仰るがその動き僕の目にはフルーツポンチと同じにしか見えないし。まさかリアルでこれ見れるとはって思いながら爆笑してたら知らぬ間にビデオが再生されて こいつと一緒にはされたないわ!って同じセリフ言ってるしまたまた爆笑だし。

そんなわけで今日は流星群の写真に夕日にそしてフルーツポンチメグミさんの三段跳びにと、素敵なものが3つも見れて・・・

ホップステップジャンプと幸せな1日でした!