プキ日記

楽しくもドタバタの年越しでした!

さてさて2014年も最後の日を迎えました。

最後の朝は薄雲の向こうに朝日が出て爽やかな朝となって、朝食が出来たらススムさんマリさんもテーブルについていただきますと手を合わせます。そしたら寝起きのマリさんテーブルの真ん中にまだビニールに入ったまま置かれた新聞見ては あれれもう新年迎えましたっけ!?って確かに1日早くに明けましておめでとうございますってビニール袋に書いてあるけどね。

宮古っぽくていいでしょう!?

今年最後の朝食タイムを今日は何しようとか話しながらのんびり過ごしたら、ひとまずタプーちゃんのお散歩だねって青空の下元気いっぱい出発です。

ポカポカ陽気に包まれながら気持ちよくサトウキビ畑の道を歩いては、マリさんこのまま歩いて街まで行ったらいいんじゃない!?って無茶振りしたら、だってお財布持ってきてないし!ってそういう問題ですかって。そしてススムさんにも 自転車で行って帰り新しいのに買い換えて帰ってきてもいいんだよ!ってとにかく体動かして健康的にって流れで話しながら、健康的に・・・

ちょっと早足ウォーキングで!

今朝もたっぷり歩いて帰ってきたら、マリさん車がないからちょうどメグミさんが街まで買い出しに行くついでに乗せてって、ススムさんは息を整えるのにちょっとひと休みしてから出発です。

今日は1年最後の日だから色々やらねばならぬ事が山積みで、ドタバタと慌ただしくして夕方を迎えたら元気いっぱい今年最後のゲスト、前回から2ヶ月足らずでやって来たユミちゃんマイちゃんコンビが到着しました。なので例の如くタプーちゃんをお庭に出したら大歓迎ではなく追いかけっこになって、でも二人してダメダメさんだからタプーちゃんの動きについていけず、結局僕の タプーちゃん抱っこ!って一言で終了です。

暑すぎるくらいだね!って本当にこんな年末もなかなかないってくらいの汗ばむような陽気となってるから、ひとまずおしゃべり楽しんだら今年最後の夕日が見れそうだねってことでタプーちゃんのお散歩張り切って出発です。途中ススムさんの車が帰ってきたら挨拶交わしてプキビーチへ、見れるかどうだか微妙だねと思っていたらこれが最後か・・・

雲の切れ間からちっちゃい太陽が!

その後ススムさんも歩いて来て合流したら、ススムさんが来る前はいい感じに見えてたのに!って出会って早々失言飛び出しつつも 俺だって車からキレイなのが見えてたよ!って返しては、事前に日記で見てたから初対面じゃないみたいな感覚もあったりして。

ユミちゃんマイちゃんプキご飯を楽しみに、お昼も早くに食べたし間食もしなかったの!って気合い入りまくってますから、もちろん1年最後のディナーだしいつも以上に気合い入れて作るからお楽しみにってことで、頑張って作ってたらマリさんも素敵なものを手に笑顔で帰ってきました。何を持って帰ってきたって新しいアイフォンで、東京に住んでるのに旅の途中宮古で買ってしかも今日がスマホデビューということで。

ではでは皆さんお楽しみの夕飯が出来ましたよ、あれもこれも作りましたよ。

今年最後のディナーですよ!

なんだか大晦日っぽくないものが見えたりしてるかも知れませんが、これにはもちろん訳がありまして、先月ユミちゃんマイちゃんが来たとき 年末来るからチキンにサトウキビ刺さったヤツ作って!って言われていたのです。でもクリスマスも終わってすぐだしチキンにサトウキビ刺したヤツってビジュアル的にも危険な感じだし、だけど年越しでスペシャルな日だし他のメンバーも気心知れた仲間だからなんとか形を変えて作ってみようとヒロユキさん特製鶏の丸焼きの周りにサトウキビをカットして並べてみましたです。(普段はこんなのしませんので悪しからずです)それともうひとつスペシャルは、言わずと知れた昨夜奄美大島から届いた車エビ。さすがにあんな写真撮っておいて食べずに帰らせるわけにはいかないということで、皮の柔らかいのを丸ごとエビマヨにしてみましたよ。

ではでは今年最後の乾杯をジョッキ割れるくらいの勢いでガチャンとやったらグイッと飲んで、あっという間にススムさんと僕とで流れるようなジョッキワークと思ったら、お先に飲み干し待ってる強者ユミちゃんなのです。なのでついさっき今年最後の乾杯と思ったのにまた2杯目に乾杯したら、エビ美味いなあ!ってそりゃあ素材がいいもの何やったって美味しいさ。そしてチキンは言い出しっぺのユミちゃんがカットしてくれるんだけどいきなり横にナイフ入れようとするから違う違うと教えながら、絶対グチャグチャになると思ったら意外にも神懸かり的なチキン捌きで見事に切り分けて、ジャンケンで好きなところを順番に。ただ周りに添えたサトウキビは、ジャンケンなしにお二人さんが全部囓って嬉しそう。

そんなわけで美味しかったり楽しかったり最後の夜は楽しみいっぱいで、そんな中今夜のターゲットはススムさん、一応気遣ってこの席順にしたんだから!って本人仰いますが、お酒飲めないマリさんは隣じゃ可哀想と酒癖悪いユミちゃんススムさんの隣に座ったんだけど、まあ早速色々いじられタジタジだし。そして全員揃ってお腹もパンパン もう食べれないよぉって状態でひとまず食事を終えたらその後は、ヒロユキさん特製サーターアンダギーが登場したら ヤッタ~!ってバクバク食べてるし、その後ユミちゃんマイちゃんから頂いたお菓子を持ってきたら 明日がいいんじゃないかな!?って言うんだけどいっぱいあるし明後日までしか持たないし、箱を開けたらそういうことか、鯛の形のモナカには「おめで鯛」ってお正月用のお菓子だったんだね。

でもせっかくだからと食べたらまだまだこれで終わりじゃなくて、もうすぐ新しい年を迎えるその前に、その前に・・・

年越し宮古そばを食べなきゃね!

 

みんなお腹いっぱいなはずなのに待ちきれないとばかり美味しい美味しいとガツガツ食べてる中、ひとり写真撮っては嬉しそうな本日スマホデビューのマリさんです。その後も明日は初日の出見れそうかな、朝寒くないかなって天気予報を調べてみたり新しいアイフォンをいじっては嬉しそうにしてるけど、画面に表示されてる情報は嬉しいとか言ってられないくらいに厳しい予報だったりするわけで。

ではいよいよ今年も残すところあと5分、絶対年越しまではしっかりしてるんだと、酔っぱらったら記憶がなくなると飲み過ぎないよう頑張っていたユミちゃんだけど、このタイミングでこうなるのか・・・

このまま年を越してしまうのか!?

でも大丈夫、みんなで起こしてあげたらいよいよ残り1分、テレビをつけてカウントダウンの準備したらこのときのためにと用意していたシャンパン持ってきて、もう時間がないよと慌てる中見事な落ち着き安定感でシュポンと開けたらグラスに注ぐススムさん。

そっちは任せたと僕はカメラをセットして、10秒前の合図と共にセルフタイマースイッチオン。

ではでは新しい年に乾杯を・・・

ごめんススムさん顔にグラスが!

というわけで落ち着きもないままに新しい年を迎えたら乾杯してグイッと飲んで、グラスを置いたら拍手で新年の幕開けを祝います。

今年はどんな1年にしようかなんて言いながら、シャンパンに合うものをとススムさんから頂いたチーズケーキが登場したら、ここは似たもの同士ケーキ入刀しちゃいなさいということで・・・

新年早々何やってんだか!?

ススムさんは誰かがひとり占めするものではありませんから、ススムさんはみんなのものだから、全国のススムさんファンの皆さんご心配なく。チーズケーキなのかチーズなのかってくらいに濃厚なケーキを最後の締めと真夜中に食べながら、メグミさんが美味しいこのケーキを熱く語るんだけど、何言ってるんだか何を言いたいのかその場にいる誰もが理解できずに意味不明。だけど分からない方がおかしいみたいな感じでさらに熱く語るのを制止したら、そろそろみんな疲れも睡魔もお酒もお腹も限界なのかなって。

最後はなぜだかユミちゃんが ヒロユキさん体重計ろう!ってマイちゃんも一緒にダッシュして体重計に乗ったら、さすがに食べ過ぎたか驚くような数値を叩き出し、みんなで思いっきり突っ込んだら じゃあメグミさんも乗ってよ!ってユミちゃんの一言に、なんだかんだ言い訳しながら逃げてくメグミさん。

明日は微妙な天気ではあるけれど初日の出見たいから夜明け前に起きてリビング集合ねってことで、ひとまずゆっくり休むことに。

果たして初日の出は拝めるのでしょうか!?