プキ日記

すっかり大きくなりました!

ここんところ連日早い朝となってますが、今朝もイツキくんファミリー朝一番の飛行機だから7時半には出発しなけりゃ間に合わないので早くに起きてバタバタと。そして7時前には朝食完成させてテーブルに並べると、一番乗りで席に着いてるのは一本芯の通った男イツキくん。

この歳なら我慢できずに手をつけちゃっても全然おかしくないのによ、前のめりの姿勢でお皿を見つめては・・・

じっと我慢の子であった!

ちょっと気になったから調べてみたら宮古は元旦の最低気温13℃って寒い寒い年越しになりそうだけど、帰ったら向こうはマイナス1℃だってよ!って言ったらみんな風邪引いちゃうよってビビリまくりです。

それにしてもサトシくんの家系は食べるの早くてアキちゃんの家系はメチャメチャ遅くて全然ペースが合わないんだけど、今日だけは急がなきゃって言ってたのにやっぱり無理っていうか早くしようという姿勢さえも見えなくて、そんな中ひとりノブオさん頑張ってるなあと思ったらそういうことか、もう7時なのに行かなきゃ!っていやいや出発7時半だから、思いっきり勘違いして焦りすぎだから。

でも結局最後はドタバタになって、みんな慌てて歯磨きしたりマキちゃん山盛り詰めすぎ絶対閉まらなそうなスーツケースに全体重かけて乗りながら強引に閉めてるし、見送りの時間には起きるよ!って言ってたススムさんだけどなかなか出てこないし、大量の荷物をせっせと車に積んでたら知らぬ間にタプーちゃん玄関飛び出し脱走してるし。

嬉しそうに走ってるけどダメだからね!

みんなで捕まえようとするんだけどタプーちゃんのスピードに全然ついていけずに悪戦苦闘、そんな微笑ましい姿を僕はひとまず写真撮ったらカメラを置いてガシッと捕まえ一件落着。

プキマウンテンでは散々写真撮ったから最後はもちろん看板でということで、まだ夜明けで薄く紅を纏い白々とした空をバックに・・・

旅の続きを楽しんで!

今度は暖かい季節にまた来ますね!そう言って車に乗り込むと最後はイツキくんとハイタッチして、笑顔で手を振り出発のみんなを眠そうな顔のススムさんと共に見送るのでした。

ではススムさんも朝ご飯だよと準備したら3人だけの朝食を徐々に空が明るく青空広がり始めた景色を眺めつつ楽しんで、タプーちゃんのお散歩行きますかと出発したらダイエットのためにもいっぱい歩こうと、オフシーズンのお散歩コースを結構な距離だけどおしゃべり楽しみながら歩いてます。

そんなお散歩ももうすぐ集落に戻ってくるというところで タプーちゃ~ん!って遠く背後から声がしたと思ったら一瞬の内にすぐ後ろ、その正体は・・・

ピアちゃんのママでした!

トライアスロン仲間と共にバイクの練習中、きっとタプーだ!って猛ダッシュでやって来たら、この姿でもちゃんと分かるようでガシッと飛びつくタプーちゃん。気をつけて練習頑張ってね!って声かけ見送ったらちょっとビーチに寄り道してからプキの家へ。結構歩いたから疲れたか、結局ススムさんのんびり過ごしてお出掛けはお昼前となり、いつものようにオススメランチの店を紹介、じゃなく気になるお店を調査してきてって伝えたら、青空の下出発するのを見送ります。

そして夕方僕らにとって、そしてタプーちゃんにとっても久しぶりのお客さんが到着したら、タプーちゃん大きくなったね~!って笑顔でご対面です。そんな本日のお客さんは2年ぶりにやって来たマリさんで、前回来たのはちょうど2年前の年末だったからまだまだタプーちゃんちっちゃかったもんね。そりゃあ大きくもなるよね。

そりゃあ覚えてもいないよね!?

まだプキの家に来て1週間程で生まれて3ヶ月にもならない頃だったから、あの頃はあんなにちっちゃくて可愛かったのに!って 今も可愛いって言いなさい!って言いながら、だけど子犬の時期は無条件に可愛いもんね。

こんなだったもんね!

それにしても今日から来たのかと思ったら27日から来てるんだそうで、今日は泳いできたの!って東海岸でシュノーケル楽しんで来たんだそうな。なので体も冷え冷えすぐにシャワーかと思ったら、その前にタプーちゃんのお散歩行きたいっていうからじゃあ夕日の時間に合わせて行きますか。

見れるかな、どうかな、ちょっとくらいはお願いと思いながら歩き出すと、こっちは暖かくていいなあ!ってマリさん出発する前東京はかなり寒かったみたいで今も素足にビーサンで、あわよくば足チャプチャプしちゃおうかなって勢いだから。のんびり歩いてビーチまでやって来たら、ちょうど雲の切れ間からほんの少しだけ、その下にも分厚い雲がかかってるのが見えてるからこの一瞬と、今年最後かも知れない夕日を・・・

2014年の見納めかもね!?

ビーチをブラブラ歩いてからプキの家に帰ってくるとススムさんも帰ってきたようでマリさんとご対面したら、今日行ったランチの話しで盛り上がっては いや悪くはなかったんだよ!って言わんとすることはよく分かりましたから。

ではでは夕飯の時間がやってきましたよ。今日は暖かかったし一応夕日も見れるくらいのお天気だったからオリオンも美味しいよねってことで、まあひとりマリさんだけは飲めないからお茶だけど・・・

乾杯しよう!

今夜のスペシャルは奄美大島の香り漂う一皿で、何の香りってハルユキ兄の車エビがいい感じの一皿なんだけど、殻の風味が香ばしくて美味しいよねってお客様には一番美味しい部分を食べてもらいたいから 身は僕らで食べておいたから!って言ったらなんだか微妙な空気ですけどなぜでしょう。

そして昨日は1年ぶりだったからなかなか息の合わなかったススムさんと僕だけど、ようやく馴染んで今夜は息もピッタリ流れるようなジョッキワークを見せながらオリオン何杯飲んだでしょうか。話題の中心はススムさんの健康問題と将来について、ちょうどマリさん専門家だからアドバイスもらいながらみんなでああでもないこうでもないと熱く熱く語ってます。

そしたら突然玄関のドアをドンドン叩く音がして、こんな時間に誰と思ったらご苦労様です宅急便さん。この年末に何が届いたと思ったら、さっき殻だけ登場したから身も食べさせてということか・・・

ハルユキ兄タカヨ姉ありがとう!

それじゃあ明日は大晦日だしエビ料理を作りますかと考えながら、まだまだ盛り上がってますがなぜだかタプーちゃん早々とソファーでダウンしてるし、そんなタプーちゃんをナデナデしながらマリさんもあくびが止まらなくなってるし、今夜は日付が変わる頃にお開きとなりました。

まあ明日はカウントダウンしなきゃだしその後天気が良ければ初日の出も見に行く予定だから、今日はしっかり休んだ方がいいもんね。

明日は一年の締めくくりだから全力出し切らねばです!