プキ日記

行き当たりばったりの旅を!

今日から年明けまで冬休みを利用して遊びに来るお客さんが続くんだけど、まずはひとり旅のお客さんから徐々に忙しくなって行く感じかなと余裕をもって朝を迎えてます。なのでちょっと用事と朝からお出掛けしてお昼前に帰ってきたら留守番電話が入っていて、連絡くださいということなのでかけ直すと 今日そちらに泊まりたいんですけど大丈夫ですか!?って。留守電にもそう入っていたからてっきり気ままなひとり旅なのかと思ったら 5人ですけど大丈夫!?って、まあ大丈夫ですけどちょっとビックリ。

なので電話切ったらバタバタと迎える準備して、これは足りぬかもとオリオンの樽も注文しておいたら配達に来たときこんなものを頂いちゃいました。それはそれは・・・

お歳暮オリオンです!

いつもお世話になってる酒屋さんだけどお歳暮は初めてかも、また年明けオフの日にでもいただきましょうかね。

そして夕方まずは今朝お電話いただいた御一行がやって来たら、デッキでお出迎えのタプーちゃんを見て やったワンコがいる!ってみんな揃って嬉しそう。というわけで突然の電話でやって来た行き当たりばったりな旅をしてる本日のお客さんは、みんな揃ってワンコ好きな親子3世代で遊びに来たハジメさんシズコさんアキノリさんヨシキくんケイシくんです。お母さんだけは地元ドイツに帰省してるんだそうでお爺ちゃんお婆ちゃんと共に遊びに来たってことなんだけど、初日だけ宿を決めて出発して明日からの宿もまだ決めずにいるんだそうな。

ひとまずタプーちゃんと遊んで遊んで!

プキの家は宮古に来てから色々調べてケイシくんが見つけたそうで、だけど最初のリアクション通りタプーちゃんがいることには気付いてなくて 犬がいたらいいよねって言いながら来たんです!って言うからよく見てご覧ってもう1回スマホでホームページ見たら 本当だいたいた!ってそりゃいるさ。

ひとまずお部屋でゆっくりしますということなので、子供達を連れてメグミさんがタプーちゃんのお散歩出発したら、あいにくの空模様ではありますが・・・

楽しんできたみたい!

そして僕は予定外に増えた夕飯の仕度をせっせと頑張って、そしたらしばらくして次なるお客さんが到着です。本日2組目のゲストはダイビングを終えてからやって来たユウコさん。荷物もいっぱいだからお外に出て迎えたら、なんだか様子が変。どうしたのかと思ったら 初めて船酔いしちゃって・・・ってそいつは大変です。

ひとまずウエルカムドリンクお出ししておしゃべり楽しんで、夕飯までちょっと休もうかということなんだけどちょっとその前に、1枚だけと・・・

わずかな夕日を撮ってます!

海に沈む夕日とそれから星空を見たい写真撮りたいって楽しみにしていたから頑張ったんだけど、今日のところは雲の隙間からちょっとだけの赤を撮ることが出来ました。

そして日は落ち夜が来て、さあさあ夕飯の準備が出来ましたよということで、ヨシキくん達はみんなそろって民宿が初めてだからとっても楽しみにしてくれてるし、ではみんな一夜限りのプキの家ですが、いやだからこそ・・・

楽しんでいこう!

みんな初めての食材や初めての料理がいっぱいだし、今夜は今シーズンの初物も登場させたりして美味しい美味しいと喜んでいただけて嬉しい限り。ヨシキくん食わず嫌いで弟のお皿に乗せるも戻されて、思い切って一口食べたら ん!美味しい!!って、なので若いんだから何でもチャレンジしなさいって言われたり。

そして食事も一段落したところでヨシキくんが あれちょっと弾かせてもらってもいいですか!?って言うから 弾けるの!?って。もちろん弾けはしないんだけどどうぞどうぞって三線鳴らすと近頃触ってないもんだから音がズレてて合わせたら、ちょっと弾いてみてくださいよ!とのリクエストに1曲弾いたら思いがけずハジメさんもシズコさんも口ずさめたりして、ひとまず場は温めましたのでどうぞとヨシキくんに手渡したら・・・

無理ッス!

でも 音鳴らすだけで気持ちいいですよね!って今までも旅先で急に欲しくなって笛とか笛とか買って帰ったらしいんだけど 結局リコーダーが一番みたいな!?ってまあそうでしょうそうでしょう、でもそれを言っちゃあお終いみたいな。

食事が終わったらみんなまだだったから順番にシャワー浴びたりして、ケイシくんとタプーちゃんとソファーに並んで学校の話しとか部活の話しとかしたりして、そしたらプチ新聞記者さんのケイシくん島の新聞が気になるって宮古毎日新聞を手にしたら 薄!って言いながら地元ローカルな記事を読んでるその傍らでは、床でゴロゴロしながらタプーちゃんと戯れてるアキノリさん。

親子逆転みたいな!?

その後は 沖縄に来て癒される気持ちがわかりますよ!って仕事に疲れたオジサンみたいな事言ってるけどまだ今度大学に入るヨシキくんと共に、将来のことや島で暮らす僕らの生き方を語ったりして。そして明日に備えて早めに休みますって言ってたユウコさんが 最後に星空を!ってことなのでお部屋の灯り消して夜空を見上げたらあっちにも雲こっちにも雲、だけど真上だけ見えてるよ!って僕の言葉にお庭に出たら、曇りの夜空に唯一オリオン座だけが見えていて 残念だけどでも満足!って、雲がなければの夜空を想像してはまた今度ということでゆっくり休むことに。

そんなわけで今日はドタバタな1日になったけど、それもまた良し子供達にとっても良い経験になったかな。

明日はぜひぜひ晴れてくださいな!