プキ日記

子供も大人も遊びすぎ!

 

晴れの朝はミヤビちゃんホノカちゃんヒマリちゃんアイリちゃんもみんなちゃんとお目覚めで、顔洗ったら朝ご飯作るところから1日が始まります。

役割分担してテキパキお手伝いしてくれたらバッチリ完成し、いただきますの挨拶誰がする!?って言ったらみんなお利口さんだから、テンションはそれぞれだけど・・・

全員手を挙げてくれました!

P1190615jpg5

食べ終わったら歯磨きして、ではでは張り切って行きますかということでタプーちゃんのお散歩出発です。集合時間が迫ってるからあんまりのんびりも出来ず、足チャプチャプはダメだからね!ってことでまたサンゴの欠片拾ったり水切りしたり楽しんだら、さあさあ帰って準備してお出掛けしますよ。

昨日収穫したサトウキビ持って集落センターにやって来たら、今日はここから全員揃って黒糖作り体験を楽しみます。まずは昨日の夜と今朝お手伝いしたことを班ごとに発表したり黒糖作りの説明受けたりしたら順番に並び、並んだ先には絞り機が待ってるのでそれぞれ手にしたサトウキビを、恐る恐る・・・

突っ込んじゃって!

 

P1190651jpg5

ひとり2本ずつ手にしたサトウキビを絞って班ごとに支給されたお鍋に絞り汁が流れると、結構な量が取れていい感じ。まずは味見と指を舐めてみたら 甘~い!って、そこからは鍋を火にかけグツグツ煮詰めてる間にクイズ大会で楽しんだり。

そして1時間は煮詰めたでしょうか、すっかり量も少なくなってドロドロした状態になってきたらここからが勝負、プキの家チームが一番に仕上がってきたからみんな興味津々集まって来ては、たくさんのギャラリーに囲まれて・・・

失敗は許されない!?

 

P1190686jpg5

でも火から下ろすタイミング、かき混ぜる量やスピード、そして鍋からお皿に取り出すタイミングで出来上がりが全然変わるということで、初めてだしなかなか難しくて黒糖っていうより飴みたいになっちゃったけど、それはそれで美味しかったしその後の班の出来映えを見てはそれぞれの違いを興味深く観察したりして。みんな完成したら自分達で作ったのを試食して、残りはラッピングしたらメッセージも書いてお父さんお母さんへのお土産に。

全員で後片付けしたらランチもみんなで食べることになっていて、宮古そばとジューシーおにぎり僕らの分も運んでくれたら美味しく食べてお腹もいっぱいその傍らでは、民家のオジー達があっちでこっちでウトウトしちゃってます。

ランチの片付けしたら一旦解散プキの家へと帰ったら、タプーちゃんのお散歩行きたい!っておねだりするからまだ早いけどこの後もイベント盛りだくさんなので行っちゃうかということでまた別のビーチまで歩いたら、朝は我慢したからもう限界とばかり・・・

ジャブジャブしちゃえ!

P1190748jpg5

浅いところで遊ぶんだよって言ってはいたものの、突然の大波にやられてビチョビチョになってる子もいますが細かいことは気にしない。靴で来てたメンバーは帰り道ずっと裸足で歩いて痛い痛い言ってたけれど、それもまた気にしない気にしない。

帰って足洗ったらまたお出掛け準備して、今度は公園に集合したら芝生の広場でスナッグゴルフ大会です。簡易的なゴルフっていうか本格的なゴルフの導入編みたいなスポーツで、ここ狩俣地区では子供達が盛んにやってるので道具を借りてみんなで体験することに。ほとんどが初めてクラブを握る子供達だから持ち方から構え方からスイングまでもうグダグダで、もちろん空振りの連続そしてそして・・・

3メートルは飛んだかな!?

 

P1190756jpg5

思うように飛ばないボールを追いかけあっちへこっちへ行ったり来たり、なかなか進まないけどそれもまた良しそれでも後半は要領分かってきて前に飛ぶようになってきて、ナイスショットも飛び出したり子供達はみんな楽しそうにはしゃいでます。だけども大人達はもう疲労困憊で、ベンチに腰掛けては足に根が生えたように動けず さすがにキツイなあ!ってヘトヘトです。

ゴルフ楽しんだら一旦帰ってまた集合ということで、プキの家チームだけ迷路で遊んで走り回ってから帰ったら準備してすぐ再出発。夕方集落センターに集まったら、ここからは狩俣小学校のみんなと交流会で楽しみます。交流会なので交流できるようテーブルには学校ごとに別れずみんな混ざって食事会からスタートしたら、それぞれ出し物をということでまずは民泊の子供達が前に出てスライド使って学校と地元の紹介を。

お次は狩俣小学校の番、こちらはみんなでステージに上がったら・・・

エイサー披露してくれました!

 

P1190783jpg5

その後民泊の子供達もエイサー披露したら、最後は宮古方式で全員揃って輪になってクイチャー踊って締めくくりとなりました。

帰り道、星がいっぱい!って感激してる子供達に、確かに向こうじゃ見れないよねと思いながらプキの家へと帰ってきたら、玄関入るギリギリまで・・・

見上げていたりして!

P1190820jpg5

シャワー浴びて明日最終日だから荷物まとめて帰り支度して、全部終わったらティータイムという名のオレンジジュースタイムです。

今日体験したことのまとめだったり民家さんへの質問コーナーだったりみんなで課題をひとつずつやって、ひとまずやるべき事を全部終えたらさすがに今日はほぼノンストップで遊びっぱなしの1日だったから、子供達の表情にも疲れが見えてます。っていうか・・・

さすがに僕らもヘトヘトです!