プキ日記

沖縄の子は意外にも・・・

今朝はとっても嬉しい朝で、何かと言えば昨日までの雨模様から一転青空広がる朝になってるから、民泊で来ていた子供達も最後の朝にこの空この景色を見れてるんだなあって。

そんな朝はタプーちゃんのお散歩も気持ちよく行くことが出来て、帰ってきてバタバタと準備したらお昼にメグミさんと二人歩いて集落センターに向かいます。今日からはまた民泊なんだけど、今回はちょっと違って沖縄本島から小学5年生の子供達がやって来るのです。

まずはちょっと早めに集合したら民家さんでテーブルや椅子並べて会場のセッティングして、子供達がやって来たら民家さんごとのテーブルに座ってご対面。いつもならここからすぐ入村式なんだけど、まずはお弁当を食べるところから始まるようで。それにしても子供達みんなキチンと挨拶できるし大人の言うことちゃんと聞けるしいろんな事に積極的だしとってもお利口さんで、お弁当とお茶もちゃんと僕らの分持ってきてくれたら、みんなで手を合わせ・・・

いただきましょう!

 

 

P1190447jpg5

そんなわけで今回プキの家でお世話することになったメンバーは、ミヤビちゃんホノカちゃんヒマリちゃんアイリちゃんの仲良し4人組です。子供用なのに辛い辛いキムチが入ってたり割り箸折れそうな固いハンバーグには困ったけれど、みんなでワイワイランチタイムを楽しんだら片付けも班ごとにみんな子供達がやってくれて、みんな食べ終わったから始めますよ!って進行係さんが言うんだけど、残念ながらひとりまだ食べてる子がいますよウチのミヤビちゃんですけどね。

入村式はマイクの音が出なくなるトラブルもあったけど、ハプニングもまた楽しかったりしてなんとか無事終了したら、それぞれ班ごとに民家さんのお家へ向かいます。ゴロゴロとスーツケース転がしプキの家へやって来たら、建物が見えた瞬間みんな一気にテンション上がって スゴイスゴイ上等だよ上等だね!って沖縄の子供らしい表現で嬉しさ表現していて可愛らしい。中に入ったら入ったでまた上等上等言いまくっては、タプーちゃんが出てきたらみんなで囲んでキャーキャー言っては嬉しそう。そして僕らに聞きたいことがあるらしく ねえねえ何歳なの!?って言うから いくつと思うの!?って逆に聞き返したら 32歳!?って、もしや先生に仕込まれてるのかと思いながらもうちょっと上だよって言いながら、館内を案内したらまた上等上等言いまくってる子供達です。

お部屋に荷物詰めたら早速だけどお手伝いしてもらおうかなってことで、軍手も持ってきてるということなので用意してお庭に出たら、菜園コーナーに島ラッキョの苗を植えていきます。

頑張ってくれてますよ!

 

 

P1190478jpg5

夏のような日差しの中チームワークで頑張ったらあっという間に終了し、最後に水をたっぷり撒いていたらお迎えの車がやって来ました。何のお迎えって明日みんなで黒糖作りをするのでそれぞれ1本ずつ用意して来るようにとなってるんだけど、ウチは農家じゃないしキビがないからヒデオさんの班と一緒に収穫体験させてねって入村式の時お願いしていたら、わざわざ迎えに来てくれたのでした。

それじゃあそのままみんなもヒロユキさんの車に乗って乗ってってことで先導してくれる車に着いてったら、ヒデオさんの畑でプチキビ刈り体験となりました。沖縄といえばサトウキビってイメージあるかもしれないけれど意外に沖縄本島には少なくて、ヒデオさんの班の子供達も含め8人揃ってたけど聞いたら半分以上は囓ったことないって言ってたからね、甘い甘いって感激してたからね。

初めての体験だったりするからね!

 

P1190492jpg5

多めに持っていく分にはいいだろうということで短く切ったキビをひとり2本ずつ手にしたら、ヒデオさんにお礼を言ってお別れして、これにて終了だけどせっかく車で来たしちょっとドライブするかって言ったらまたテンション上がっちゃってる子供達を乗せ池間大橋の袂までやって来ましたよ。

昨日まで嵐だったし晴れてるもののまだ波風強いからベストコンディションには程遠いんだけど、すっごくキレイ本島の海と全然違う!って思いっきり感激しちゃってるし。いっぱい写真撮ったり駆け回ったり、そしてこれ遊具じゃないんだけど・・・

テンション上がってるからしょうがない!

 

P1190518jpg5

一旦プキの家に帰ってちょっとひと休みしたら、タプーちゃんのお散歩海まで行きたい人!って言うとみんな揃って 行きたい行きたい!って手をあげて、ビーチサンダルに履き替え貝殻入れるビニール持ったら元気いっぱいお外に飛び出します。

タプーちゃんを先頭にいっぱい走ったりのんびり歩いたり景色を楽しんだりしながらビーチまでやって来たら、また海に感激しては すっごい透明だよ!ってジャブジャブ入ったり貝殻やサンゴの欠片拾ったり水切りしたり、砂が真っ白でサラサラだよ!って声上げたり、本土からの観光の人と変わらぬ行動が不思議な感じもしたりして。

自然がいっぱいっていいよね!

 

P1190539jpg5

サンゴで風鈴作るんだ!って流木とかも拾って帰ったら、紐とハサミを用意してあげると早速デッキに出ては作業開始で夢中になって作ってます。

そしたら先生達が様子を見にやって来て、楽しそうな子供達の姿を嬉しそうに見てはそんな様子を写真撮ったり、子供達も綺麗なのいっぱい拾ったんだよって嬉しそうに報告しています。

楽しいことは良いことです!

 

P1190559jpg5

そしてちょうど夕日が沈む頃、先生達プキマウンテンに登っては写真撮ったり撮られたり素敵ですよねってプキの家大絶賛で どうやったらこんな暮らしが出来るんですか!?って羨望の眼差しで聞いて来たりして、今度はプライベートで来たいなって言うので ビールサーバーがあるからデッキで夕日見ながら乾杯しますか!って言うと ホントに!?スゴイスゴイ!って先生先生目の前に子供達いるからね、全員そんなリアクションでいいのかねいいんだね。

では子供達をよろしくお願いしますということで先生達とお別れしたら、まだ作ってる途中だけどひとまず夕飯作ろうということで、手洗いしてエプロン着けたらキッチンに集合です。みんなお母さんの手伝いしてるんだって言ってた言葉に偽りはないようで、先日の女子高生達に勝とも劣らぬ戦力になってくれて、さすがに重いのとか危ない作業とかはさせないようにしたけど野菜切ったりもみんな順番で頑張ったしお利口さんだし、でもタマネギにやられてポロポロ涙流したりしちゃったね。

頑張って作ったら見事完成テーブルに並べたら、みんな揃ってピースして・・・

美味しそうに出来ましたよ!

 

P1190587jpg5

それぞれひとり一品担当したから順番に味わっては美味しい美味しいって、中でもモズクの天ぷらは普段から食べてるけど 今までで一番美味しい!ってそれはそれは嬉しいことで。そしてまたまたビックリはサラダに乗せた海ブドウ、海ブドウって初めて食べた!って言ったかと思ったら、私は見るのも食べるのも初めて!って沖縄に生まれ育っても意外にもそんなもんなのかなって。

お昼のお弁当は結構残してたから小食なのかと思っていたら、みんなで作ったご飯は格別のようで見事完食したら片付けして洗い物手伝ってくれてシャワー浴びてタプーちゃんと遊んで、全員揃ったらジュースを入れてさっきの続きでサンゴの風鈴作りますか。

それぞれの力作を!

P1190604jpg5

その傍らで僕はそれっぽい形のサンゴをひとつもらったら、色塗ってタプーちゃん作ってみたりして、これ欲しい人!って言ったらみんな手を挙げじゃんけん勝負になって、見事勝利したホノカちゃんがゲットして満足そうな笑顔です。

では明日も早いし初日の夜はそろそろこの辺で、ひとまず寝る準備したらお休みなさいってキチンと挨拶交わしたけれど、さすがにこのまま眠れるわけはなさそうでお部屋でワイワイ騒いでます。

明日起きれる程度に楽しみなさい!