プキ日記

そしてまたいつの日か!

昨夜は遅くまで遊んだけれど、今朝は6時起きで早い朝だけど、全員揃ってちゃんとお目覚めしたら洗面台に集まって元気にボサボサの髪セットしています。

さすがに今日は早いから僕らで朝食の準備して、出来上がったよ取りにおいで!ってみんな自分のトレーを持ってテーブルへ。では最後の朝もコトネちゃんにいただきますの挨拶お願いしたら、無言で視線を送る僕に気付いたヤッちゃんが今日はしないよとアイコンタクトで意志疎通。

今日は笑いなしで!

P1190420jpg5

まあこうなっちゃうと普通にいただきます言うだけで笑っちゃうんだけど、まだ夜も明け切らぬ窓からの景色を眺めながら、風音が凄いね!ってマリン体験のメンバーはビビリながら最後の朝食タイムを楽しんでます。

食事の後は片付けもいいから出発準備しちゃいなさいということで、みんなお利口さんだから時間も余裕で完了したら、最後にタプーちゃん大好きコトネちゃんが・・・

至福の時間を楽しんでます!

 

P1190428jpg5

ではそろそろ出発の時間、最後にみんなで写真撮ろうと荷物も出してお外に出たら、昨日はプキマウンテンだったし看板の前がいいって言うんだけど大丈夫かなと思いながら、まあ並んでみたら案の定大変なことになってます。

それもまた良しカメラセットしたらシャッター押して、10秒待つ間にもあっちでこっちでキャーキャー聞こえてるけど気にしない気にしない、自分達で看板がいいって言ったんだから・・・

前髪なくても気にしない!

 

P1190433jpg5

猛烈な風に吹かれてせっかくバッチリセットした髪もボサボサ元通りで、でもそれだって旅の想い出というわけで、最後はあるものを手渡されたら ありがとね!って、そしてここでお別れタプーちゃんに また会いに来るからね!ってナデナデしてから車に乗り込み離村式をする池間島を目指します。

先生から生徒代表そして民家さん代表の挨拶があって、バスが出るまでの間少しの時間でそれぞれ別れを惜しみつつ最後の時を楽しんでます。カメラマンさんがまた写真撮りに来たから僕のカメラでもとお願いして、みんな揃っての一枚を撮ってもらいました。

お揃いの笑顔とピースで!

 

 

 

P1190435jpg5

バスまで歩いて向かい、乗り込む前にひとりひとりと握手しては楽しかったねって。みんなが乗り込んだら初日のお散歩で会って話した担任の先生がやって来て、本当に色々ありがとうございました!って言葉を尽くし感謝の気持ちを伝えてくれて、とってもいい子達だったし僕らも楽しませてもらいましたよと言葉を返すのでした。

ではいよいよ出発入り口のドアが閉まったら、向こう側の席になったメンバーもこっちに身を乗り出して、笑顔で手を振りお別れです。

またいつの日か!

 

P1190442jpg5

今回は最初から最後まで天候に恵まれず宮古の景色を満喫とはいかなかったけど、その分を補う以上に人との触れ合いや楽しい思い出いっぱい詰まった旅にしてあげなきゃとの思いで一緒の時間を過ごしてきましたが子供達にも伝わったでしょうか。

でもその答えは看板で写真撮った後プレゼントしてくれたものに全部詰まってましたよ。

素敵な寄せ書きありがとう!

Dsc04665jpg5

昨夜シャワー浴びてからティータイムまで前日より随分時間かかるなあと思っていたら、きっとその間で順番に書いてくれてたんだね。一緒に作った料理を帰ったら作りますって書いてあったり、交流会では方言のクイズで苦労させちゃって悪かったなと思ったけれど ヒロユキさんのツッコミが面白かったです!ってコメントにそれはそれで良かったのかなって思ったり。

またいつの日か成長した姿で帰ってきてくれたら嬉しいなと思いながら、まずは残りの旅も楽しんで、そして初日の夜にそれぞれ語った・・・

夢や目標に向かって頑張って!