プキ日記

プキの家と民泊との遭遇は・・・

今日も朝から青空が見えて良かったねと思っていたら、星の写真撮れたで!ってレイカちゃん、5時に起きて念願の星空を撮ったんだということで眠そうな笑顔が今日も二度寝確定を物語ってます。

朝食の後はお散歩今朝も芝生の公園で走り回ってるんだけど、オモチャ投げたら一目散に走るモンちゃんと、こちらも全力で走ってるタプーちゃんだけど・・・

全然逆だからね~!

P1190117jpg5

ひとしきり遊んだらもう満足と早々に帰ろうとするモンちゃんなので、老犬か!って言いながらグイグイ引っ張って歩き出したら途中の曲がり角も毎回ショートカットでプキの家に帰ろうとしてるけど、なんとか大回りでいっぱい歩いてます。

ボール投げても足並み揃わぬ2匹ですが歩いてるときはそんなこともなくて、同じコーギーながら大きさも歩幅も違うから2匹並んでも鏡に映したようって感じではないけれど、仲良く並んで・・・

いい感じいい感じ!

 

P1190125jpg5

お散歩から帰ってきたら僕らは今日から来る高校生達を迎える準備したり買い出し行ったりして、レイカちゃんとモンちゃんは予定通りの二度寝に突入です。お昼になってようやく目覚めたら出発するレイカちゃんとモンちゃんに それじゃあ5時に!って声掛け見送って、なぜに5時って子供達と一緒にお散歩行こうということで。

ではそろそろお迎えの時間、今回は池間島で入村式なので車走らせ行くとバスが到着して子供達が降りてきて、みんな民家さんごとに列になって並んでるんだけどウチの班だけ僕らのところに集まりません。どうやら来る数日前に変更があったのが伝わってないようで、だけど僕ら自己紹介を写真付きでもらってるから分かるので、あの子たちだねって言いながらキョロキョロしては不安そうな顔してるメンバーを見てたりして。

そしてようやくご対面したらよろしくねってことで、あいにくの天気ではありますが楽しんでいこうと挨拶交わしたら、島の農家のオジー・オバアの家に泊まるんだと思っていた子供達を乗せプキの家へと向かいます。到着したら キレイ~!って早速テンション上がってる女子高生達ですが、タプーちゃんが登場したら更にテンション上がってるっていうか鞄にグイグイ顔突っ込むタプーちゃんを笑って笑って、落ち着いたらみんなニコニコ笑顔でタプーちゃんを見てます見てます。

見られてます見られてます!

P1190128jpg5

というわけで今回のメンバーは、滋賀県からやって来たアヤちゃんアヤカちゃんコトネちゃんナユちゃんヤッちゃんです。ちなみに鞄に顔突っ込まれまくっていたのはヤッちゃんだけど、中に食べかけのお菓子が入ってたからそりゃ仕方ないよね。

モンちゃん達はゆっくり遊んでるのかまだ帰ってこないけど、ポツポツ雨が落ちたり止んだりの天気だし今しかないってタイミングなのでお散歩出発したら、タプーちゃんのウ〇チ拾い頑張ってくれたりリード持っては思うように歩いてくれなかったり。貝殻拾いたいって感じだったので人が来ないビーチにやって来たら、早速いっぱい拾っては嬉しそうなメンバーにさらに嬉しい出来事が。

それはそれは・・・

思いがけず日が射したよ~!

 

P1190161jpg5

お気に入りの貝殻を手に夕日バックの写真撮ったら、結局最後は雨が強くなってきたから慌てて帰って拾った貝殻を洗って乾かそうと新聞紙の上に広げたら、ヤッちゃんのがダントツ多かったもんね。

まずはレイカちゃんとモンちゃんとご対面したら、レイカちゃんの分まで夕飯作らなきゃだから頑張ってよ!ってハッパかけて、では夕飯の準備を始めますか。いきなりしょっぱいのを味見して大騒ぎしたら無事に夕飯出来上がるのか心配になったりもするけれど、でも大丈夫アヤちゃん自己紹介に家庭科部に入ってるって書いてあったからメインの包丁担当お願いしたら、なんだか自信なさげな顔しては一言 ガチで無理だから・・・ってか細い声で。アヤがガチなんて言うの初めて聞いた!ってみんなは言うんだけど、僕的にはガチって言葉をこんなちっちゃい声で聞いたの初めてって感じ。まあその言葉その声の小ささに偽りなし、危なっかしい手つきで切ってはまたちっちゃい声で 家庭科部じゃないし家庭科同好会だし・・・って。

そんな不安なスタートを切ったけど今度は何が起こるのか、タマゴ割るのに 片手で割ってみな!ってひとりひとつずつ手渡し順番に割ってもらったら、ナユちゃん思いっきり握りつぶして大騒ぎの大笑いだったりしたけれど、最後満を持して登場はすでにやる前から心折れかけてるアヤちゃんで、恐る恐るコンコン叩いて割ってみると・・・

見事に出来ました!

 

P1190190jpg5

だけどまたその後事件が起こって、アヤちゃん胡椒の電動ミルをどうやって挽いたらいいのか分からず電池用のキャップ外して本体ボトッて落としてたからね。大騒ぎだったからね。

そんなわけで見事完成したけれど、レイカちゃん厨房から聞こえてくる声に どんな料理が出てくるか心配やったわ!って笑いながら、ではではみんなにとっては最初の夜を、レイカちゃんにとっては最後の夜を始めますかということで、セルフタイマーセットしたら・・・

みんなで楽しんでいこう!

 

P1190202jpg5

では班長アヤカちゃんにいただきますの挨拶お願いと頑張ってもらったら手を合わせ、心配していた料理でしたが色々あったものの仕上がりはバッチリで、これビールが何杯でもいけるわ!ってレイカちゃんも喜んでくれてるし、初めての食材もあったりしてみんなも美味しく食べてはおしゃべり楽しんでます。

そして話題はみんなの進路だったり将来についてだったりちょっと真面目な感じになったら、ひとりずつ語ってもらうと偶然にもみんな同じような方向へ進むんだそうで、さらに偶然はレイカちゃんもそっち系のお仕事してるから大先輩ということで、これからの若いみんなにメッセージを贈ってくれたりしちゃってます。

食事が済んだら片付けして順番にシャワー浴びて、その間に僕はデッキでレイカちゃんとおしゃべり楽しんで、そして全員揃ったら それじゃあティータイムにしようか!って言ったらレイカちゃん ティータイムて!っていつものプキの家だったらここから二次会だもんね。さっきは真面目に将来について語ったけれど、今度はみんな床にひれ伏して・・・

何やってるんでしょうか!?

 

P1190232jpg5

祈りを捧げてるわけでも何か落とし物したわけでもなく、テーブルの下に入ったモンちゃんを見ては可愛い可愛いって写真撮りまくったり、撮った写真の背後に写った僕の姿に爆笑したり失礼だったり。

ではそろそろ日付も変わる頃、最後はタプーちゃんの歯磨き見ては可愛い可愛い言いながら、可愛い可愛いその足を・・・

ツンツンしないでコトネちゃん!

 

P1190236jpg5_2

今夜はレイカちゃんとモンちゃんと民泊で来たメンバーとが遭遇することとなっていたからちょっとドキドキだったけど、仲良く楽しめたしためになる話しも出来たり上手く融合出来て良かったなあと。

流星群があるらしいよって楽しみにしていた星空は残念ながら雨降りで全く見れずに終わっちゃって、明日も雨の予報だけどなんとか晴れておくれと願いながら、初日の夜と最後の夜は終わりの時を迎えるのでした。ウチのメンバーには晴れ女さんが、だけど先生の中に猛烈な雨女さんがいらっしゃるということなので・・・

果たして明日はどっちが勝つのかな!?