プキ日記

これで風邪も引きません!

なんだか全国的に寒波が押し寄せ今日から寒くなってるようですが、こちら宮古島も少々肌寒く今日は最高気温23度までしか上がらぬようで、季節の変わり目は風邪など引かぬよう気をつけねば。だけど最低気温が22度って寒暖差1度しかないから、内地に比べれば風邪引いたりはしにくいかもです。

朝は二人でタプーちゃんのロングお散歩しては体温めて、帰ってきたらお客さん迎える準備したり新たにプキの家ファンとなってしまわれた方と熱いメールで盛り上がったり。そして夕方曇り空の下元気な声がワンワンと響いたら、やって来たのは半年ぶりのレイカちゃんモンちゃんです。

待ちきれないタプーちゃん!

P1180814jpg5

ちなみに今回はエイゴロウくんちょっと勉強が忙しいから来れなくて、資格取れるまでは我慢我慢のお留守番。ひと山超えたらまた次の旅行は来れるかもね。

久々の再会にタプーちゃんとモンちゃん仲良く遊んでますが、お腹をペチペチ叩きながら モンちゃんまたでっかくなった!?ってコーギーの枠をはみ出すくらいに成長しちゃってるし。そんなわけでひとしきり遊んでるワンコ達を一眼レフ構えてはバシバシ連写しまくってるレイカちゃん、もしかしてと思ったら 新しいの買ってん!って最新機種導入でさらに写真の世界の奥深くへと行っちゃってるようで、ちょっと触らせてもらったら フォーカスの食い付きが全然違うなあ!ってカメラ談義で盛り上がるもメグミさんだけ訳分かんないって顔しちゃってます。

そして お土産あんねん!って出してきたそれは、とってもフワフワで暖かそうな・・・

でっかい膝掛けです!

P1180833jpg5

これからの季節にピッタリやろ!?って何年か前には着る毛布もプレゼントしてくれてるからね、僕らの健康を気遣ってくれてるからね、有り難いことだよね、ちなみに隣のカメラはプレゼントじゃないからねって。

では張り切ってお散歩行ってらっしゃいと見送ったら僕は張り切って夕飯の準備に取りかかり、夕日が見れそうな空ではないけれど、久々一緒のお散歩はサトウキビ畑の道を・・・

仲良く歩いてます!

Pb130124jpg5

ビーチでも走り回っていっぱい遊んで帰ってきたら、さあさあお待たせ宴の時間ですよ。

一昨日のカツカレーの影響で昨日は飲めず食べれずな1日を過ごすこととなったから、完全復活の今夜はオリオン大好きレイカちゃんと共にとことん飲むぞと思っていたら、近頃めっきり飲む量減ったんだよね!って。とはいえ普通の人くらいになった程度だからそれはそれで体にはいいんじゃないって言いながら、ひとまず料理が並んだら新しくなったカメラ構えてるから 連写しなくていいからね!って笑いつつ・・・

楽しんでいこう!

P1180845jpg5

レイカちゃんもすでにプキの家10回は来てる大のプキの家ファンだから、今夜はオリオンに合う新メニューを取り入れてみたら これは進むわ!って言いながらグイッと飲み干しニッコリ笑顔で、そんな中エイゴロウくんからLINEのメッセージが届いて 服買いに来てるけどどっちの色がいい!?って そんなん知らんわ!って全員で突っ込んだり こっちは楽しく飲んでるからもう送って来んといて!って突き放したり、そんな愛すべきいじられキャラのエイゴロウくんも交えながら初日の夜からワイワイと。

そしてひとしきり食べたら 星はどうなの!?って新しいカメラ導入したから星空撮るんだと重たいけどでっかい三脚も持ってきたってことなのでデッキに出てみると、全然見えないからプキマウンテンの頂上から見渡すもひとつも見えなくて、これって目が慣れたら見えてきたりする!?って聞くから ハッキリ見えるんじゃない!?星ひとつない曇り空が・・・って答えたり。

やっぱり外は冷えるなあって言いながらお部屋に入って冷え冷えカッチカチのデザート食べたり泡盛お湯割りで飲んだりして、そしてワンコ達が登場したら・・・

早速ムツゴロウさん状態に!

P1180888jpg5

ワンコ達と遊んでたら体もポカポカ温まってきたからまたデッキに出たら、もう星は諦めたっていうか途中雨までポツポツ落ちて来ちゃってるけど気にしない気にしない、みんなでのんびりと・・・

今を楽しめばいいさ!

 

P1180890jpg5

今日は苦手な飛行機乗ってきてお疲れのモンちゃんがウトウトし出したら、モンちゃんまだ寝るの早過ぎやで!って言うけど知らぬ間にもう日付も変わる頃、明日はきっと晴れるはずと願いながら初日の夜はこの辺でお開きとしましょうか。

明日から本気で寒くなるようなので、早速頂いた膝掛けが活躍するかもです。

活躍しないくらい暖かい方がいいけどね!